いよいよ梅干す~

昨日の夜、天気予報チェック027.gif
連チャンで晴れそ~~058.gif058.gif058.gif

早速準備!食卓テーブルに、梅ざるを用意。
梅も梅酢を切って、トントコ並べますよ
スタンバイOK!

今朝5時半に一旦起床!
ベランダが東南なので、朝は、はよから干さねばなんめい~~070.gif

f0316507_09491606.jpg
梅のいい匂い~~う~ん、ナイス・スメ~ル043.gif

このうぶ毛みたいな白い部分と、柔らかそうな果肉がタマラナイッスっ037.gif

実は、、、それほど梅干しが好きでもないのですが(^^ゞ

梅仕事がやりたいのですね。。。
年に一度、梅の匂いも嗅ぎたい!!
f0316507_09493817.jpg




はは~ん。。。
朝からバタバタしてましたね。


f0316507_09552918.jpg


これを、やりたがたい為に、アレコレ準備ですか。。。ふっ、、048.gif

f0316507_09554858.jpg
人間は色々ありますね
もうじき、寒仕込み味噌 も出来上がるんでしょうね。。

ま、僕ちんには、そんなのカンケーねぇ~けどね  それ、オッパッピー071.gif
f0316507_09551152.jpg

梅を、バタバタ干して、トマトとトマトジュースを飲んでから、朝ごはんです
(一応、血糖値をいきなり上げないためです(^^ゞ)

ホームベーカリーでホシノ酵母パン焼いてあります♪
こうして薄く切って、ハムときゅうりとマヨ&マスタードで
パタンと折って食べるのが、「好きです、、サッポロ♪」003.gif
f0316507_09535603.jpg

☟これが意外と、美味しいですよん~
イオンに売っていますのでお試しあれ、198円位です

f0316507_09542057.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2014-07-24 10:17 | 味噌作りや梅干 | Comments(6)
Commented by hana2724 at 2014-07-24 11:41
ママさん~~
こんにちは! 初夏の風物詩を見ているようです♪綺麗にできていますね~~~

母のこと、ありがとうございます。父は、29年前に急死だったんです。自分の足で歩いて、自分で運転して病院に行って・・・病院から電話があって駆けつけたときにはもう・・・。それはそれで、まるで事故にあったかのようで・・・ショックで立ち直るのにかなり時間がかかりました。そして今、母は 真綿で締められるように・・・蝋燭の炎が風揺れて消えゆくように命の光が細くなっています。人の一生は、いろいろだと・・・両親に教えられています。

今、という時間が永遠ではないこと。頭ではわかっていますがついつい流されて生きてしまっています。とにかく時間を大切にしようと思います。母との時間、猫たちとの時間。どれも限られた時間なのだと・・身に染みる日々です。いっつもありがとうございます!
Commented by yukimama0202 at 2014-07-24 15:06

★たかこさん
ベランダの日が陰ってきたので、玄関側にザル移動です^^

色々ありますよね
義理の姉も56歳ですい臓癌で亡くなってしまいました
姉も人それぞれ蝋燭の長さが違うからねって言っていました
いろんなシガラミもありますけど
ワガママかもしれませんが、自分なりに人生を
少しでも悔いのないよう過ごせたらいいですね
Commented by jimiko13 at 2014-07-24 20:05
yukimamaさん こんばんは

いよいよですね。
柔らかそうに仕上がりそう♪
私もそれほど梅干しを食べる機会は ないんですが
薄皮のとろけるような果肉の梅干しが堪りません☆
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-24 20:41
yukimamaさん 「寒仕込み味噌」も拝見しました。
もう尊敬尊敬尊敬…です(^^ゞ
梅の色も何とも言えない美しさですね。
Commented by yukimama0202 at 2014-07-24 22:13

★jimikoさん~
jimikoさんちの梅の干し方、綺麗ですね~(T . T)
私は、紫蘇はついてるし、整列もしてないし
性格が出ますね。。(ToT)
いつもペーパー敷いて干してますよー

ザルから、いい匂いしてますね(#^.^#)
関東地方はゲリラ豪雨で梅干大丈夫だったのかしらね?
Commented by yukimama0202 at 2014-07-24 22:17

★パレットさん
尊敬の3乗もしてくれたんですね(*´∀`*)

シソが赤すぎたかと思ったのですが
干すと色が抜けますので、丁度いい感じですね
パレットさんちのご近所さんちは、赤くないから、白梅みたいでしたね(^▽^)
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

★  terroi..
by yukimama0202 at 20:35
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:27
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:24
yukimamaさんこん..
by terroir_k at 19:11
以前、私のblogで、大..
by tasukeai-maki at 17:02
キノコたっぷりで美味しそ..
by tasukeai-maki at 16:57
★  kazutan..
by yukimama0202 at 13:59
★  kazutan..
by yukimama0202 at 13:58
私も↑そうでもあるっすよ..
by kazutanumi at 10:14
わ~ごはんが進みそう! ..
by kazutanumi at 10:11

メモ帳

タグ

(427)
(157)
(85)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34
ビオラの種は出るのか??
at 2017-06-21 09:34
やり遂げれるか、、、自信ない..
at 2017-06-20 13:14

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧