梅ちゃんが去ると,杏ちゃんが来ます




夏らしい暑さですが北海道は朝晩涼しくて、まだ余裕のよっちゃんです006.gif

昨日は頑張ってチャリンコで買い物(頑張るほどでもないですが。。)
掘り出し物がありましたよ~ん(税抜き表示です)
f0316507_09440585.jpg
長野産の杏が198円!!メチャ安!!005.gif005.gif
値段、つけ間違えたんじゃないかと思うほど、、何となく急いで買ってと029.gif
 
( 以前青森産の杏を買ったら超~酸っぱくてどんだけ砂糖を投入したことか)

早速ジャム作りです
洗って熱湯でさっと茹でます
f0316507_09460873.jpg

種を取って砂糖をまぶしてしばらく置くと果汁が出てきます
意外と水分が多くて結構煮詰めます
甘くしたくないので、杏総量1.35kgに対して砂糖300gにしました

隠し味はロシア行った時、ルーブル消費の為に、免税店で買って来た
コワントロー に漬けたドライ杏を適当に入れました
(しかし、このコワントローはロシアより、西友の方が安かった 021.gif

コワントローはオレンジのリキュールでイタリアのドルチェで
マチェドニアって果物のマリネや
焼き菓子の時に入れたりするようです

出来たジャムは、食べる分以外は、小袋に入れて冷凍にします~


f0316507_09480796.jpg

f0316507_09310131.jpgf0316507_09313051.jpgf0316507_1083353.jpg
f0316507_1085590.jpg


僕ちんには全く関係ないので、丸くなって、寝させていただきます
f0316507_1091119.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-07-13 10:06 | 味噌作りや梅干 | Comments(4)
Commented by oko1024 at 2014-07-13 23:10
ホントにお安いですね~。
大根56円にビックリ!
yukimamaさんは、ホントにいろいろなものを手作りされるですね。
杏のジャム、きれいな色ですね。
私は食べたことがないんですが、美味しそう(*^_^*)
ちゃたろうくん、気持ちよさそ~。
Commented by hana2724 at 2014-07-14 14:40
ママさん~~
こんにちは~
杏ジャム、甘さひかえめで酸味が効いて美味しそうっ!こうやって、冷凍しておけば持ちますねぇ~ ママさん、本当にお料理を愉しんで工夫されて色々作られるので勉強になります!!なかなか真似できないのですが・・・・でも私も作りたいなぁ~~っていう気持ちになります。
どんどん暑くなってきて、仕事が気温の上昇とともに忙しくて~~~~今週も気合い入れてがんばらないとーーって思っています。

30分でいいので、ちゃたろーくんのとなりでバタンと横になって一緒にお昼寝したいわぁ。。。。
Commented by yukimama0202 at 2014-07-14 19:35

★okoさん
なんか昔からのお店って感じのスーパーなんだけど
意外と掘り出しもんがあるんです
時々チェックしないと気が済みません(#^.^#)

ジャムって買うのと作るのとでは雲泥の差なんですよねー
杏ジャムも甘酸っぱくて本当に美味しいんです~
味噌もソロソロ出来上がりますよん♪
Commented by yukimama0202 at 2014-07-14 19:41

★たかこさん
苦情処理で大変ですね
お母さんも気になるし、、頑張ってくださいね

ジャムって簡単だけど買うのとは別物ですね
ブルーベリーも買って作りますよ~
甘さが低糖なので、常温保存が無理なんですよね
本ではこの重さだと700g以上ですからね
自分で作ると甘さ、調節できるでしょ
少しの量だったらレンジでちょこっと作るといいですよ!!
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

お~ 続々と完成ですね..
by retz_retz_retz at 17:11
★  yoko371..
by yukimama0202 at 15:55
ほんとに今どきってお店で..
by yoko371230 at 22:27
★  tarohan..
by yukimama0202 at 16:29
★  chiiiny..
by yukimama0202 at 16:27
★  dreamye..
by yukimama0202 at 16:23
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 16:20
あはははは!!!ちゃたろ..
by tarohanaazuki at 11:13
ママサァーーーン ワタ..
by chiiinyan at 09:51
やっぱり北海道産の乳製品..
by dreamyeyes at 00:25

メモ帳

タグ

(403)
(149)
(80)
(72)
(70)
(59)
(58)
(36)
(16)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)

最新の記事

クリスマス刺繍完成!(*´∀..
at 2017-04-29 15:58
ノースファームストックで
at 2017-04-28 16:35
聞いているフリからのォ~
at 2017-04-27 18:23
フラノデリスのプリンが好き!..
at 2017-04-27 18:04
広末涼子ちゃんの鶏団子スープ..
at 2017-04-26 11:04
クロスステッチ少しオプション
at 2017-04-25 16:42
エゾエンゴサクが満開
at 2017-04-25 09:14
高いビオラと、栗おこわ&シュ..
at 2017-04-24 09:05
ホットサンドをフライパンで&..
at 2017-04-23 09:51
クロスステッチ2とジャムとア..
at 2017-04-22 08:34

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧