ルバーブジャムを作ってみたよ

先週の日曜に、姉夫婦とガーデンフェアー見たいな所に行ってきました
北海道はすぐ秋、冬になって、花屋はさっさと苗を売ってしまいたいわけで
半額セールだった模様

私は特に買いたいものはなくて
道の駅狙いです011.gif

こんなものや

f0316507_15271574.jpg


こんなもの
f0316507_15273172.jpg

今回の目的は ルバーブ

蕗の赤くなったような感じ
一度、ルバーブジャムを作って見たかった訳です!!
f0316507_15273814.jpg


洗って小さく切って、砂糖をまぶして
形がなくなるまで煮ました
f0316507_15280094.jpg

出来ましたよ

甘酸っぱい~
茎がもっと赤いと、色が赤いみたいですよ
f0316507_15283780.jpg


こんな変な物がジャムになるんすか?

f0316507_15391588.jpg

ママしゃん、春になったらその辺に生えてますよ
煮物や、きんぴらにしたら美味しいんですよ


。。。。(@_@。。それは蕗デス


f0316507_15392733.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-09-02 15:43 | パンおやつ | Comments(17)
Commented by hana2724 at 2014-09-02 16:36
ママさん~♪
ルバーブって初めて見ました!本当に蕗みたいに茎のところを食すのですね。繊維が豊富で体にも良さそう♪
調べてみたら、寒い地方にしか無いみたいです。暑さに弱いからきっと関東では手に入らないでしょうね。

ママさんのパンとジャムづくりを拝見するのが楽しみなんです。手作りジャムって、自分の好みで甘さを調節出来ますし、トーストにはもちろんですがヨーグルトに入れたり、クッキーやパンケーキにトッピングしたり。いろいろに使えますね~  
ママさんのを見て、私は春にイチゴジャムを作りましたがあっという間に無くなりました~ これからの季節は何が良いですか?手ごろに手に入りそうな材料でジャムづくりですと・・・・

えっ?ルバーブって煮物やきんぴらにしても美味しいのですか。食感は蕗と似てるのかなぁ・・・

ちゃたろーくんのママさんを見上げる表情がいいわぁ~~
Commented by kiraln at 2014-09-02 16:42
ルバーブが道の駅に置いてあるなんて素敵です。
こちらだとJR高島屋(名古屋)の地下で
高級食材と並べられて売っていますよ。
ただお子ちゃま口のキラリンは酸っぱいジャムというのが想像を絶します。


油って封を切った後、早めに使い切らないと酸化し、
身体に良くないって本当ですか?


↓の↓
ちゃーたん 可愛すぎる(*^。^*)
キラリンおばさんで良ければいつでもグルーミングしてあげる♡
猫はあまり詳しくないのですが…
ちゃーたん 美男子ですね。
二歳とは思えないあどけない顔。
テレビの前に居座っても許してあげる♪
Commented by yukimama0202 at 2014-09-02 19:25

★たかこさん
長野とかでよくルバーブジャムってありますよね
道の駅だと見つかったりしますよ
洞爺湖で見つけられなかったので、近くにあると思わず
買って来ました

ジャムって甘酸っぱい果物が美味しいと思います
りんごや梨は私はあまり好きではありませんけど
紅玉なら良いかも!
意外とパイナップルも美味しいんですよ~
甘酢っぱくて
Commented by yukimama0202 at 2014-09-02 19:28

途中で送信しちゃった~

ごめんゴメン、たかこさん真面目だから
ちゃたろうは、おとぼけでルバーブを蕗だと思い込んでる設定オチです
付け加えました!!(^^ゞ
Commented by yukimama0202 at 2014-09-02 19:33

★きらりんさん
田舎だからね~これは250gで180円でした
生でかじったら酸っぱかった(T . T)
砂糖を思い切り100g入れましたよ

油は酸化するので早く使ったほうがイイっていいますね
亜麻仁油は冷蔵庫保存ですよ
日本は油の棚にあるけど、海外は冷蔵庫で売ってるんだって~

そーなのー
皆に、「イケニャン」って言われるんざーマスよ!オホホ~
いろんな顔のちゃたくんです( ´艸`)
Commented by pallet-sorairo at 2014-09-02 21:05
>こんな変な物がジャムになるんすか?
うふふ、私もいまだにルバーブ見る度にジャム???って思います(^^ゞ
Commented by jimiko13 at 2014-09-02 21:33
yukimamaさん こんばんは

最近 訪問するブログで 『ルバーブ』 をちょくちょく見かけていました。
そうですか 道の駅で手に入れられたんですね。
デパートに行ったら売ってるんでしょうが…
いいなぁ~ 作ってみたいなぁ~
Commented by tokidokitasu at 2014-09-02 22:32
ルバーブジャム、イギリスの香りがします!!
・・・あくまでも イメージね (=^・^=) ・・・
甘酸っぱいお味なんですね。
Commented by chi_chi_ri at 2014-09-03 10:12
昔、学生の頃。軽井沢のルバーブジャムが魅惑的でしたね〜!今で言うセレブ的ってやつ?作れちゃうのいいなぁ〜。
Commented by mugichokochan at 2014-09-03 10:30
ルバーブ?聞いた事ない、見たことなかったな(笑)
見た目フキだけどおっしゃれ~~なジャムになるのだね♪
Commented by えったん at 2014-09-03 11:53 x
こんにちは♪
ルバーブの、ジャムを私も今年初めて
作りました(*^^*) 父の庭にあるルバーブ
が最初は何かわからず抜いていたのですが
今、思えば勿体ない事をしてましたね(^w^)

ちなみに京蕗も山わさび・アスパラも♪
Commented by yukimama0202 at 2014-09-03 14:13

★パレットさん
昔は、ルバーブってなんだろうって思いましたよ
バーブ佐竹なら、知ってるけどって、どんだけ~~(n‘∀‘)η
Commented by yukimama0202 at 2014-09-03 14:17

★jimikoさん
聞いたことあるけど見たことない野菜TOP10に入りますね

長野とか東北地方にはあるんですよね
私も本やテレビで見たか事しかなかったけど
繊維質で切るのも硬いんだけど、ちょっと蓋して煮ていると
バラバラっとなりましたよ
Commented by yukimama0202 at 2014-09-03 14:20

★タスママさん
タスママの印象はイギリスですか~

名前がカッコイイですよね
酸味があってジャムにはピッタリですよ
もっと赤かったらキレイなんでしょうね^^
Commented by yukimama0202 at 2014-09-03 14:27

★ちちりさん
軽井沢って言えば沢屋のジャム!
今はアチコチ売っているけど、行くとミーハーで買ったわね
野菜のジャム
あとはお菓子に使ったり、しかないのかな?
Commented by yukimama0202 at 2014-09-03 14:31

★ムギチョコさん
まだまだ未知の世界があるんですね~
勉強になりましたか?( ^ω^)
おばあちゃんに渡したら煮物にするかも??^^
Commented by yukimama0202 at 2014-09-03 14:36

★えったん
自生してるなんて羨ましい
もっと太くなるの?置いておけば赤くなる?

蕗もわさびもアスパラもイイナ~
好きなものばっかりだわ^^
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

アハハハハ(^○^) ..
by 7saikaranocherry at 10:28
★  0191438..
by yukimama0202 at 10:08
梅にハスカップ、いろんな..
by 01914383i53678 at 07:37
★  terroi..
by yukimama0202 at 20:35
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:27
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:24
yukimamaさんこん..
by terroir_k at 19:11
以前、私のblogで、大..
by tasukeai-maki at 17:02
キノコたっぷりで美味しそ..
by tasukeai-maki at 16:57
★  kazutan..
by yukimama0202 at 13:59

メモ帳

タグ

(428)
(157)
(85)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34
ビオラの種は出るのか??
at 2017-06-21 09:34

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧