日常に戻ったわ~(チョコ蒸しパン)

お盆を過ぎると、風が爽やかで、日も早く落ちる
夏は短く過ぎていきますよ。


さて,家の生き仏さん(=‘x‘=)
胴が長いんで、どうしても、クネってしまうのですよ
座っても姿勢正しく出来ません。。。。。
右肩上がりで「シナを作ります」

おおきにィ~

f0316507_12501610.jpg


お盆を過ぎると、2月に作った味噌を使い始めます
去年の味噌と比べるとよく判ります

上が今年で下が去年ですよ
色が全然違うでしょ~

手作り味噌はひいき目だから、美味しいよォ~~003.gif

f0316507_12484790.jpg


最近マーラーカオに引き続き
簡単でよく作る、チョコ蒸しパン

卵1個に牛乳を足して130ccにします
砂糖60g、純ココア20g、
ココア入れたらグルグル良く混ぜます

その後
小麦粉100g
ベーキングパウダー小さじ1と半分合わせて、ふるって入れる
<好みで溶かしバター20g位入れても良いです>

100均の、このケースがくっつかず安くていいんだ~006.gif
この分量で丁度、7個 できるので、2回できますよ~ダイソーに売っています
後はガーナチョコブラック

f0316507_12480185.jpg


生地に最後、ガーナチョコを均等に割り入れて

9分位蒸します
f0316507_12455595.jpg


ふっくら膨らみますよ~
簡単でオーブン使わないので、低コストで味もまぁーまぁー

フォンダンチョコみたいに中からチョコが溶けます
チョコ、もっとチョコっと入れてもイイよ!043.gif

f0316507_12472545.jpg



[PR]
Commented by fariotyan at 2014-08-24 14:24
こんにちは~~♪
ちゃたろうくん^^クネの座り方が可愛いいし美男子ですね❤

美味しそう!お味噌
この色のお味噌大好きです^葉生姜煮付けて食べた~~い♪

マーラカオ!!以前嵌ってよく食べてたこと思い出しました^^
ユキママさんレシピで今度作ってみますね~~^
Commented by jimiko13 at 2014-08-24 20:41
yukimamaさん こんばんは

私も明日から平常です。
お互いやれやれですね(^^)v

そんなに美味しいんですか?
手作り味噌 去年もネットで検索して
作りたいけど… やっぱり止めとこう… って
思ってたんです(・・;)
Commented by yukimama0202 at 2014-08-24 21:30

★ちゃおみママさん~
こんばんは
いつも、おとぼけモードですが、
意外とシュッとして「イケニャン」なんですよ~( ´艸`)

味噌作り20数年でしょうか?
毎年作っておりますよん♪

へ~「マーラカオ」そちらは、どんなレシピなんでしょうかね^^
Commented by yukimama0202 at 2014-08-24 21:37

★jimikoさん
お疲れ様でした^^

いや~味噌は味噌の味なんですが、正に手前味噌なんですよ!
まろやかと思うんですよ
塩分も控えめだしね
作ると判るのですが、大豆のマッシュと麹、塩だけで
それが、だしに溶けて味噌汁なんで、栄養価抜群ですよね~

先日もヨメちゃんにも、持たせました(^<^)

Commented by komachimaman at 2014-08-25 00:06
チョコ蒸しパン、すごくおいしそう!チャレンジしてみようかな?
去年の寝かせたお味噌も、とってもおいしそう♪
発酵食品は身体にもいいですよね。
おいしいものの話題にはすぐに飛びついちゃいます♥
Commented by hana2724 at 2014-08-25 11:34
ママさん~
こんにちは!
手作りのお味噌、何よりのご馳走ですね~
塩分控えめにできるっていうところがいいわ!!私は、祖母に育てられたので祖母の味付けは福井の味で、濃いめなんです。だからついつい濃い味になってしまって、煮物も茶色くて・・・(^_^;)塩分摂り過ぎには気を付けないとならないお年頃だから控えめ控えめ・・・って呪文のように唱えながら作っているのですが売っている味噌も梅干しもいくら控えめって書いてあっても(日持ちさせるために)濃いですよね。お味噌・・・見るからに美味しそうです~~~

ちゃたろーくん、シュッとしていて本当に美少年です。本当に手足長いですよね。何代か前に外国の遺伝子が入っているのかしら♪

あ、、、またしても手作りおやつ☆ママさん、まめですねぇ~~
私は、戴ものの文明堂のカステラが今日のおやつです(*^_^*)
Commented by yukimama0202 at 2014-08-25 13:20

★小町ママさあん
簡単で美味しいですよ
小町ママさんちの息子さんまだ中学生?ですか
おやつにイイと思います。是非ぜひ^^

少し生地が固めですから
牛乳を10ccプラスとか
小麦粉10gマイナスとか
バターを入れたらこのままとか、やってみてください
BPをしっかり入れてるので、膨らみは大丈夫と思いますよ!!
Commented by yukimama0202 at 2014-08-25 13:31

★たかこさん
また月曜ですね
味噌は何年も作ってのしか食べていませんが
買うと高いですよね
ピンキリですけど
時々赤だし用の味噌は買います
鯖味噌や田楽は赤だしの濃い色が美味しそーだし
シジミも赤だしのお味噌汁が飲みたくなります

カステラで一休みして、また頑張ってください~^^
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2014-08-24 13:14 | パンおやつ果物 | Comments(8)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama