紫蘇を入れたり

今日もいい天気ですが風が強い~~

昨日は紫蘇を買ってきて紫蘇入れしました。
もう出来上がった、梅酢に入った紫蘇も売っていて、迷ったんだけど・・・
一応小さな束の群馬産の、紫蘇を買って、自分でやりました
f0316507_15584903.jpg
ポタポタ漬けの梅もすっかり塩水に浸かっています
わかりにくいですが、ガラスの皿を上から乗せています
土、日辺り干さなきゃね
f0316507_15590897.jpg
今日は録画してるラジオ体操をやったあと、チャリンコで少し離れた
店舗までパンの粉を買いに行きました、坂道でくたびれた~008.gif

ホシノで焼くパンはカメリヤでもいいのですが
私はフランスパンの粉で焼くのが、好きなので
<リスドゥル>2袋と、道産小麦<穂香>を買いました
他には主人用にレーズンとか、韓国風?春雨など~
f0316507_16000172.jpg


ちゃたろうはんは、と言うと。。。。。
 

僕ちんの押しメンは・・・・
指原はブーだしなぁ~、、やっぱ、まゆゆかな053.gif

    
           チッ、目尻が下がっちゃって~013.gif
f0316507_16054774.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-06-27 16:23 | 味噌作りや梅干 | Comments(6)
Commented by hana2724 at 2014-06-27 17:32
ママさん~~^^
お疲れ様です!
風が強いのに・・・自転車で沢山買い出し・・・気を付けてくださいね~荷物をいっぱい積むと自転車も不安定ですから・・・・

私は、持病の頸椎ヘルニアが年々悪くなるので重いものが持てなくなっちゃいました・・・仕事の資料などは無理しても持つのですが後で首と背中にくるので気を付けています。お粉とか麺類って重たいですものね。それなので、数年前から 生協の宅配システムを利用して重いものは生協に頼んじゃっています。猫缶や猫砂は家人にお願いしちゃってます。

あはは・・・ちゃたろーくん、オヤジ風だわぁ~(*^_^*)
Commented by jimiko13 at 2014-06-27 20:51
yukimamaさん こんばんは

梅仕事 順調に進んでいますね♪
私は普通の梅干しと
氷砂糖を入れた甘味
(甘いと言うよりも酸っぱいだけじゃないって感じ)のものと2種類漬けています。
やはり氷砂糖が梅に直に当たると水分が出過ぎて
シワシワになったりするので
梅酢を瓶に取って そこに氷砂糖を溶かして
少しずつ樽に入れる
っていうやり方をしています。
来年は是非ポタポタ漬けに挑戦してみたいな☆
Commented by yukimama0202 at 2014-06-28 10:48

★たかこさん
骨折しないように細心の注意ですよ
思ったより体が反応しないお年頃ですからね(°°;)"((;°°)

ホント無理は禁物です
あとから倍返しが来ますからね!
すぐ新聞に乗るんですから
AKBに釘付けになったようです(´▽`)
Commented by yukimama0202 at 2014-06-28 10:51

★jimikoさ~~ん
やっぱり固くなると嫌ですから
そんな工夫も必要なんですね~

ポタポタは簡単ですから是非やってみて下さい
今日から干し作業にに入りました\(^o^)/
Commented by hitomiffy1531 at 2014-06-28 16:14 x
梅に入れる紫蘇は、断然生!
色も香りもお味も違います。
一度市販のもみ紫蘇を使いましたが後悔しましたヨ。
ぽたぽた漬けってなんです?
どうやって作るんでしょう?興味津々・・・☆
Commented by yukimama0202 at 2014-06-28 20:13

★hitomiさーーん
やっぱり買わなくて正解でしたか!!
手にとって裏を返して迷いました
でも折角塩分少ないのに塩がきつかったらどうしようと思って
買わなくて良かった!!

ポタポタ漬け下に簡単に書きましたが
検索してみてください
今日の料理でオンエアもされたし
飛田和緒さんのレシピでやっています
図書館の飛田さんの本「私の保存食」って本に出ています
それをコピーして大事にしています
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

お~ 続々と完成ですね..
by retz_retz_retz at 17:11
★  yoko371..
by yukimama0202 at 15:55
ほんとに今どきってお店で..
by yoko371230 at 22:27
★  tarohan..
by yukimama0202 at 16:29
★  chiiiny..
by yukimama0202 at 16:27
★  dreamye..
by yukimama0202 at 16:23
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 16:20
あはははは!!!ちゃたろ..
by tarohanaazuki at 11:13
ママサァーーーン ワタ..
by chiiinyan at 09:51
やっぱり北海道産の乳製品..
by dreamyeyes at 00:25

メモ帳

タグ

(403)
(149)
(80)
(72)
(70)
(59)
(58)
(36)
(16)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)

最新の記事

クリスマス刺繍完成!(*´∀..
at 2017-04-29 15:58
ノースファームストックで
at 2017-04-28 16:35
聞いているフリからのォ~
at 2017-04-27 18:23
フラノデリスのプリンが好き!..
at 2017-04-27 18:04
広末涼子ちゃんの鶏団子スープ..
at 2017-04-26 11:04
クロスステッチ少しオプション
at 2017-04-25 16:42
エゾエンゴサクが満開
at 2017-04-25 09:14
高いビオラと、栗おこわ&シュ..
at 2017-04-24 09:05
ホットサンドをフライパンで&..
at 2017-04-23 09:51
クロスステッチ2とジャムとア..
at 2017-04-22 08:34

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧