梅再び~

皆さ~~~ん!昨日は色々温かいお言葉ありがとうございます
会ったこともないのに、みんな優しくて、日本人ならではの事だと思いました
ありがとうございます!<(_ _)> 



さて、梅も梅酢が上がってもう冷蔵庫に入れてしまいました
3kgなのでジップの大袋1個だけです

買い物に行ってまた梅を2kg購入~
これは群馬の梅で1kg400円位でした
今度は塩水につけて干して酢に漬けて、氷砂糖を100gづつゆっくり乗せて
甘酸っぱい<ぽたぽた漬け>にしますよ
梅干より簡単で甘いので食べやすいんです
少し青かったので、外に出したり、3日ほど置いて黄色くしました
f0316507_20335338.jpg


10%の塩水に4日つけてから3日干します
浸るくらいの酢に梅を漬けて、氷砂糖100gを乗せるように入れます
一週間経ったら、また100g乗せますを繰り返します

本では3kgの梅に氷砂糖700~1kgになっています
2kgの梅に500g強でいいかも

作り方

2kgの梅に水1500ccと塩150gの塩水を作って溶かして
梅を漬けます
(梅が浸ればいいです、まず1リットル塩水作って足りなくて、500cc追加しました)

これで3、4日置いて(漬けた塩水は捨てます)
3日間梅を干して、酢をひたひた入れて、氷砂糖をゆっくり
小分けに10日おき位に氷砂糖を5回ほど分けて乗せます(一回100gづづ)

紫蘇を入れるときはこの時に梅干の時のように、紫蘇入れします
氷砂糖をいっぺんに入れると皮が硬くなってしまうんですって~
ゆっくり入れるので柔らかく出来るようです

今日、梅を塩水に漬けました↓

興味のある方、詳しい作り方は ぽたぽた漬け で検索すると
飛田和緒さんの作り方が出てきますので、それでやって見て下さいね

f0316507_20342630.jpg

あれ??おばあちゃんに荷物を運んだ時のキャリーに
何か居ますけど??
f0316507_20362886.jpg

寄ってみましょう~061.gif

あれま~、マッタリ寝てること038.gif
f0316507_20360516.jpg
今日はバナナが熟れすぎてしまったので
(暑くなるとバナナがすぐ熟れるでしょ)

バナナマフィンを焼きました~
簡単でおやつに良いですよ
f0316507_20370697.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2014-06-24 20:57 | 味噌作りや梅干 | Comments(10)
Commented by tokidokitasu at 2014-06-24 23:27
ぽたぽた漬けって、はじめて知りました。
おいしそうですね~
完熟梅のいい香りがしてきます・・・
↓ お母さん、大変ですね。くれぐれもお大事になさってください。
年老いた母親にとっては、どの娘も「キツイ」みたいですよ・・・
Commented by chi_chi_ri at 2014-06-25 09:11
マ〜マ〜の梅、いつも奇麗ねぇ。
南高梅のお茶請けに出来る甘めの梅干しってポタポタ漬けなのかな?初めて知ったわ、ポタポタ漬けの漬け方。手間がかかるねぇ〜。経過も載せてね。

お母さん、その後いかがですか?
しかし、絶好の介護環境にお住まいで……。すごい!
家から病室が見えるなんて。手を振れば分かる?糸電話の距離だわよ〜。
優しくしてあげてねっ!
Commented by yukimama0202 at 2014-06-25 09:56

★タスママさん
ポタポタ漬けって梅干の苦手の人も大丈夫ですよ

ほんと、色んなことが起きますね(T_T)
今回、思ったのは本当に骨折したくないなって
骨だけに、骨骨筋力付けなくちゃ~o(=o=)o
Commented by yukimama0202 at 2014-06-25 09:58

★ちちらさん
梅仕事に加えて見てください
あなたなら出来る!!

今日は洗濯干して覗いてみたら
窓開けて手を振っていましたから
ちゃたろうを持ち上げて見せてあげました
ボケボケしないとイイけど~
はい、肝に銘じます(=_=)←(韓ドラ風に)^^
Commented by yukimama0202 at 2014-06-25 09:59
あちゃ!!ちららさんになった (⁰︻⁰) ☝
Commented by yukimama0202 at 2014-06-25 10:01
ぎゃん!ちちらさんじゃん(T_T)
ボケてるのはこっちかい(´;ω;`)
Commented by hana2724 at 2014-06-25 12:08
ママさん~
こんにちは!お疲れ様です!!
またまた美味しそうな梅が~~~~☆梅が綺麗ですねぇ。。。。。

ママさんのベランダからお母様の病室が見えるなんて!!すっごい便利だけど・・・・近いからしょっちゅう行ってあげないと、『近いのにちっとも来ない!』って言われませんか~(行っているのに・・・)
母がまだ認知症がひどくない頃で、骨折で入院していたとき毎日仕事帰りに病院に行くのですが『あんたは、ちっとも来ないんだから!!用事頼みたいのに役に立たなんだから~~~!!』って行くたびに私の顔見ると文句言ってるの~~~その元気も、今では懐かしいです♪

大変ですが、頑張ってください!!ママさん、ストレス貯めないように上手にどこかでガス抜きなさってね~~~

お忙しいのに・・・・マフィンも焼かれて・・・・美味しそうなお色で、甘い香りが漂ってきます♪
Commented by chi_chi_ri at 2014-06-25 13:31
アイゴー!大丈夫かぁ〜?アイゴー……。
100-7=? やってみて。
Commented by yukimama0202 at 2014-06-25 15:13

★たかこさん
今日はお天気がよくて爽やかです~
一応主人でも私でも顔見には行くつもりでおりますが
回りは骨折のおばあさんばかりで
自分たちもそうならないように、日頃の筋トレ的な事やらないとね
取りあえずラジオ体操やってます\(*⌒0⌒)♪

このマフィンは簡単で美味しいの~
カステラやボコテラ^^を焼くよりはチャチャとね
Commented by yukimama0202 at 2014-06-25 15:15

★ちちりさん
取りあえず、答えれます(´▽`)あしからず~
今日はサッカーで早起きしたからね!!
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

お~ 続々と完成ですね..
by retz_retz_retz at 17:11
★  yoko371..
by yukimama0202 at 15:55
ほんとに今どきってお店で..
by yoko371230 at 22:27
★  tarohan..
by yukimama0202 at 16:29
★  chiiiny..
by yukimama0202 at 16:27
★  dreamye..
by yukimama0202 at 16:23
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 16:20
あはははは!!!ちゃたろ..
by tarohanaazuki at 11:13
ママサァーーーン ワタ..
by chiiinyan at 09:51
やっぱり北海道産の乳製品..
by dreamyeyes at 00:25

メモ帳

タグ

(403)
(149)
(80)
(72)
(70)
(59)
(58)
(36)
(16)
(15)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)

最新の記事

クリスマス刺繍完成!(*´∀..
at 2017-04-29 15:58
ノースファームストックで
at 2017-04-28 16:35
聞いているフリからのォ~
at 2017-04-27 18:23
フラノデリスのプリンが好き!..
at 2017-04-27 18:04
広末涼子ちゃんの鶏団子スープ..
at 2017-04-26 11:04
クロスステッチ少しオプション
at 2017-04-25 16:42
エゾエンゴサクが満開
at 2017-04-25 09:14
高いビオラと、栗おこわ&シュ..
at 2017-04-24 09:05
ホットサンドをフライパンで&..
at 2017-04-23 09:51
クロスステッチ2とジャムとア..
at 2017-04-22 08:34

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧