わざわざ送ってくれて~

  ちょこっと業務連絡~ジュリジュリさんは新しくブログ始めましたか?
  連絡お待ちしております(´▽`)


埼玉時代に、親しくしていた方が、名古屋の方に土地付きの民家を購入して
畑をやっている方がいて
毎年梅を少し、送ってくれるんですが
今年は不作そうで、送れないとのこと
その変わりにジャガイモと紫玉ねぎ(アーリーレッド)と山椒の実を送ってくれました
北海道にジャガイモと玉ねぎもないのですが
無農薬ですのでって~

わざわざ良いのにって思いますが気持ちが嬉しいですね
特に北海道には珍しい山椒の実が貴重です
彼女は冬になると柚も送ってくれて、それは超嬉しい!!
北海道で柚を買うと高いし、皮を冷凍したらお正月のナマスや酢の物に大活躍です

f0316507_2141610.jpg


酢1カップと砂糖大さじ4、塩こさじ1だけで野菜をドンドン漬け込みます
ピクルスより簡単で水が入らないので日持ちもしますが、最初は酸っぱい~005.gif

f0316507_216118.jpg


リサイクルショップで見つけたイケヤのキャリー
700円でした。006.gif
北海道はイケヤがなくて、あまり知れてないかも
私も行ったことありませんけどー039.gif
新聞のリサイクルとか下に持って行く時などに重宝します

f0316507_2172544.jpg


ちゃたろうは何故か、この筍の皮が気に入って、いつまでも大事にしています
食わえて飛ばしたり、走ったり遊んでいます。

f0316507_2184182.jpg


ママしゃん、これは僕ちんの宝物ですからね、捨てないでね040.gif
f0316507_218344.jpg

[PR]
Commented by hana2724 at 2014-06-22 00:31
ママさん~
こんばんは!

心のこもったお友達便… 本当に有り難くて嬉しいですね♪きっと収穫なさった中から綺麗なのを選んで箱に詰めて…そしてママさんへの想いもその中に一緒に詰め込んで下さって♪
遠く離れていても大切な友を想う気持ちがこうして届くなんて…ママさん、しあわせですね…☆
大切なお野菜、酢漬けなら、長く大切に味わえますね~

えっ~~?ちゃーたんっ!まだ筍の皮…大事に遊んでいたのですかぁ~~~可愛いなぁ…♪
Commented by yukimama0202 at 2014-06-22 18:27

★たかこさん
そうですよね良いの選んでくれて
自分の家は小ぶりのとか。。
私より年上の方なんですけどご主人と1ヶ月も2人で
ヨーロッパ回ってきて、すごいんですよ
そんな旅してみたい気もするけど
バックパッカーみたいには勇気もなくて体力も心配で
できません(荷物を自分で運ぶだけでも気が遠くなります)

そうなんですよ
大好きでまだ遊んでいます(´▽`)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2014-06-21 21:26 | 日常 | Comments(2)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama