杏再び

先日の長野産の杏が安くて美味しいので、調子こいて、又、2パック買いに行きました

今度はシロップ漬けを作ってみました
飛田和緒さんの保存食の本に出ていたので
ポタポタ漬けのついでに、コピーしていたもの
1kgの杏に砂糖1カップ、水100ccでシロップを作って
生の杏に入れて、湯煎で10分煮るんですが
何となく上に熱が通らない感じ。。。
            
          
            

 
 シロップを作って杏にかける

f0316507_09121152.jpg




お湯を沸かし、容器のまま10分湯煎~

f0316507_09170701.jpg


出来上がりましたが、上の部分が心配な私。。。
f0316507_09174313.jpg
そこで勝手にこのままレンジにかける事、5分~7分

ドロドロ、煮崩れましたが、仕方なかんべ009.gif

粗熱を取って冷蔵庫に
すると!!メチャ美味しい!!コンポートが出来ました
甘酸っぱくて、ジャムより好きかも!!ヨーグルトに最高です049.gif
f0316507_09182024.jpg


ママしゃん。。いんですか??  知ってますよ。

健康診断の結果。。    
 

ギクっ005.gif
f0316507_17332704.jpg
血糖値がボーダーラインで、少しヤバイってね
ジャムもシロップ漬けも、砂糖満載ですよね。。。
今後の食生活を検討しなくちゃね
早速、図書館に走ってましたね



ハイ。。。。心します('_')


他人には手厳しい、飼い主に似た、ちゃたろうであった・・・・
f0316507_17350362.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-07-16 09:35 | 味噌作りや梅干 | Comments(9)
Commented by hana2724 at 2014-07-16 13:23
ママさん~~
こんにちは~ 煮崩れた感じが尚更 美味しそうですよぉ~~
そういえば、スーパーでたまに売っている杏のシロップ漬けって杏がちょっと固いです。上の方が煮えていない感じ・・・ってきっとそれはそれで杏の実の触感を残した仕上がりで正解なのかも・・・と思います。でも私は、あのちょっと固いシロップ漬けより、ママさんのほうがとろ~りとした感じが美味しそうでいいわぁ~ さっきから出来上がったお写真見て生唾もんです!!そうそう、ヨーグルトやアイスクリームに添えたら美味しいでしょうね。。。。。ママさんのレシピ、メモりました(*^_^*)もちろん、レンチンのところもね~

ちゃーたん、お手手を丸めているところ・・・たまりましぇん・・・・ハート鷲掴みされました・・・アップで見ると茶色の毛のところが白い毛が混じっているから優しいロイヤルミルクティー色なんですね。。。♪
Commented by yukimama0202 at 2014-07-16 16:25

★たかこさん
スーパーで売ってるシロップ煮は多分、ドライアプリコットを
戻してシロップで煮てるんだと思います
生の杏って柔らかくて、すごく煮崩れしますよ

これは本当にお勧めです
何んだったら、最初からレンジでもいいのだけど
湯煎で煮るから、少し形が残るんでしょうね
でも熱が通ってるか心配でレンジしました。

ちゃたろうが可愛らしいので、小さくしないでUPしましたよ(´∀`*)
胸毛がフワフワしているでしょ(^ー^)
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-16 17:27
アンズ大好き!
ご近所だったら、ごちそうになりに行きたい。
ママさんの血糖値が心配だから、食べてあげれば少しは役にたつでしょ
…って、勝手な言い分だわ(^^ゞ
Commented by tiny-oeuf at 2014-07-16 18:59
怪我の功名
Commented by tiny-oeuf at 2014-07-16 19:08
ごめんなさい、
間違って送信押してしまいました。(;´∀`)

怪我の功名?美味しそうにできましたね~
私、この歳になって杏というものを
食べた記憶が無いんです、、、(お恥ずかしい)
yukimamaさんの食べてみたいです!

あっ、それにもう一つ
ぽたぽた漬けっていうのも、
すっごく気になっているんです。
Commented by tokidokitasu at 2014-07-16 22:21
ちゃたろうちゃん、キビシイな~
でも、ヨーグルトといっしょに食べたらいいんじゃないかな~
かなり楽観的な考え方ですけどね (=^・^=)
Commented by yukimama0202 at 2014-07-17 09:16

★パレットさん~
うう、、(´;ω;`)とってもよく出来て、嬉し悲しですよーー
梅干なんかより簡単ですから是非作ってみてください~
冷蔵庫に入れたら半年も持つって書いてありましたけど?
Commented by yukimama0202 at 2014-07-17 09:21

★ぼん子さ~~ん
そうですよね、私も杏って関東に行ってから、見かけましたし
ジャム作るようになりました。生で食べるとぼんやり
見かけより、ちっとも美味しくないの
ヨーグルトにかけたら甘酸っぱくてとても美味しいです
バニラアイスにも良いかも♪

ポタポタ漬けも2回目の氷砂糖入れましたよ~
レポしますね(´▽`)
Commented by yukimama0202 at 2014-07-17 09:29

★タスママさん~
ニャンコはポーカーファイスですよ('_')

予備軍に片足つけましたので、生きるか死ぬか(大げさ^^)
これからの生活態度次第でありますので
食生活気にしなくちゃなんですよ~
はい。ヨーグルトにちょこっと入れて食べます(´▽`)
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

私も↑そうでもあるっすよ..
by kazutanumi at 10:14
わ~ごはんが進みそう! ..
by kazutanumi at 10:11
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 10:00
★  love-t_..
by yukimama0202 at 09:58
★  tarohan..
by yukimama0202 at 09:54
わ~っ、偶然! 私も今日..
by kazu at 00:11
ちりめん山椒、美味しくで..
by love-t_k at 23:56
おー!さすが〜!即断即決..
by tarohanaazuki at 22:58
★  haru-ha..
by yukimama0202 at 20:43
★  muu.ykm..
by yukimama0202 at 20:40

メモ帳

タグ

(427)
(157)
(85)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34
ビオラの種は出るのか??
at 2017-06-21 09:34
やり遂げれるか、、、自信ない..
at 2017-06-20 13:14
横顔が、かっけー♪
at 2017-06-20 08:10

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧