ハートサボテンの成長

この053.gifのサボテンは雑貨屋さんで一枚のハートが土に埋まって売っていたものです

もう15~18年以上経つのかしら・・・
ツルになってドンドン伸びて何年か前から花が咲くようになりまいた
本当に放ったらかしで可哀想なんだけど
引越しでも捨てられなくて

花は今年はこの1輪だけでした
この花は咲くとベタベタしてポロポロ落ちてしまいます

f0316507_17164984.jpg
右の小さなハートがいつの間にか左のように大きくなります
(ホコリが上手く写りましたわ (T_T)
f0316507_17172220.jpg
     今はドンドン何枚も増殖しています
f0316507_17143907.jpg

ハートの大きさはコレくらいです(例えが、練りからしって(^^ゞ
もっと大きいのもあります
横の太い木、コアラの登ってるのはパキラです。これもいつまでも・・・


買ったときはこんなに成長するなんて思いもよりません(^^ゞ
f0316507_17111890.jpg

僕ちんのお腹にも白いヒトデが増殖中です
5角なら072.gifですが6角なのでヒトデです

脱力~~だら~~ん 猫のお股びらき~~
f0316507_17314281.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2014-06-17 17:35 | 日常 | Comments(4)
Commented by hana2724 at 2014-06-17 18:14
ママさ~~ん♪
こんにちは!
ハート型サボテン・・・きっと・・ホヤ・カーリーとかサクラランのことですね。
お花の感じがまさにホヤのお花で、可愛らしですね。
ママさんっ!!!すごいわ・・・ハート型の葉っぱだけが土に刺さって売っているのってだいたい一年で枯れてしまうことが多いです。木でつる状になっているのを買えば比較的丈夫だから何年も持つことがありますが・・・・本当に上手に育てられましたね~~
私、一時 多肉植物に凝っていて 会社で育てていました。まだ寄せ植えの鉢がいくつかありますが。多肉植物は丈夫だし、会社で育てるにはもってこいだったんです。小さいから邪魔になりませんし。

葉っぱから・・・・ほんとにすごいです・・・。水やりや日当たりがちょうど良かったのでしょうね。
このホヤのお花が小さな星みたいで可愛らしくて、私も自宅でホヤベラを育てています。お友達が小さい苗を分けてくださったのですが、ちょうど今の時期に星形の可愛いお花が咲きます♪

あら~~~ちゃたろうくん、お腹にヒトデを隠していたの?(*^_^*)その全身脱力の姿・・・和みます~~~~
Commented by jimiko13 at 2014-06-17 22:03
yukimamaさん こんばんは

そんなに大きくなるんですか? ハートのサボテン。
私もかなり前に娘に貰ったような…
今 横にいる三女に聞くと
う~ん 私があげたような…
その後 枯れて可哀想な事になったよねって(・・;)

そんなに大きくなるんなら
もう一度手に入れてみたいなぁ~♪
Commented by yukimama0202 at 2014-06-18 09:32

★たかこさん
何にもしてないんですよ
2回くらい植え替えしただけで、時々水と栄養水で
ツルになって上手く誘導させればいいのですが
パキラの鉢とごっちゃになって(^^ゞ

ペットと一緒で長いこと家のコになると
可愛いし、育ててる感ありますね
Commented by yukimama0202 at 2014-06-18 09:36

★jimikoさんおはようございます

なんだかね~いつの間の増えちゃって・・・
一時、流行っていっぱい売ってましたよね
多分これも増やし芽出来ると思います

買ってきたら土が固まってる時あるでしょ?サボテンって
それが可哀想なので
すぐ掘り起こして
新しい土に植え替えたんだと思います
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

★  tarohan..
by yukimama0202 at 22:34
んんん?ちゃたろうさん?..
by tarohanaazuki at 20:29
★  muu.ykm..
by yukimama0202 at 20:38
★  tarohan..
by yukimama0202 at 20:32
★  7saikar..
by yukimama0202 at 20:30
★  yoko371..
by yukimama0202 at 20:28
こんばんは~ アメリカ..
by muu.ykm69 at 20:11
魚釣りじゃなくてシーツ釣..
by tarohanaazuki at 17:54
チェリー なかなか煮な..
by 7saikaranocherry at 17:15
可愛い~おかーさんを許し..
by yoko371230 at 14:59

メモ帳

タグ

(411)
(152)
(80)
(78)
(74)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15
毎日飽きずに
at 2017-05-17 09:24
ステッチとアレンジ
at 2017-05-16 21:07
鯛めし!
at 2017-05-16 10:33
肉球泥棒!
at 2017-05-15 10:03

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧