2日梅干し

天気予報も外れ、2日間だけ何とか干せましたが
梅酢に戻しましたよ

左が梅干で右がぽたぽた漬けです
梅酢が足りない感じだけど、徐々に上がってくるはず

ポタポタもまだ甘味は少ないけど柔らかく仕上がっています038.gif
f0316507_11401726.jpg
あ~~ヤダヤダ
連日のチキンナゲット事件033.gif

外食って見えないだけに恐ろしい。。。
小さい子が大好きで、何度も買って食べさせたお母さんもいるでしょ~

本当にあの国のやり方には憤慨です!!047.gif047.gif047.gif
あんなことやって、お金を貰ってるんだから
日本の企業の愚かさにも怒りを感じます
安いものには絶対、からくりがあるはず


んで~ウチご飯はナゲットではないですよ
鶏のササミが大好きなんですよ~私。

ササミ4本を2,3個に切って、すりおろしニンニクと酒、醤油 各大さじ1を揉み込んで、
半日~くらい置いて
片栗で揚げるだけですよ~
味が薄かったらカレー塩など付けて

アスパラも、もう終わりですね009.gif
道産のトウモロコシも出てきました
これにトマトと茹でカリフラワーのサラダで、ご飯は要りませんね011.gif
f0316507_11410410.jpg


やってる方も多いとは思いますが、もやしは買ってきたら根と芽も取って
また袋に戻しておきます
この手間が、もやし炒めや、茹でもやしを何ランクかUPです↑↑
テレビ聞きながらでも、是非やっておくのがお勧めです~
f0316507_11423844.jpg





ちゃたろう柄の 土曜日のニャンコ特集に釘付け!!な、ちゃたろうでした~003.gif

f0316507_11535904.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2014-07-27 12:03 | 味噌作りや梅干 | Comments(13)
Commented by jimiko13 at 2014-07-27 20:38
yukimamaさん こんばんは

梅仕上がったんですね。
今年はこちらもカンカン照りが続かず
天日干しはイライラ(曇り空で)ハラハラ(雨で)でした。

ポタポタ漬けは甘味がついて食べ頃は秋頃ですか?
また教えてくださいね☆
Commented by tokidokitasu at 2014-07-27 20:58
梅干し、土用干し完了ですね。
ポタポタ漬けに興味津々です。
どんな味なんでしょう~
彼の国の事件、唖然とします・・・
食べるものには気を付けないといけませんね。
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-27 21:30
私もポタポタ漬けに興味津々です。
考えると甘酸っぱい味が口の中に広がるんですが(^^ゞ
Commented by yukimama0202 at 2014-07-28 10:09

★jimikoさん
jimikoさんちの華麗な梅!すごい量ですね
さすが梅職人です~
お天気がイマイチでまた干せばいいと言う手もありますが
梅酢もなくなりそうだし、これまでですね

ぽたぽたもあと2回ほど砂糖入れてみて
甘くないようならまた考えます
今なら、ご飯と食べても大丈夫な甘さです(^▽^)
Commented by yukimama0202 at 2014-07-28 10:12

★タスママさん
意外とぽたぽたに人気が出ましたね^^
簡単だしお茶請けにいいですよ
梅干ほどハードルは高くないですよ~

子育て中は色々大変で、安価で手軽に走りがちですね
でも舌の味覚の形成で、一番大事な時期だそうです
大変だけどママの手作りが見直されるといいですね
Commented by yukimama0202 at 2014-07-28 10:14

★パレットさん
来年梅の時期に思い出したら是非ヤってみて下さいね
(味噌作りをやれとは言いませんが(^^ゞ)

もやし!パレットさんも推奨でしょ??(^▽^)
Commented by hana2724 at 2014-07-28 11:51
ママさん~
こんにちは~!梅がぷっくりと漬いていますね~~
私は、梅酒と梅味噌だけで・・・梅干しまでは出来ませんでした。でも自家製のは、美味しいし安全ですよね。お好みの塩分で出来ますし。子供のころからずっと祖母が作った梅干しで育ったのですが家のは口が曲がりそうなくらいしょっぱいです!その代り、山ほど作って縁の下で保存して何年もカビないで食べられますが。もし、家を処分したり整理したりすると、梅の木を切ってしまうので来年は最後だと思って梅干し漬けようと思っています。
Commented by hana2724 at 2014-07-28 11:56
ママさん・・・・
すみません、途中で送信してしまいました~
ちゃーたん、テレビ見ているのですぇ~~うちも、岩合さんの猫歩きが始まるとテレビの前で瞳をきらきらさせています☆

あ、、道産のとうもろこしーーーー!!美味しそう♪毎年お取り寄せしていましたが今年はお取り寄せの心の余裕がないままでまだ頼んでいません。アスパラガスもお取り寄せしていたのですが・・・季節が終わってしまいました。もうすぐ8月。まだまだ暑いですが、それでも季節は巡りますね。わたし・・・あのニュースの数日前にチキンナゲット食べたばかりで・・・(^_^;)
Commented by yukimama0202 at 2014-07-28 17:12

★たかこさん
暑いでしょ~豪雨も来るし、日本はどうなってるんですかね??
家は8%だから、埼玉にいるときは発酵して、梅酢がブクブクしたこともあって
今は梅酢が上がったら干すま冷蔵庫ですよ
だから何キロも漬けられないの

ちゃたろうも時々テレビ見ます
犬がいた時も良く見ていて、ワンワン吠えたわ~
韓ドラで、追っかけて走るシーンなんかも大騒ぎだったわ(T . T)
その点猫はおとなしく見てますよ^^

あら~ナゲット、、食べちゃったのね。。元気なら心配ないか(~_~;)
Commented by kiraln at 2014-07-28 17:23
早速お邪魔しましたぁ~(^'^)

ポタポタ漬?梅干はナント奥が深いのでしょうか。
ワタシ、実は・・・梅干苦手なんですけど(だったら作るなよっ!突っ込みナシね(笑)
ポタポタ梅は好きです。来年、トライですっ!

ちゃたろう君可愛いです。
(下からのアングルで撮った)上から目線のショットがサイコーです。

yukimamaさんは北海道の方なんですね。
食べ物全般が美味しくていいですね。
子供たちも(色々と頑張って連れて行ったのに(ー_ー)!!
一番好きなのは”北海道!”と言い切ります。

また遊びにきますね(^.^)/~~~
Commented by yukimama0202 at 2014-07-28 20:54

★kirainさんぁぁ~~ん
ささ、どーぞー、とっ散らかしておりますがっ!

そうなんですね~私もどちらかと言うとハチミツ梅的なのが
好きなんですけど、あれも塩抜きしたり添加物が入ってるようで
後味が塩だけで漬けたのとは違いますよね
ポタポタ漬けが皆さんの注目の的になったんですよ
検索してみてくださいね
飛田和緒さんのレシピですよ~梅干よりハードル高くないですよ!
あ!もうハードル超えたのね(^▽^)

20年くらい埼玉に住んでいましたよ
今の時期が一番イイですね
お盆過ぎると秋があっ~ちゅう間に忍び寄りますからね
たまに遊びに寄ってください♪
Commented by アン at 2014-07-28 21:37 x
yukimamaさん、こんばんは~☆
娘が来た時、床に落ちたお肉を戻す話を聞き、
想像するのも気持ち悪く思っていました。
その後、各局でその映像が流れる度に、余りの
酷さに鳥肌が立ちましたよ。
私は20年以上ファーストフードは無縁ですが、
「お値打ちなランチ」等、その価格で出来っこ
ないのは警戒すべきですね。
Commented by yukimama0202 at 2014-07-28 22:32

★アンさん
私も殆ど買いませんが、モスは1年に1度くらい食べるでしょうか?
外食も裏事情が判らないだけに、見てしまうと興ざめするんでしょうね

今は忙しさにかまけて?いろんなサービス過剰的な感じもします
たまにはイイでしょうけど、安さに走るばかりだと
こう言う事が起こりうるんでしょうね

今日の、アンさんちの塩レモン唐揚げ美味しそうでした
ササミでやってみよう~だって!冷蔵庫に塩レモンが!!(^▽^)
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

わたくしもメモメモしまし..
by yoko371230 at 21:42
美味しそうなのでメモメモ..
by sacromonster at 20:58
★ retz_ret..
by yukimama0202 at 19:18
鶏団子は自宅で作るとふわ..
by retz_retz_retz at 15:43
★ 01914383..
by yukimama0202 at 11:02
ほんとに器用で、うらやま..
by 01914383i53678 at 09:37
★  pallet-..
by yukimama0202 at 20:31
★  pallet-..
by yukimama0202 at 20:29
あらら、そんなこと言って..
by pallet-sorairo at 17:29
すてきすてき! もとも..
by pallet-sorairo at 17:28

メモ帳

タグ

(402)
(149)
(80)
(72)
(70)
(58)
(58)
(35)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)

最新の記事

広末涼子ちゃんの鶏団子スープ
at 2017-04-26 11:04
クロスステッチ少しオプション
at 2017-04-25 16:42
エゾエンゴサクが満開
at 2017-04-25 09:14
高いビオラと、栗おこわ&シュ..
at 2017-04-24 09:05
ホットサンドをフライパンで&..
at 2017-04-23 09:51
クロスステッチ2とジャムとア..
at 2017-04-22 08:34
富良野にgo
at 2017-04-21 10:36
春の山わさびと、行者にんにく
at 2017-04-20 17:04
HBは簡単でいいな!
at 2017-04-19 09:00
進み具合と、パスタと帽子
at 2017-04-18 12:55

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧