あちこちで被害が出てるようで

集中豪雨で大変な被害があるようです
北海道も地方に寄っては、被害が出てるようですが
札幌も一日中雨でした
これからまた台風の季節で、同じような被害があるのかと思うと気が重くなります。。




主人の妹から<北海シマエビ>って言う珍しい海老をもらいました
茹でてあります。綺麗な色でしょ~
f0316507_21453043.jpg
よく見ると,殻が縦縞になっていますよ、シマエビの名の通りでしょ?
今年は採れなくて高値だそうです027.gif

甘くて身がしっかりプリっとしています
そのまま剥いて食べますよ^^
f0316507_21455749.jpg
今の時期に、こんな激辛南蛮が出ます
超~辛いですけど、微塵切りにしてお醤油に漬けて瓶に入れて、冷蔵庫に保存

中華の味付けや、お肉の味付けに使ったりします
このまま生で微塵で、冷凍にして、
麻婆豆腐の時などにニンニクや生姜、ネギと、一緒に炒めたりします
鼻にブンブン来ますよ042.gif

北海道には<三升漬>言って、南蛮、麹、醤油を各一升づづ漬け込んだものがあります
お刺身に付けたり、ご飯のお供的に食べるようです
その時はこんなに激辛じゃない南蛮で作るようですよ
f0316507_21462859.jpg


ベットでまったりです
ちゃたろう!って呼ぶと、尻尾で返事ですよ
f0316507_21501182.jpg
f0316507_21494600.jpg
f0316507_21492451.jpg
f0316507_21503225.jpg

この時ほどではないけどね (=‘x‘=)




[PR]
Commented by mugichokochan at 2014-08-06 08:46
ちゃたろうくん、シッポで返事するだけでもいい!
うちは完全無視するから~(笑)
Commented by yukimama0202 at 2014-08-06 17:01

★ムギチョコさん~
へ~5ニャンズ、無視ですか??
誰かがするんじゃネ~ノ~って思ってるのかな(^。^)

5ニャンズのアップ可愛っす♥♥
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2014-08-05 22:09 | 日常 | Comments(2)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama
カレンダー