秋風が吹く~

朝晩はもう冷え込んできましたね
風邪を引かないようにしなくちゃ
チャリンコも寒くなって来ました

買い物に行ったら塩鮭の半身が980円位でした
中辛で美味しかったのですが・・

f0316507_20262330.jpg

粕に漬けちゃった
直漬けですが、、(^^ゞ

でも、そのまま食べるのも残せば良かったな~

おにぎりとかにちょうど良かった塩味(T . T)

f0316507_20271091.jpg

んで、何年かぶりで海苔巻きもしてみました

下手くそで、うまく巻けなかったのですが

今回は今までより、うまく行きました(^。^)

f0316507_20245043.jpg

干瓢も煮て、卵焼き、干し椎茸の含め煮、アボカドも用意しました
f0316507_20251812.jpg
私にしてはまぁーまぁーの出来かな?


海苔巻きやいなり寿司ってたまに食べたくなりますね^^
f0316507_20255940.jpg


[PR]
Commented by jimiko13 at 2014-10-02 21:02
yukimamaさん こんばんは

海苔巻きって手間がかかるのに
メインディッシュにならないのが悲しい(T_T)
干瓢まで手作り さすがyukimamaさん☆
Commented by gberry20 at 2014-10-02 22:08
yukimamaさん、おばんで~す^^;
さっきはご指摘感謝でございます

鮭、おいしそうですね~
やっぱり誘惑に勝てずにイクラのしょうゆ漬けを作って
炊き立てご飯にこんもりのっけて食べてしまいましたよ
海苔巻きも美味しそうですね(^^)

こちらでは 北海道物産展 あちこちで開催ですよ~
Commented by kiraln at 2014-10-03 10:40
北海道の秋の幸を満喫していますねヽ(^。^)ノ
どうでもいいのですがこちらのスーパーで
イクラの市場調査をしたら@498円でした。
なのに病人のように顔色悪し君で買う人なんているんだろうか・・・

具をすべて手作りなんて凄い。女子力高です。
(紅ショウガも手作りとお見受けしました)
そうそう jimikoさんの言うとおり
手間の割にメインにならないのが哀しい~~~。
Commented by hana2724 at 2014-10-03 14:55
ママさん~
こんにちは~!
だいぶ朝晩が冷える季節になったのですね。今日は、こちらは半袖でちょうど良い気温ですが明日からぐっと下がるとの予報です。

鮭が美味しそう!!粕漬けにすれば持つのですね。でも私が行くスーパーには そんな良い鮭は並んでいません。大きくて立派だと外国のですし・・・。

具材のひとつひとつが手作りーーーー☆

うちなんて、海苔巻や太巻き作ったらあとは汁物を作るだけです。皆さん、ちゃんと他にメインのおかずを作られるのですねぇ。。。。。やっぱり、わたし主婦失格~~
Commented by yukimama0202 at 2014-10-03 19:31

★jimikoさん
最近干瓢が妙に好きなんです
何にもクセがないのですが、ちらし寿司に入れたり
海苔巻きに入れると何か美味しいでしょ~

イヤイヤjimikoさん、絶対海苔巻き作ってアップしないでね
上手に作りそうだもの。。差がつきますから!!
粕漬けも直漬けにしないんですからね~(^^ゞ
Commented by yukimama0202 at 2014-10-03 19:34

★gberryさん
上手く(怒られながら)直せて良かったですね!
今までより、手軽にアップできるのなら
こちらも楽しみですよ!(=‘x‘=)

新米にイクラと、私は焼き海苔をちぎって食べます
幸せですね~
鮭も中辛でまたご飯が進みます(~ω~;)))
Commented by yukimama0202 at 2014-10-03 19:43

★きらりんさん~
イクラの生きが悪いのはNGですね~
血が滴るの買わなきゃ~ドヒャ~(゚O゚)

鋭ッ!
スヌーピーのは買った紅しょうがで右の手作りです♬
ちょこっと塩っぱいんだ~^^
え~~海苔巻きで疲労困憊。。あとはしじみのお汁と
もろキュウだよ!!
Commented by yukimama0202 at 2014-10-03 19:47

★たかこさん
今日は埼玉も31℃あったんでしょ~
こっちは寒くて冬用のコート着たいくらいでしたよ

やっぱりイクラが沢山あるので鮭も何種類も有りますよ~
中々昔ながらの美味しいのが当たらないけど
時々上手く美味しいのが買えますよ

家も海苔巻きだけで疲れて
カボチャの煮たのや貝の味噌汁でおしまいですよ
だから大丈夫ですよー^^
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2014-10-02 20:38 | ご飯など | Comments(8)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama