秋らしく栗で!

アチコチで栗を見かけます

ご多分にもれず家も栗買いました
栗ご飯しましたよ

f0316507_20522720.jpg

おかずはサンマの甘辛煮
一匹50円のサンマを2匹、ブツ切りにして、圧力鍋で10分ほど煮ました

お酒、醤油、みりん、酢、砂糖少々、唐辛子と生姜の薄切りは、た~~くさん入れます

家人はサンマの塩焼きが好まないので、甘辛に、煮た方が好きなんだって~
サンマの缶詰みたいな、こっくり味です011.gif

f0316507_20524197.jpg

栗が残ったので茶巾絞りで1個ずつおやつです

でも~岐阜の「恵那寿や」さんの味とは全然違うわ、味も形も別物!!(T . T)

主人が岐阜の多治見に単身で居た頃
よくお土産に買ってきてくれたものです。。048.gif

f0316507_20532289.jpg

ちゃたろう君は長ーくなっております
伸び~~~

f0316507_20490972.jpg

伸び~~~~~~
f0316507_20505985.jpg


どんだけ長いか新聞をおいてみました

f0316507_20503075.jpg


新聞見つけて、お決まりの


f0316507_20493909.jpg

f0316507_20495995.jpg


新聞を広げると必ず来る、、

動物あるあるでした~034.gif

f0316507_20504303.jpg



[PR]
Commented by jimiko13 at 2014-10-07 21:25
yukimamaさん こんばんは

秋満開ですねぇ~
そっかぁ
ご主人さまは秋刀魚は塩焼きより
甘辛煮派なんですね。
甘辛煮もおいしいですよね。
生姜一杯投入は堪りません(^^)v
Commented by komachimaman at 2014-10-07 22:01
さんまが1匹50円なんて、さっすが北海道ですね。
うらやましいなぁ~。
ママさんとこのご飯、毎回おいしそうだなぁ~。
Commented by mugichokochan at 2014-10-08 10:40
栗ご飯も食べたいな~!
サンマも美味しいし、柿も梨も~♪ 食欲を刺激するものばかりだ(笑)
Commented by kiraln at 2014-10-08 13:15
恵那寿やさんねφ(..)メモメモ
栗きんとんって高いから滅多に買いません(きっぱり)
同じ岐阜県でも東濃と西濃では
別ものなので滅多に行きませんしね~(+o+)
依って美味しい栗きんとん情報も判りません。
岐阜の美味しい栗きんとんを北海道の人から教えて頂くなんて
現代社会ならではですね(*^。^*)

ちゃーたん 意外に長いんだぁ。
Commented by hana2724 at 2014-10-08 14:55
ママさん~
こんにちは!栗ごはん、美味しそうに炊けましたね~
さんまが今年は高いみたいで・・・・うちは、七輪で庭で炭で焼いています。・・・なんていうと風流ですが実は お台所の換気扇が壊れていて(もう何年も前から)修理、交換不可能って言われたので(^_^;)さすがにさんまを換気扇無しで家の中で焼いたらえらいことになっちゃったのでそれ以来 焼き魚だけは外で焼いています。

ちゃたろーくん、リラックス~~~~~~のびのびになって、お腹をこんなに出すのは安心しきっている証ですね!!

栗きんとん・・・・食べたいけど・・・高くて日持ちしないのでなかなか買えません・・・。
Commented by yukimama0202 at 2014-10-08 20:17

★jimikoさん
主人は鯵の塩焼きも嫌いで
開きやこんな風に煮たり、粕や味噌漬けみたいのがイイようです
ワンパターンですが、煮ておくとおかずになりますね
栗も剥いたり下処理が手がかかりますが、今だけですから
頑張ります~
Commented by yukimama0202 at 2014-10-08 20:20

★小町ママさん
獲れ始めはドエライ値段ですが
今は100円切っていますよ
特に安いスーパーに行くとこんな値段で買えます~~^^
安い早いうまいが目標ですがね~中々。。。
Commented by yukimama0202 at 2014-10-08 20:21

★ムギチョコさん~
日本に生まれて良かったな~って秋は特に感じます
新米の季節、、要注意です( ^ω^)ぶひ~
Commented by yukimama0202 at 2014-10-08 20:25

★きらりんさん
大阪にお出かけしたんですね~
「すや」さんはユーミンも御用達だとか。。
「寿や」と「すや」があって系列なのかきらりんさんに聞こうと思ったのに~!!
ダメだこりゃ(T . T)

ちゃたろうって長いんだよ~びろーんって感じ(^J^)
Commented by yukimama0202 at 2014-10-08 20:27

★たかこさん
逆に七輪で炭焼きなんて贅沢~
何でも炭焼きって美味しいでしょう~
ジンギスカンも炭で焼くと美味しいんだわ~
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2014-10-07 21:08 | ご飯など | Comments(10)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama