モンブランを作ってみた

連休も終わり北海道は銀杏が急に黄色く色付きました

こっちは栗も、もう終わり

ブランデー梨、一個100円と一緒に

先日、200円で売っていました↓ 小さいけど買ってみたよ

f0316507_19490999.jpg


茹でて半分に切って中身をくりぬいて

砂糖、バター、牛乳と煮て栗クリームを作ってっと

f0316507_19433434.jpg

スポンジを焼くのが面倒で、蒸しパンを作ってっと

f0316507_19461275.jpg

電子レンジで卵黄1個でカスタードを作ってっと(卵白は蒸しパンに入れる↑)

はるみ先生の本参考

f0316507_19462668.jpg
f0316507_19435910.jpg

生クリームをほんの大さじ1~2入れてっと

f0316507_19442244.jpg

 
バニラビーンズ入りのバニラエッセンスを入れてっと

f0316507_20394143.jpg

それぞれの役者が揃ったら合体していきます

スポンジをカットしてラム酒とオリゴ糖のシロップをかけてっと

その上にカスタードを乗せってっと

f0316507_19450017.jpg

 
生クリームに少しラム酒と砂糖を入れ8分に立てて乗せてっと

f0316507_19451947.jpg

その上に栗のクリームを網でこして上にかけます~

これは少し、手がかかるのですが
カスタードも少しの生クリームもスポンジもどれも外せないのです
年に1度ですから頑張って作ります066.gif

売っているのとはまた違って柔らかい甘さと、カスタードと生クリーム,栗クリームが

何とも言えない美味しさです~043.gif

f0316507_20064915.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-10-14 20:03 | パンおやつ | Comments(8)
Commented by アン at 2014-10-14 21:30 x
yukimamaさん、こんばんは~☆
少しご無沙汰でした。
モンブラン、私の中で一番好きなケーキですが、
買うとお高い!栗もお高い!で、サツマイモでも
出来るから♪とモンブラン口金を買って来たけど、
出番がないまま数年が経ってしまいました(爆)。
yukimamaさんのモンブランを拝見していたら、
作りたい意欲が沸々と!
その前に口金を探さなきゃ!!!
Commented by tiny-oeuf at 2014-10-14 21:37
yukimamaさん
わ~
私にはやっぱりハードル高過ぎです!
一度にそれだけの仕事はムリムリムリムリです。
ほんと尊敬します!!
Commented by kimamatarou at 2014-10-15 06:16
yukimamaさん
そちらではもう栗は終わりなんですね。
栗を茹ででかわを剥くだけでも一仕事なのに、モンブランを作っちゃうyukiamamaさんの暮らしの一コマ、素敵だな~って思います。
手作りは格別ですよね(^^♪
Commented by hana2724 at 2014-10-15 11:24
ママさ~~ん♪
日曜日、お姉さまたちがいらしたのかしら・・・・豪華なおやつですね~
画面に首ったけで見たけど・・・作ってみようって思えないくらい大変そうで・・・・(^_^;)
ママさんもちちりさんもお料理の先生みたいです。同じ年頃なのに、私・・・穴があったら入りたいわ・・・・・・
もし私が専業主婦だったとしても無理ーーーーーー!!!仕事していて良かったです。言い訳になるから~(笑)
お料理って、食べることも好きで、作る過程も好きじゃないとダメですね。わたし、食べることは大好きなのですが・・・・。
ああ、、、お皿持って行きたいです☆
Commented by yukimama0202 at 2014-10-15 21:48

★アンさーん
お忙しかったんですよね
色んなことが起こりますよね
アンさんのきちんとしたお料理、見習わなきゃです!

この時期にもモンブランアチコチで売っていますけど
自分で作るのも優しい味で好きです
栗は手間がかかって大変ですね
サツマイモもポクポクして美味しそう~
アンさんのポテトモンブラン
口金探して~!!
楽しみにしていますよ~(^。^)
Commented by yukimama0202 at 2014-10-15 21:51

★ぼん子さん~
でも~ぼん子さんも小まめに色々やるじゃないですかぁ!!
手芸も上手だし、お料理も、和菓子も
いつも素敵な生活ぶり、こちらこそ尊敬です^^
Commented by yukimama0202 at 2014-10-15 21:55

★kimamatarouさん~
北海道は小さな栗が取れる様ですが
売っているのは千葉とか茨城です
もう置いてない所が多いんですよ
何をおっしゃるkimamaさん!
わたくしは、ハッタリですから(T . T)
kimamaさん見たいにきちんと何でも
習ってる方とは、天と地です~
また素敵なパンやお菓子楽しみにしてます^^
Commented by yukimama0202 at 2014-10-15 21:58

★たかこさん
食いしん坊なだけです!
自分の好みの味が食べたいだけなんですよ
栗って時期が短いので年に一度でも作りたいんですよね

家族が少ないから出来るんですよ
栗を剥くだけで手が痛くなりますよ
でも!たかこさんも、渋皮煮作っていたでしょ~
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

美味しいってテレビの人は..
by tasukeai-maki at 01:24
そうそう、あれは信じちゃ..
by love-t_k at 00:27
うふふ、み~んなママさん..
by tokidokitasu at 00:19
紫陽花のボンボン良いです..
by yoko371230 at 00:12
結局yukimamaさん..
by yoko371230 at 23:16
こんばんは。 去年私も..
by chobichobi729 at 21:04
★  love-t_..
by yukimama0202 at 20:21
色々な花が咲いて癒されま..
by love-t_k at 14:58
★  0191438..
by yukimama0202 at 09:57
★  tasukea..
by yukimama0202 at 09:52

メモ帳

タグ

(428)
(157)
(86)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

栗原パスタは
at 2017-06-28 20:28
庭花色々~
at 2017-06-28 09:43
寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧