ブルーベリーはマフィンに

ルバーブと一緒に買って来たブルーベリーも小ぶりで酸っぱい~008.gif
生食のブルーベリーはマフィンにしましょう

f0316507_14405226.jpg

栗原レシピで作りました


f0316507_14412515.jpg


でも、、時々,出来上がりが凹むの。。

ひどい時は例の 凹テラでしょ(´;ω;`)

泡立てすぎるのがいけないってあるんだけど

どなたか原因わかりませんかぁ~??

デコボコ!凸凹!   (T . T)


f0316507_14432456.jpg


ホシノで焼いたHB組、優秀に膨らんで

f0316507_14443597.jpg


この高さですヽ(*´∀`)ノ
f0316507_14445119.jpg



姉の家の荒くれ者、クーです(=‘x‘=)
齧るは引っ掻くわで、問題児

次回はコンデジで撮ってきます~061.gif

「ガングロですが何か??」

f0316507_14461650.jpg



[PR]
Commented by hana2724 at 2014-09-03 15:36
ママさん~~~
生ブルーベリーでマフィンだなんて(*^_^*)
昔、私も家のオーブンレンジでマフィンを作ったときにてっぺんが凹んでしまって・・・・お菓子作り上手な会社のパートさんに聞いたの。
そしたら、卵やバターはしっかり常温ですか?粉はちゃんとふるっている?って聞かれて。大丈夫だったらあとは、オーブンのしっかり出来ていないと膨らまないって言われました。180度で焼くなら余熱は230度にして生地を入れて焼くときに180度まで下げて、焼き上がり具合を竹串で見るとき1回以外は絶対に扉を開けないように。って。それからもし、牛乳とか生クリームとか入れるなら水分が多すぎるかもしれないから少し量を減らしてみたら?って言われました。その後、言われたとうりに作ったら凹まなかったけど・・・何が良かったのか悪かったのか・・・私程度の経験ではわかりましぇん・・・(^_^;)
お味は、美味しいの間違いないでしょうけれどどうせなら膨れてくれたほうが見た目も美味しそうですよね~

クーちゃん♪利発そうなお顔ですね~~
Commented by hana2724 at 2014-09-03 15:37
↑ママさん
すみません、6行目・・・オーブンの余熱です。
Commented by yukimama0202 at 2014-09-03 22:10
★たかこさん
ありがとうございます
お菓子ってきちんとやらなきゃダメって言いますよね
ハッタリママさんは調子に乗って、慣れるとテキトーになってしまうんだよね
初心忘るべからずですね。。。
調べるとよく混ぜてグルテンを出すとか
空気を抜くとかって書いてあります
確かに卵が潰れないようにサササっと混ぜて
カップに入れても空気抜かないわね。。。
スポンジみたいに大きな型だと抜くんだけど
またやってみますベリーはもうないけど^^

利発っていうかきかん坊です!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2014-09-03 14:59 | パンおやつ | Comments(3)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama