発酵主婦(^▽^)

特に意識してるわけでもないのですが、味噌甘酒ヨーグルトなどの
発酵食品・作りが好きです

去年の寒仕込み味噌、甘酒などに続いて、今はヨーグルトを継ないでおります
先日見つけたヨーグルトが美味しい!

発酵マーガリンに続き「イオン」の回し者ではないですよ
小岩井乳業の高い~ヨーグルトに味が似てるの(^^♪ 
んで、¥安め!  して、生乳がミソ!

ヨーグルトの裏を見るとなんだかんだ入ってるんだけど
生乳100%がヨロシ!!
これを<種菌>として1Lの牛乳でヨーグルトメーカーに入れて1日おきますよ
ヨーグルトメーカーはリサイクルショップで買った
コンセント差し込んで牛乳パックを1本入れておくだけの簡素なものですよ
(多分、種菌が何度か作るうちに弱ってくるので、その時は新しいので作るとイイかと)

f0316507_12313141.jpg
味噌の様子も見ましたよ


少し粕が白っぽくなっていますがカビてはないようです

f0316507_12321329.jpg
板粕をめくってみましょう~
カビてないでしょ?(^。^)
f0316507_12323361.jpg


混ぜて空気を含ませます

f0316507_12331821.jpg

均して、ラップをかけてお盆位まで置きます
時折覗いて、ウオッカスプレーしたり混ぜておきます

(取り除いた板粕は、鮭などを粕漬けする時に使いますね)

f0316507_12325871.jpg
ユニクロでストレッチジーンズ買いました
ハイライズでウエストまでしっかり上がって、履きやすいんです
一枚既にあって、替えに、もう一枚欲しくて、、

先日、2枚買ったら990円引きだったので
商戦に負けてタイプの違うのと、2枚買いました(T . T)
まあ大体、毎日ジーンズで、制服みたいに履いてますが、、
同タイプが、合計3枚ですけど・・・
f0316507_12344410.jpg

はいはい、、、良いんですよ
別に、、買う時の理由なんか
f0316507_12354572.jpg

主婦って何か買う時に、あれ用、これ用って、何でも理由づけしちゃって
f0316507_12355854.jpg

誰も何も言いませんよ
知り合いは、だぁ~れも、ブログ見てないんですから( ´艸`)
猫缶1個でイイですよ、、これでも、口は硬い方ですから028.gif


てィ!別に悪いことしてないんですけど、まぁ~だからね、3本も要るかって部分がね、、039.gif

f0316507_12360606.jpg



ジャガイモを薄くスライサーで切って
タジン鍋でソーセージも乗せて、チーズもかけてガスで、ゆっくり焼きました

最後はオーブントースターでこんがりね!
これは!美味しいですよ~ん
f0316507_12340269.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-07-31 13:02 | 味噌作りや梅干 | Comments(6)
Commented by mugichokochan at 2014-07-31 14:13
2枚買ったら990円引き~?買う!絶対に買っちゃうよ~(笑)
予備ってことで~いいでしょ~♪
ちゃたろうくん、猫缶1個で黙っててくれるんだね。。。
むむ。。。(-_-メ) うちは・・・5缶必要だっ!
Commented by kiraln at 2014-07-31 17:01
気持ち判ります~。
手間が掛かった分だけ美味しさも倍増ですよね。

一番下のジャガ&ソーセージ&チーズ。
鉄板ですよね。スペースパンで作れないかな・・・。
(タジン鍋がない(+o+)
Commented by hana2724 at 2014-07-31 18:58
ママさん~~~
こんばんは~ 母のところへ行きたいのだけど・・・まだ全然仕事が煮詰まっていて帰れなくて~~~思わず、ちゃーたんのお顔見に来ちゃいましたー!
ママさん、いろいろなキッチン用品がありますね~ ヨーグルトメーカーまで!!!タジン鍋も~!さすがです☆いかにママさんが家族みんなの食を大事に考えて暮らしていらっしゃるか。。。男の子ふたりも育てたベテランママさんですものね。ほんと、さすがです!!!私なんて、今頃になってやっと圧力鍋買おうって思っているくらい遅れてて・・・いかに手抜きの食生活かってバレバレだわ(^_^;)
ママさんのお料理の腕前をちゃーたんは味わえないのがちと残念ですねぇ(笑)

私もユニクロのデニム持っています。リーバイスにいらしたデザイナーの方(日本人の男の方)を引き抜いてユニクロデニムを作っているんですよね!
さすがに最近の夏は 暑くて暑くて デニムが履けません~~少し前までは一年中デニムを履いていたのですが・・・。

もう少し頑張って仕事して、母のところへ寄ります~
Commented by yukimama0202 at 2014-07-31 20:23

★ムギチョコさん
金、土、日ってユニクロバーゲンで、ついね。。
そうしてレジの並ぶ事(`・ω・´)そっちがくたびれたわ。。
あはは!そうですね(^。^)
口止め料が(=‘x‘=)×5だわネ~
Commented by yukimama0202 at 2014-07-31 20:30

★きらりんさん~
味噌も、梅干もひいき目があるから、手前味噌なんですね!

スペースパンて何か調べてみました
グリルに入れて使うんですね?通販で見たことあります
フライパンでスライスのジャガイモやソーセージ裏表焼いて
そのパンに移して、チーズ乗せて、上を焼けば大丈夫じゃないですか?
最初からフライパンでも出来ますけど
どうしても、上に焦げ目が付かないのでね
焦げたほうが美味しそうでしょ?
Commented by yukimama0202 at 2014-07-31 20:41

★たかこさん
月末で忙しいのね~
ぐったりですよね、それなのに病院に行くなんて
本当に親孝行ですよ!

タジンは流行ったでしょ~陶板だからこう言うのは得意ですよ
ヨーグルトメーカーは、これまたケフィアが流行って種菌買っていたの
結局ミーハーって事ですから(^^)
そうね~今日はこっちも暑くて、無印のリネンのジャンスカ見たいのに
Tシャツでした
アッパッパ風(^0^))
でも今は涼しい風が窓から入って、北海道は気持ちいいわ~♪
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

私もガスの時はあったので..
by kazu at 20:53
★ sandrama..
by yukimama0202 at 18:20
★ hitomiff..
by yukimama0202 at 18:16
★  yoko371..
by yukimama0202 at 18:14
ホットサンド大好き〜♡私..
by sandramarcouko at 16:17
我が家にはビタクラフトの..
by hitomiffy1531 at 14:42
ホットサンドメーカー..
by yoko371230 at 11:04
★ tasukeai..
by yukimama0202 at 09:48
★  yoko371..
by yukimama0202 at 09:45
★ chobicho..
by yukimama0202 at 09:43

メモ帳

タグ

(402)
(149)
(80)
(72)
(68)
(58)
(57)
(34)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)

最新の記事

ホットサンドをフライパンで&..
at 2017-04-23 09:51
クロスステッチ2とジャムとア..
at 2017-04-22 08:34
富良野にgo
at 2017-04-21 10:36
春の山わさびと、行者にんにく
at 2017-04-20 17:04
HBは簡単でいいな!
at 2017-04-19 09:00
進み具合と、パスタと帽子
at 2017-04-18 12:55
クリスマス刺繍2枚目着手
at 2017-04-17 12:50
胡麻入りあんまん、蒸しました
at 2017-04-16 11:33
(=ΦエΦ=)(=ΦエΦ=)..
at 2017-04-15 11:00
チキンカレーを作りました
at 2017-04-14 10:25

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧