「足るを知る」、が遠い~目標。。。って今から??

今日もいい天気で暑い
こんな時は出かけない方がイイネ

取りあえず、ささっと四角い部屋を丸く履く私です
整理整頓が苦手な私、しいて言えば料理は好きですが
こう言う人間は、一番整理整頓が長けていないといけないでしょ。。。

モノのない生活が片付けなどを、簡単にするから

だから物を家に入れ込まないのが肝心
好きな雑貨屋さんもトンとご無沙汰、、モールなどのお店もその系は覗かない
とにかく「三ない」、見ない、買わない 最近は、ポチらない ですかっ!! (´▽`)

 
台所のスポンジがどうも嫌で、今はお古のレースカーテンを切って
毎日これで食器洗って、一日の最後にシンクもこすって、洗濯機にポイ!
洗濯をして、またストックの場所に戻し、朝1枚取り出す
泡立ちも良いし、毎日清潔で気に入っています
ほつれないし、すぐ乾くし、切りっぱなしです~

旭化成製品やクロワッサンの店で、編みたわしが売っていて、それがヒントです027.gif
f0316507_10334150.jpg
ママしゃん、随分いろんな本を読んでシンプル目指すものの
中々進みませんね
ゴミ袋はずーっとスタンバイ中ですが

f0316507_10382598.jpg

僕ちんも、いささかシビレ切らしますよ。。。013.gif


はい、、、了解しました~(^^ゞ
f0316507_10384288.jpg
いつも好きな中華が麻婆豆腐なんですね~(#^.^#)
ついつい、又作ります。安上がりだし

ニンニクの芽も好きなんですが、産地に問題有り!で買わず終い
国産も出ていますが、「固くね??」
 
で~今の時期は細いアスパラで代用です
チンジャオロースの味付けですよー   ご飯がススム君!!
f0316507_10410060.jpg





[PR]
Commented by hana2724 at 2014-07-01 14:20
ママさん~♪
こんにちは!足るを知るって大事ですよね!!そう思ってはいるのですが・・・・ここのところ、大反省しながら不用品を捨てています。大量のゴミを出しながらなんだかお金を捨てているような気持になって罪悪感が・・・(-_-;)
猫と暮らしていると、猫たちって本当に足るを知る生き方だなぁ・・・って思います。生きる分だけ、お腹がいっぱいになる分だけ食べると満足してるし、あとは温かな寝場所さえあればとても幸せそう♪

ママさんのお家はとっても綺麗です!!お写真を拝見していても余計なものが無いですもの!!お手本ですよ~

あらっ!!グリーンアスパラをそんなにふんだんに~~~もったいなくて少量しか食べたことないです。にんにくの芽よりずっと美味しそう☆

お母様、鏡を見て整えてリハビリなさるくらい気持ちがお元気で良かったです!!私も見習わなくちゃ~って思います。骨折部分もそうですが、精神的に不安定にならずに本当に良かったです!!気持ちが元気すぎて、またご自分で動いて転んだら大変だからその辺だけ気を付けないとですね。お大事になさってください!
Commented by kimamatarou at 2014-07-01 14:47
yukimamaさん!
わかります!足るを知る!
そしてものを増やさない暮らし…私も憧れますが、なかなかです??
ごみ袋がスタンバイ中、共感しまくっています(笑)

カーテンのたわしはグッドアイディアですね、目からうろこでした~。
捨てずに上手に再利用も暮らしの知恵ですね(^^)
Commented by yukimama0202 at 2014-07-01 17:03

★たかこさん
人間って容量もわからず、ドンドン入れちゃって
最後は捨てるハメになります
でも多分、その過程があるから、今そう思うんですから
これからはよく考えて整理、増やさないようにしなくちゃって思います

写真を写す時は相当変なものが写らないように
ヨッコしてるんですってば!!
でもクローゼット代わりの部屋はひっちゃかめっちゃかで
そういう部屋もないとね(^^ゞ
細いアスパラは100円ですから(*^^)v

母は1週間経って少し痛みが和らいできたようです
時期にリバビリの部屋にイケるかもです
ありがとうございます!
Commented by yukimama0202 at 2014-07-01 17:07

★kimamaさん
東京に居たら色んな誘惑ありますよね~
お友達とランチしてもついブラブラ覗いたり
お金使いますよね~楽しいですもの
こちらに来てからそういうことがなくて寂しいですが
それなりに足るを知るっぽくなってきたのかも~^^

カーテンの生地って摩擦があるから色々綺麗になります
塗り物は気をつけて
是非やってみて下さいね!
Commented by jimiko13 at 2014-07-01 20:25
yukimamaさん こんばんは

いいアイデアですね。
古いカーテンは ないけれど
レースの布地の端切れがあったような…
真似っこしてみようかな♪
Commented by yukimama0202 at 2014-07-02 09:35

★jimikoさん
是非真似っこして下さい

スポンジってjoyじゃないけど不潔になりますよね
もう何十年もそうしてきて
病気にならずに来たんですけど(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2014-07-01 10:55 | 日常 | Comments(6)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama
カレンダー