夏でも甘酒~

今日は秋晴れで爽やかな北海道
でもホームセンターに入ると除雪機の展示005.gif
ストーブのエセ炎が赤々と私を迎えてくれます。。。
早め販売商戦ですよ

冬にはよく作る甘酒
夏の方が気温が高くて発酵しやすいようで
時々作りますよ

前にもUPしましたが、お米1合を全粥の水で炊きます
温度計で70度まで冷まします

f0316507_21072003.jpg


そこに麹をほぐして投入~

f0316507_21074603.jpg


<みやここうじ>が上手くいくんですよ
これをステンレスの水筒に(1.2リットル位です)
移します
毛布などにくるんで一晩置きます

f0316507_21081616.jpg

出来上がったらタッパーに移して
冷蔵庫に入れて、冷たいのを飲んでもいいです
好みで、少し日本酒を入れてもヨロシ!

冷蔵庫に入れておいても甘味が増してきます

f0316507_21141650.jpg



ママしゃん、甘酒って美味しいんですか?
バカみたいに取り付かれた様に
いつも作ってますけど??

f0316507_21160709.jpg


僕ちんは寝酒を飲んでみたいですよ

あ、飲まなくても寝れますけどね(-_-)゜zzz…

f0316507_21154634.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-08-28 21:39 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(8)
Commented by mugichokochan at 2014-08-29 14:52
そういえば・・・テレビで甘酒のカキ氷見た~♪
温かい飲み物のイメージだけど、冷たくても美味しいのね(*^^*)
Commented by hana2724 at 2014-08-29 15:14
ママさん~~
甘酒、美味しそう~~~!!
夏でも冷たい飲み物じゃなくて、できるだけ温かい飲み物を飲むようにしているのですが今年は、腎臓結石になってしまったので温かいものも冷たい飲み物も何でも飲むようにしていました。
さすがに、温かい飲み物が美味しい季節になってきましたのでそろそろ水筒の中身も温かいのにしようかと・・・。
私、お酒が全然ダメで ケーキにちょっと強めに洋酒が含ませてあるだけでも顔が真っ赤なんです。だから私の甘酒は、本当に甘いだけでお酒の香りが少ないから子供の甘酒です(^_^;)

冷たくても美味しいのですね!!しかも冷蔵庫に入れておくと甘味が増すなんて~~~

お母様、退院なのですね!!良かった・・・・。また元の生活に慣れるまでがお母様もママさんやお姉さまも色々大変だと思いますが頑張ってください!!お姉さま、偉いですねぇ~ でもすぐ近くに妹のママさんが居てくださるだけですっごく有り難いと思っていらっしゃるはずです!!
Commented by kiraln at 2014-08-29 17:10
美味しそう・・・(*^。^*)
初詣の時に豊川稲荷で購入するのですが
飲み続けると砂糖の甘みに辟易します。
ママさん流だと自然の甘みで楽しめそうですね。
今度 GOGO! トライしてみます。

辛口を叩いてもちゃーたんの寝顔を見ると
へにゃへにゃへにゃ~。可愛いですね。
Commented by yukimama0202 at 2014-08-29 20:36

★ムギチョコさん
私も見たわ、甘酒のカキ氷
美味しいのかね??薄まりそうだからね

これは冷たくても美味しいの~
甘酒は飲む点滴だって~カロリーは高そうだけど
これは砂糖は入ってないからね!
Commented by yukimama0202 at 2014-08-29 20:42

★たかこさん
これはお酒入ってないから、大丈夫だよ~
お粥と麹でこんなに甘くなるなんて信じられません
よく母が作ってくれたので懐かしいですよ

私が母の面倒見てるから悪いと思って良く来てくれるし
部屋の整理も、かって出てくれました

母も姉の事、所有化していた所があって
随分振り回され、喧嘩もしてウツっぽくなったりしていたので
離れて少しは良かったと思いますよ
私は不真面目ですから、適当にやっていますので
姉みたいにウツにはならないわ(~_~;)
Commented by yukimama0202 at 2014-08-29 20:51

★きらりんさん
この甘さなら、大丈夫!
作って見てください、
温度調節できる電気ポットでもやれるようですが

以前、炊飯器に低保温スイッチがあったので簡単にできたんだけど
今の炊飯器は高温になってダメなのね
色々やり方はあるようだけど
姉はケフィアーグルトメーカーで60度に設定できるようで
それで作ってるみたい

ステンレスポットだと保温力が弱いから
昔の魔法瓶の方が良いかも♪

熱く語る・ママしゃんなのだ(=‘x‘=)
Commented by jimiko13 at 2014-08-29 21:54
yukimamaさん こんばんは

この夏のテレビ番組で
甘酒を朝に飲むのがイイってやってたような。
お味噌にも使う麹 やっぱり優れ物ですね☆
Commented by yukimama0202 at 2014-08-31 15:27

★jimikoさん

jimikoさんのぶどう酵母、、甘酒かと思っちゃった^^
ホシノが、安定してるのに自分で作った酵母で
上手に焼けるなんてね
私もブドウやヨーグルト酵母などやった事ありますが中々
思うようには膨らみませんっよ!

麹の不思議です
砂糖みたいに甘いなんて(@_@。
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

わたくしもメモメモしまし..
by yoko371230 at 21:42
美味しそうなのでメモメモ..
by sacromonster at 20:58
★ retz_ret..
by yukimama0202 at 19:18
鶏団子は自宅で作るとふわ..
by retz_retz_retz at 15:43
★ 01914383..
by yukimama0202 at 11:02
ほんとに器用で、うらやま..
by 01914383i53678 at 09:37
★  pallet-..
by yukimama0202 at 20:31
★  pallet-..
by yukimama0202 at 20:29
あらら、そんなこと言って..
by pallet-sorairo at 17:29
すてきすてき! もとも..
by pallet-sorairo at 17:28

メモ帳

タグ

(402)
(149)
(80)
(72)
(70)
(58)
(58)
(35)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)

最新の記事

広末涼子ちゃんの鶏団子スープ
at 2017-04-26 11:04
クロスステッチ少しオプション
at 2017-04-25 16:42
エゾエンゴサクが満開
at 2017-04-25 09:14
高いビオラと、栗おこわ&シュ..
at 2017-04-24 09:05
ホットサンドをフライパンで&..
at 2017-04-23 09:51
クロスステッチ2とジャムとア..
at 2017-04-22 08:34
富良野にgo
at 2017-04-21 10:36
春の山わさびと、行者にんにく
at 2017-04-20 17:04
HBは簡単でいいな!
at 2017-04-19 09:00
進み具合と、パスタと帽子
at 2017-04-18 12:55

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧