食いしん坊は頑張る~♪

一人飯はワンパターンになりがち。。。

里芋が、いつまでもあるので傷むので

先日、土井善晴先生の<今日の料理>を思いだし(録画したが消しちまった~)

ネットで調べて作りましたよん

里芋をレンジで柔らかくして

皮をむき冷まして、崩すように握って少しつぶし

片栗をたっぷりつけて揚げます

f0316507_14190277.jpg
水1カップ、みりん、醤油、各50ccに鰹節一掴みで、だしを取り

大根おろしをかけますよ


先日、友達が送ってくれた柚

皮をむき、全部小さく切り冷凍してあります

それを乗せて頂きました!

f0316507_14194002.jpg
残りのだしは(少し濃い目でしたので↑)

兄が打ってくれた蕎麦を茹でて(上手でしょ~?↓)


少し冷たいので食べて

そのだしで温かい蕎麦にしました

あ~美味しかった!


ある物で済ましがちな食事、、、これからも時々は頑張らないと063.gif066.gif
f0316507_14201042.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2014-12-23 14:39 | ご飯など | Comments(10)
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-23 15:06
ふれ~ふれ~
ママっさんっ!
Commented by hana2724 at 2014-12-23 16:38
ママさん・・・・
お疲れ様です。本当に頑張っていらっしゃる・・・。尊敬ですっ!!!!
しっかり食べて、しっかり眠って 元気でいないと!!!ちゃーたんが心配するし、パパさんだって・・・ね。
ママさんには、護ってあげないとならない大切な命があるもの。可愛いちゃたろーくん♪だからこそ、自分自身の健康には本当に気を付けないとですね。

里芋・・・美味しそう(*^_^*)
Commented by mugichokochan at 2014-12-24 08:42
ゆっくり、ゆっくりね~(^^)
里芋おいしいよね~♪ 
作ってみようかな~料理嫌いだけど(笑)
Commented by yukimama0202 at 2014-12-24 11:41
 ★パレットさん
応援番長ありがとうございます^^
パレットさんは山登りで足腰強そうだから
エールも腰入ってますよ~~(#^.^#)
Commented by yukimama0202 at 2014-12-24 11:47
★たかこさん
頑張るってより、食いしん坊ゴコロに負るって感じです
淋しい食卓にせめて打ち勝たねば!!

今まで割れたらって、、大事にしてた食器を使い
100均のは捨てたいです^^(たいですって希望的願望が貧乏臭いのよね。。)
捨てます!!

せめて食事は大事にしなくちゃって思います
ともすれば、タッパーからつつくって感じになるますので(+o+)
Commented by yukimama0202 at 2014-12-24 11:52
★ムギチョコさん
ありがとうございます~
ムギチョコさんは随分、体のオーバーホールしたんですね~
5ニャンの母だものね、病気になってられないですね

里芋ってジャガイモと違ってねっとり感がいいですよね
八頭も大好きです!
Commented at 2014-12-24 15:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukimama0202 at 2014-12-24 21:23
★鍵コメットさん
重ね重ねです~
北海道のラーメンやら、山わさびやら入れたので、大変喜んでいました
Commented at 2014-12-25 00:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukimama0202 at 2014-12-25 19:55
★鍵コメット2さん
青天の霹靂でしたけどね、
でも私達はアチコチ旅行に行って、思い出が沢山です
BSの旅行番組見て、あそこ行った、ここ行ったねって一人でつぶやいております

起こった悲しい出来事は仕方ありません
でも、皆に、遅かれ早かれやってきます

私はこの時期でしたから、それを真摯と受け止めて
私の残りの人生を生きなければなりません

今は「同じアホなら踊りゃな損そん」的な気持ちが大きいのです
あれこれ言っても、いなくなったらそれまでです

沢山楽しい想い出作って、お互いの糧にして下さいね
こんなアドバイスしか出来ませんが
大体、無理なことはできない人なのでね!!^^
ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

アハハハハ(^○^) ..
by 7saikaranocherry at 10:28
★  0191438..
by yukimama0202 at 10:08
梅にハスカップ、いろんな..
by 01914383i53678 at 07:37
★  terroi..
by yukimama0202 at 20:35
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:27
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:24
yukimamaさんこん..
by terroir_k at 19:11
以前、私のblogで、大..
by tasukeai-maki at 17:02
キノコたっぷりで美味しそ..
by tasukeai-maki at 16:57
★  kazutan..
by yukimama0202 at 13:59

メモ帳

タグ

(428)
(157)
(85)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34
ビオラの種は出るのか??
at 2017-06-21 09:34

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧