ぽたぽた梅漬けました!!

3日間干しましたので
ぽたぽた漬けの仕上げです


瓶を霧吹きのウオッカで消毒して干した梅を入れます
お酢は1本、100円くらいの2本用意しました
後は氷砂糖のみ
f0316507_17501685.jpg

お酢をひたひたまで注ぎ氷砂糖を100g乗せます(酢は1本半位使用)
10日おき位に100gずつゆっくり5回ほど乗せます(合計500g)

氷砂糖入れる日をカレンダーに印を付けます034.gif
f0316507_17504374.jpg

梅干の時の紫蘇を半分残しておきました
それを乗せます。
塩もみして取ってあったのを、乗せたら発色しませんでした。。

で、急いで取り戻して、紫蘇に梅干の梅酢をかけてまた乗せました008.gif

f0316507_17511089.jpg


 
それでやっとこ、色が出てきましたよ
10日たったら、また氷砂糖を乗せていきます~

f0316507_17514864.jpg


(=‘x‘=) ひゃ~人間って色々やることが多くて、ゆるくないしょ~

ちゃた君!太った??↓

(=‘x‘=) イヤイヤ、写り方だって、たぶん。。061.gif


f0316507_17543462.jpg


(=‘x‘=) ゆるくないって北海道の方言かな?
大変だ、きついって事だって~

ほれ、太ってないでしょ


あやしいな044.gif

f0316507_17551361.jpg





[PR]
Commented by jimiko13 at 2014-06-30 20:34
yukimamaさん こんばんは

ぽたぽた漬け
後は10日おきの氷砂糖入れだけですね。
楽しみ~♪
塩もみした紫蘇が発色しないのは(?_?)
来年やってみたいのでリポートよろしくお願いしま~す(^^)v
Commented by pallet-sorairo at 2014-06-30 22:02
こんばんは
これ、もっと色が出てきて紅くなるんですか?
どんな色になるのかとっても楽しみです。
Commented by yukimama0202 at 2014-06-30 22:30

★jimikoさん
何とか漬けました!
私もぽたぽた漬け3年くらい漬けてなくて
コピー見ながらやりました

塩もみして梅酢に漬けて保存したら良かったのに
塩もみしたまま、チルドに入れておいたんですが
酢に入れたら赤くならなかったの
それで急いで容器に入れて梅干の梅酢をかけて
瓶に戻し入れたんですよ
うまく行くといいけど('_')
Commented by yukimama0202 at 2014-06-30 22:36

★パレットさんは梅干とか漬けられませんか?
梅にシソの赤をつけたい時は、もっと入れるといいと思うのです
真っ赤な梅干しは沢山のしその量ですね
これだと、ほんのり色が付くくらいでしょうか
今は薄桃色になっています^^
Commented by chi_chi_ri at 2014-06-30 23:59
北海道は天気良かったのね〜。
こちらはまだまだ梅干せる天気ではありませぬわ。
紫蘇は梅酢だから発色するのかな?酢じゃ色出ないのか〜。
お酢が結構な量。甘酸っぱいのが出来るのね。フムフム……。

ちゃ〜ちゃん、タップッとなってない?
Commented by yukimama0202 at 2014-07-01 10:08

★ちちりさん
今日の方がピーカンだわん(T_T)
まぁーポタポタは軽く干せばいい感じですから~
そうなの~発色しそうだったけどやっぱりダメだった
酢が沢山だから保存性もあるよね

やっぱり肥えたよね・・・(=‘x‘=)
Commented by suuko3077 at 2014-07-01 11:19
ポタポタ漬けって初めて聞いたんですけど・・・
どんな味
Commented by yukimama0202 at 2014-07-01 16:55

★suukoさん、こんにちは~
ポタポタ漬けって長野の甘い梅漬けの様です
検索してみてください
塩水で梅を漬けて、干して、次に酢で漬けて
氷砂糖をゆっくり乗せていきます
味は甘くて酸っぱいけど、梅干が苦手な男子も好きかも♪
お茶請けですかね?
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2014-06-30 18:08 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(8)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama