酒屋の粕や麹



先日、小樽で買って来た吟醸酒の酒粕はホロホロ崩れ
品の良いさっぱりした粕でした003.gif

f0316507_19544639.jpg



北海道は外がヒンヤリ~009.gif
窓を開けて寝られない気温です
大根、人参、豆腐、椎茸、ネギで粕汁にしました
お味噌と粕で味付けです
一味をかけて~

f0316507_19553794.jpg




富良野の近くの、美瑛で取り寄せた花豆は
圧力鍋で4分煮て、自然放置して

シロップにつけて、
煮崩れするので、再度煮ません
だからサッパリで、甘煮な感じはないです

f0316507_19560701.jpg



僕ちんは、段々丸くなって寝る率が高いですよ
f0316507_19564618.jpg


複雑な体制です
足が顔に来て

f0316507_19574027.jpg

片手足が飛び出て
f0316507_19580548.jpg


手で足を掴んでみるニャ
f0316507_19570789.jpg

[PR]
Commented by tokidokitasu at 2014-09-17 21:59
粕汁の季節なんですね~ はやいなぁ (=^・^=)
花豆のシロップ漬け、なるほど・・・勉強になります。
ちゃたろうちゃん、足がかゆいのかな?
Commented by hana2724 at 2014-09-18 10:27
ママさん~
こんにちは~ こちらも気温が随分下がってきました。昨夜から長袖のパジャマを着て寝るようにしました~

粕汁、温まりますよね!!!私も冬になると良く作ります。大鍋に作って、何度も火をいれて温めなおして2~3日戴きます♪

おまめさん、艶々で綺麗に炊けていますね~~私も圧力鍋を買おうって決めているのですがどのメーカーのが良いか わからなくて・・・お値段も色々なので迷い中です。黒豆をよく煮るので 圧力鍋欲しいです~~
ふふっ・・・ちゃーたんも冬仕様ですね。猫ちゃんは、気温の変化に誰よりも敏感ですものね!!私もプー太(猫)がすぐにひっついてくるので・・・これからの季節の一番の楽しみです☆
ちゃーたんのベッド・・・・壊れそうだけど・・・お気に入りなのですね~
Commented by yukimama0202 at 2014-09-18 17:50

★タスママさん~
北海道はもうフリースでもいい感じ
早く衣替えしなくちゃ~って感じですよ
煮豆って意外としませんよね
圧力鍋でいっぺんに煮て、そのまま食べたりシロップに付けたり冷凍したりです

狭い爪とぎベットが気に入っています^^
Commented by yukimama0202 at 2014-09-18 17:54

★たかこさん
へ~たかこさんも作るんですね
大人の味で小さい頃嫌いだったわ~~

圧力鍋はピンキリですよね
自分はもう30年以上のアルミの古いのと、セブ(今はティファール?)のステンレスの2個あります
小さめの方が使いやすいかな?

これは爪とぎなんだけど
ガジガジ噛んでボロくなってますが意外とガッチリできています
爪研ぐより、寝るのが気に入ってるようです^^
Commented by jimiko13 at 2014-09-18 20:48
yukimamaさん こんばんは

粕汁 イイですねぇ~
大好物の粕汁
この冬は何回食べるかなぁ~

寒くなるとニャンコの体温が懐かしくなります。
ウチの亡き猫は寝るのは必ず私と一緒でした。
寝る時は私の頭をちょんちょんと突いて
掛け布団を上げてやると中に入って行って
Uターンして私の枕に頭を並べて寝たもんでした(T_T)
Commented by yukimama0202 at 2014-09-19 12:35

★jimikoさん~
京都は又美味しい粕がありそうですね
jimikoさんの粕汁里芋とか入るんでしょうか
UP楽しみです!

わーその風景羨ましい
布団をあげたらノソノソ入ってきて一緒に寝るなんて
ちゃたろうはしてくれませんよ(T . T)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2014-09-17 20:10 | ご飯など | Comments(6)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama