ボルシチを作ってみました

伊達市の道の駅で買ったビーツ
ボルシチにしてみようじゃないの (n‘∀‘)η
まずは、ネットで検索~

f0316507_13411882.jpg


その前に、今日は「くるるの杜」と言うホクレンの産直に行ったので
野菜を又、仕入れて来たのです

f0316507_19460261.jpg
その時に変わった野菜
「スティッキオ」と言うセロリの子供見たいな
フェンネル見たいな感じ

ロシアではディルがたくさん使われていたので、葉っぱもディルみたいだし
買ってみました。150円だったし
f0316507_19454826.jpg


ほんでもって、調べると、ビーツは細かく切ったり、皮を剥いてはいけない(@_@。
切ってから茹でると、色が全部溶け出てしまうそう~だから丸のまま調理。

何だか、触るのにも緊張~爪で傷つけないように
レンジで5~8分丸のままラップをかけて加熱
(茹でてもイイそう)

最初、丸のまま茹でようと思ったのですが、お湯に入れて見たら、即、水が赤くなってきて
不安になったのでレンジ加熱に変更
少し柔らかくなったら取り出し、冷めてから皮をむきました


ちと、血なまぐさいシーンではありますが015.gif
切ってみました、
いい色に上がっています049.gif

f0316507_19443031.jpg

この「スティッキオ」が香味野菜的でいい仕事です

ニンニクとこれを微塵にして、オリーブオイルで炒めてから
牛肉と、豚肉のカレー用角切りを入れました
(ダシを出したかったので、両方入れてみたの)

f0316507_19451224.jpg


白ワインを少し入れて、水とコンソメで圧力鍋で10分加熱
蓋が降りるまで、自然放置、

それからニンジン、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、入れて柔らかくなるまで煮ます
最後にビーツを切って入れて、コトコト
それからロシアから買ってきた、これも↓入れてみましたよ

キリル文字で解読不可能。。。
開けてみると色んな、スパイスのようでした
これも適当に入れて味見~
まぁーまぁーそれっぽいです

f0316507_19471073.jpg


一応こんな感じ

もっと、色を出したかったので、ビーツをすりおろして、追加してみました

f0316507_19500282.jpg


ロシアではボルシチに、サワークリームみたいのを入れるんです
今日、産直でこれを買ってきましたので

f0316507_19462969.jpg


スプーンでポトリ入れて食べました
初めての割には美味しく出来ましたよ(^0^)/

実物は写真より、もっと赤ピンクに出来ました!

f0316507_19482914.jpg

[PR]
Commented by jimiko13 at 2014-08-21 21:05
yukimamaさん こんばんは


産直には いろんなものが売ってるんですね。
北海道だとロシアのお料理の材料なんかも多いのかな。

こちらはこの前の台風の影響で
お野菜が高騰!!
ってか昨日なんかは売場 ガラガラで全く買えませんでした(T_T)
Commented by mugichokochan at 2014-08-22 09:34
ビーツ。。。初めて知りました・・・(^^;)
どんな味、食感なんでしょ~?
Commented by hana2724 at 2014-08-22 11:44
ママさん~
こんにちは~!こちらは、茹で上がるような暑さです(^_^;)
暑くて4時に目が覚めてしまったので、朝5時から紫陽花の剪定をしましたー。ずっと気になっていたので・・・。

ビーツって、赤カブみたいですねぇ~~ いろいろな珍しいお野菜が手に入って羨ましいですっ!!!毎年、北海道のとうもろこしをお取り寄せしていたのですが今年は、そんな気持ちの余裕が無くて・・・・先日、駅前のスーパーで北海道産とうもろこしを売っていたので買ったのですが粒が小さくて甘味もイマイチでした・・・。ママさんがほんと、羨ましわぁ~~

yukimama亭ボルシチ、いい感じに出来上がりましたね~~~とても美味しそう☆
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-22 11:46
私、ボルシチ風なら食べたことありそうだけど
ボルシチって食べたことないかも。
そして、ビーツって中もこんなに紅いのね?!
いろいろ工夫したりアレンジしたり…
yukimamaさんのチャレンジ精神に拍手!!
Commented by yukimama0202 at 2014-08-22 13:14

★jimikoさん
ビーツ、、始めて購入しましたよ
札幌の産直にはなかったので、洞爺湖に行ってラッキーでした

洞爺湖のアイスクリーム屋さんに、お野菜が少し出ていて
そこにあるって友達に聞いていたのですが
その日は外人さんが全部買っていったって@@
「普段は全然売れないんだよォ~」っておばさんが。。。

でも道の駅にもあったんですよ
こちらは今のところ値段も安定しています
Commented by yukimama0202 at 2014-08-22 13:16

★ムギチョコさん
ね~珍しいでしょ?私もお初なんですよ
大根見たいですよ

少しね、茹でたほうれん草の茎の匂い(土臭いような)
で、ほんのり甘いです^^
Commented by yukimama0202 at 2014-08-22 13:20

★たかこさん
こっちは雨で風が冷たくて、窓開けたら寒いくらい|゚Д゚)))

すごい色でしょ~
でもやっぱり言われた通りにやらないと失敗する所ですよ
この色が大事なんですね~
ロシアのこのパックは全然赤くならなくて
スパイスだけでしたよ

やっぱりトウモロコシは鮮度が命ですね
輸送されてくると筍と同じで、いつ採ったのかわからないですね

健闘したせいか中々の出来でしたよ♪
Commented by yukimama0202 at 2014-08-22 13:25

★パレットさ~ん
ありがとうございます
ようやくロシアから買って来た、これが日の目を見ました

ネットは便利で、茹でる方と、レンジ加熱方を検討できましたので
即、変更して「この鮮やかさを、見よ!!」って感じです( ^∀^)
すりおろして入れたら、もっと綺麗になりました
上手に発表できて良かったですヽ(*´∀`)ノ
Commented by fariotyan at 2014-08-22 15:18
こんにちは♪
わたしも、ビーツというもの、知ったの最近!!
人参とビーツのサラダで初めて食べました^^
甘いのね^^

ボルシチが良い色になってますね~すご~~く美味しそう^^
産直のお野菜新鮮でお安いですね^^

こちらは毎日うだるような暑さがずっと続いて
野菜もかなりお高くなっちゃってます(ー_ー)!!

↓のくまさんたち可愛い~~上手にしつけられてますね(笑)
Commented by komachimaman at 2014-08-22 18:13
わぁ~おいしそう!
それにしても手がこんでいて大変そうですね。
それだけにおいしいんだろうなぁ♪
新鮮なお野菜がいろいろ手に入っていいですね。うらやましいなぁ。
ビーツですが、フランスでも普通に売っていて、食べ方わからなかったので、適当に切ってサラダに入れて食べました。
とても栄養があるそうですよ。
Commented by yukimama0202 at 2014-08-22 19:40

★ちゃおみままさ~ん
ビーツの展開の仕方が判らず、まだ半分は残っています
サラダやすってドレッシングにしても良いそうです
薄く切って冷凍して、また寒くなったらボルシチにしたいですね

暑くても、寒くても長雨でも野菜って高騰ですね
ありがたみがわかります。。

熊達は生きる術を知ってる感じですよ
芸達者になりますとも^^
Commented by yukimama0202 at 2014-08-22 19:45

★小町ママさん~
北海道はこれからの時期、葉物やトマトが無くなって
カレーの材料的、根菜のパレードですよ

わ~フランスでもあったんですね
この根セロリも、おおきな株で売っていそうですものね!
マルシェに並んでいるだけでおしゃれですね!
ビーツも200円くらいで安いのですが
展開がイマイチ判らず。。
冷凍して、寒くなったらまたトライします~^^
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2014-08-21 20:18 | ご飯など | Comments(12)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama