8月になったね

今日もピーカン058.gif
やっぱり、土用の次の日から梅干って干せばいいんだね008.gif
連日快晴だったわ~

ここ、毎日、瓶のまま追加で梅を干すと言う、未練たらしな私です。015.gif

お盆に息子たちが来るので、毎日布団も、干しています
枕も洗ったり干したり、ここしばらく晴れの日はベランダが賑やかです



僕ちんがゆっくりベランダで涼んでいると、いきなり布団が、吹っ飛んで来ますよ023.gif

f0316507_10175587.jpg


危ないったらありゃしない
大体、僕ちんは、頭の上を大きなものがフワッと来るのや、大騒ぎが、嫌いなんですよ

f0316507_10200486.jpg


ちっ、、、、この間だって必死で捕まえた、大きな<蛾>
ママしゃんがいきなり「ぎゃ~~って大騒ぎしちゃってからに、、

f0316507_10415243.jpg

蛾も驚いて、逃げたのを
ママしゃんが、素早くスリッパで捕まえて、洗濯バサミで半殺し状態で
即、外に投げ捨てる快挙ちゅうか、暴挙に、唖然としましたよ。。。044.gif

!!!

f0316507_10222342.jpg


、、ったくよ、、、ママしゃんには、かなわねニャ~



悟ったように、遠くを見つめる、ちゃたろうであった。。。

f0316507_10220375.jpg

さてっ! 「ちゃたろう劇場」も無事済んだところで(^。^)

またペスカトーレしましたよ
具材は一緒にフライパンで、やっつけましょ~

f0316507_10320272.jpg


別鍋でトマトソースを作って合わせるだけです~

f0316507_10314490.jpg


おやつは中華の「マーラカオ」
これは簡単で美味しいですよ060.gif
エバミルクを使うのがこれの特徴です
エバミルクって懐かしいでしょ?

材料は、卵2個にエバミルク100cc、三温糖50g、はちみつ大さじ3、サラダ油50cc
これをボールでグルグル混ぜて
BP小さじ1と半分、薄力粉120gふるってボールに入れて
粉っぽさが、なくなるくらい、混ぜるだけ

<追記>   砂糖とか油とかは多少加減してもOKですよ
はちみつ無かったら砂糖を70g~80~にするとか
ヘルシー志向なら、油は少なめにするとか?
でも、まず基本をやってみてください006.gif

型に入れて8~10分蒸せば出来上がり~

f0316507_10325884.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2014-08-01 10:46 | ちゃたろう劇場 | Comments(10)
Commented by hana2724 at 2014-08-01 12:28
ママさ~~ん!
こんにちは~ ちゃたろーくん劇場 サイコ~~です♪
うちなんて、家の中にも虫がいろいろ入ってきちゃうので(隙間だらけだから~)今の季節は 本当に嫌なんです・・・(^_^;)すかさず、猫たちがなにやらわさわさと集中して不穏な動きをしているとおもって目線の先を見ると・・・いるんですよねぇ~~すっごく小さい虫のときもあるし、大きな蛾のときもあるけど彼らは見逃しません!

お盆休み、にぎやかになりますね~ ママさんは大変だけど、みんなママさんとパパさんの元気なお顔を見に、そしてママさんの手料理を楽しみに帰ってきてくれるのね~~人が集まるっていいですね!ちゃーたんもみんなのアイドルですね。

昨夜遅くに病院に寄ったのですがいつもと表情が違っていて胸騒ぎがきたんです。先ほど担当の先生から電話があって、また様子がおかしいから来れるなら来てくださいって言われて・・・昨夜の胸騒ぎはあたっていました。午後から行ってきます。
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-01 12:47
耳を後ろ向きに伏せて緊張しているちゃたろう君、超かわいい!
ペスカトーレの魚介類は酒蒸しにするんですか?
マーラカオって言うのは蒸しパンみたいになるの?
美味しそう、作ってみようかな。
yukimamaさんはほんとにまめですねぇ。
Commented by yukimama0202 at 2014-08-01 17:06

★たかこさん
なんだか気ぜわしいけど、集まるのは嬉しいですね

お母さん、いろんな想いあるでしょうけど
今までたかこさんも頑張ってやったのですからね。
ここまで、ご自分も気が張ってると思いますのでね
あなたも、あちこち具合悪くならないいですけど
気をつけて下さいね!!

Commented by yukimama0202 at 2014-08-01 17:11

★パレットさん~
暑いですね!こちらも真夏日続いていますが
これから涼しくなってくるので北海道はそれは楽なんですよ~

ペスカはニンニクと鷹の爪で具材を炒めたら
酒蒸ししますよ~
ワインだと少し、酸味が出ますし、日本酒でも、水でも良いんですよ~
そこにトマトソースを好みで入れてパスタを絡めるだけですよ
トマトソースにコンソメとか入れて味を付けておきます

はい。中華蒸しパンですよ
ほんのり、クリームのこくと、砂糖、はちみつが優しいですよ
是非作ってみてくださいね!
Commented by hana2724 at 2014-08-01 17:45
ママさ~ん♪
ありがとうございます。
血圧がかなり下がってしまったし、酸素量も下がったのですが今は少し落ち着いてきました。なので妹や主人には家に帰ってもらいました。私は夜の消灯くらいまで居るつもりです。明日は仕事に行けると良いのですが…一番の繁忙期で…困りました。

近かったらママさんに色々お料理を習いに行きたいです~
お料理って自分も楽しいし、家族も喜んでくれるから良いですよね♪
もうすぐお盆休み!婚約者のお嬢さんも一緒にいらっしゃるのかなぁ…
準備に疲れて、体調崩さないように気をつけて頑張ってください!
いつもありがとうございます。
Commented by tokidokitasu at 2014-08-01 22:40
「ちゃたろう劇場」、笑っちゃいました!!
ちゃたろうちゃん、役者ですね~ 鼻の穴がふくらんでますよ ^^;
ペスカトーレ、おいしそうですね!!
Commented by ナオ at 2014-08-02 03:01 x
ぎょえ~!!ちゃたろうくん、蛾を捕まえたんですか!?
それは大騒ぎしちゃいますよ~!(>_<)
・・・とはいえ、「ちゃたろう劇場」最高です!!
悟ったような目で遠くを見つめるちゃたろうくん、男前ですよ~♪
お盆休み、楽しみですね(*^_^*)
Commented by yukimama0202 at 2014-08-02 10:09

★たかこさん
暑い中行ったり来たりですが、頑張ってね
気をつけて!!
Commented by yukimama0202 at 2014-08-02 10:12

★タスママさん
こう見るとちゃたろうって表情が豊かだなって思いますよ(^。^)
たくさん撮るから似たような写真が溜まっています
セリフが中々思いつかなくて、、、って何やってんでしょうね~

ペスカも簡単です~
魚介が揃えばダシが出ますからね♪
Commented by yukimama0202 at 2014-08-02 10:16

★ナオさん~~
そうなんですよ!大きな蛾、口にくわえたので
大騒ぎでした
虫が来ると一目散にベランダに行きたがって(ToT)

おとぼけ顔が多い中貴重な男前ショットです(^^♪

来ら来たで、接待に明け暮れそうですよん。。。
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

私も↑そうでもあるっすよ..
by kazutanumi at 10:14
わ~ごはんが進みそう! ..
by kazutanumi at 10:11
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 10:00
★  love-t_..
by yukimama0202 at 09:58
★  tarohan..
by yukimama0202 at 09:54
わ~っ、偶然! 私も今日..
by kazu at 00:11
ちりめん山椒、美味しくで..
by love-t_k at 23:56
おー!さすが〜!即断即決..
by tarohanaazuki at 22:58
★  haru-ha..
by yukimama0202 at 20:43
★  muu.ykm..
by yukimama0202 at 20:40

メモ帳

タグ

(427)
(157)
(85)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34
ビオラの種は出るのか??
at 2017-06-21 09:34
やり遂げれるか、、、自信ない..
at 2017-06-20 13:14
横顔が、かっけー♪
at 2017-06-20 08:10

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧