遅まきながら~みをつくし料理帖

遅まきながら?「みをつくし料理帖」シリーズを読んでおります
随分前にTVで北川景子ちゃんが澪役、TOKIOの松岡くんが小笠原様役でやったのを
見たのですが、その後、先日また2作目でTVで放送していましたね

原作とは登場人物のところでちょこちょこ変わっていましたが
丁度読んでいたので、楽しく見ました018.gif


<はてなの飯>や<忍び瓜>などのレシピが全部載っている
「みをつくし献立帖」も借りたけど↓
まだシリーズ3作目の「想い雲」の途中なので献立帖は知らないものも有り
ピンときませんね
取りあえず、 あったのを借りてきたので「残月」は8作目なので読まずに返却だわ~008.gif

圧力鍋やちゃぶ台ごはんは「瀬尾幸子」さんの本で
何だか簡単で日常的で、チャチャと出来そうで気に入ってます

f0316507_09343364.jpg
先日は時間が経ったホシノ天然酵母と残りご飯で焼いてみた所
開けてびっくり(;゚Д゚)!  「なんじゃこりゃ~~~!!」
こんな変なパンが出来てしまいました(T_T)
周りにご飯炊いた時の薄皮見たいのが、カリカリしてます

やっぱり残りご飯はドライイーストでやらなきゃダメなのか・
酵母が弱っていたのか、、、トホホでございます
半分位、食べてから勿体ないので、ラスクにしてみましたよ。。。
f0316507_09514594.jpg

気を取り直し、昨日はドライイーストで少し甘めのレシピで焼きました042.gif
ラスクで残った砂糖バターを、焼きあがってから上に塗りました
今日は新しいホシノを封切って、酵母、起こししました
f0316507_09375759.jpg
毎日掃除機の後にブラシッングです
軽くこれだけ抜けますよ~
特に100均で買った黄色い櫛がスグレモノ~
すごく上手く毛が取れます
折りたたみのは、よくホテルにあるやつで毛を取るよりマッサージですね

f0316507_09344744.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2014-06-16 10:05 | 日常 | Comments(11)
Commented by mugichokochan at 2014-06-16 10:19
『みをつくし料理帖』 見ました♪ 
料理が苦手なので、見るだけね(笑)
ちゃたろう君、このお手入れのおかげでいつも綺麗なんだね!(^^)!
Commented by hana2724 at 2014-06-16 12:47
ママさ~~ん♪
こんにちは~
圧力鍋・・・買おうと思いながら・・・まだ持っていないんです。時短料理には最適だろうな~って思っているのですが・・・・いざ、買おうとおもうといろんな種類のがあって迷ってしまって。
あらっ・・・ママさんでも失敗しちゃうときがあるのですね・・・再トライのパンは、さすが仕上がり~とても美味しそうですぅ。。。。

ちゃたろーくんの日々のお手入れグッズ、100均のが優れものなのですか。うち・・・毎日やっているつもりなのに、家の中あちこち毛だらけです(-_-;)だいたい、嫌がってすぐに逃げてしまうからお腹側とか尻尾の近くは出来ないんです。
ちゃたろーくん、良い子ですね~~ホテルのブラシでマッサージ?気持ち良さそうなお顔しているのでしょうね♪
Commented by chiecocco329 at 2014-06-16 13:56
みをつくし料理帖シリーズ、わたしも大好きです。
これだけは初回から文庫本で発売してくれていたので
追っかけてました。
次回でラストはファンには寂しい限りです(T_T)

前回の澪の景子ちゃん(何のこっちゃ)は違和感なかったのですが、
それでも最後まで観てなかったけど、、、今回は うーん・・て感じでした。
段々我が儘ババアになってきてますワタシ (笑)


Commented by chiecocco329 at 2014-06-16 13:57
言い忘れました。レシピどおり作った「茶碗蒸し」は
薄味にもほどがあるで~な代物でしたわ^^;
Commented by yukimama0202 at 2014-06-16 20:04

★ムギチョコさん
何だか難しくないから読めますよ

とにかく、毎日掃除機が怖くてパソコンの机の下に入って
掃除機がしまわれると、ニャ~と出てきてブラシタイムです
毎日のお手入れの賜物??(^^♪
Commented by yukimama0202 at 2014-06-16 20:08

★たかこさん
圧力鍋は2個持っています
味噌作りには欠かせないし、硬いお肉や玄米に活躍ですよ
お豆煮るときもいいですね

もー失敗したらガックリですよ
手ごねの失敗の時も、勿体ないので何度パン粉にしたものか

ちゃたろうは掃除機のあとに、ブラシ!!って必ずやって~って自分から
近寄ってきますよ~
Commented by yukimama0202 at 2014-06-16 20:37

★きみどんさん
色々と時代小説??読んでらっしゃるものね!

前に、きみどんさんの所で見たな~と思って
見に行ったら9作目のあらすじが少し書いてあったので
さささーっと見て帰って来ました^^

最初から読んでいたら、配役も自分なりに想像したり
ダメだしも有りと思います(゚∀゚ )

へ~作ってみたんですか?
この献立帖には茶碗蒸しの写真は載ってるけど
作り方は本編巻末って書いてありました(  ̄っ ̄)ムゥ
本、もう返しちゃったし~
ま、作りませんけどね(*^^)v
Commented by oko1024 at 2014-06-16 21:56
こんばんは♪
私もみをつくし料理帖が大好きで、全巻由読みました。
ドラマは見ていませんが、配役が私のイメージとは
合わないような気がします。

ちゃたろうくんのお手入れ、毎日されるんですね。
だから、いつも男前なんですな~

今日、北あかりでポテトサラダを作りました。
ふかしイモにする時、なべをのぞいてびっくり!
じゃがいもが泥沼化していました(笑)でもとても美味しかったです。
Commented by tokidokitasu at 2014-06-16 22:47
酵母の具合ってむずかしいんですね・・・
天候の加減もあるんでしょうか?
「みをつくし・・・」、私も大好きで全巻読んでます。
ドラマから入ったので、違和感ないかな?
特に、ご寮さんはピッタリだな~って思います (=^・^=)
次の巻でおしまいだそうですが、いったいどうなるんでしょう・・・
気になりますね~
Commented by yukimama0202 at 2014-06-17 16:57

★わー皆読んでるんだ!okoさんも?
私は最初に何となくドラマを見たので
それからです
原作がドラマ化されるとイメージが・・ってよくありますよね~

ちゃたろうはブラシが大好きなんですよ
毎日沢山毛が抜けます
ワンちゃんもブラシ好きじゃないですか?
ラブラドールは毛が多そうですね^^

北あかり。やっぱり煮崩れするでしょう?
でも北あかりファンは多いですよ
インカのめざめって言う小さいじゃがいもも
甘くて人気ですよ♪
Commented by yukimama0202 at 2014-06-17 17:02

★タスママさん~
ひどいパンが出来上がったんですよ(T_T)
また調子に乗って配合も適当だったんですよ。。。

人気だったんですね
原田美枝子さんでしたね
私はまだ3巻めなので、順に図書館で借りていますけど
9巻目のリクエストは190番めでした@@
何冊かあるので、その数字まで待たなくてもですが
今からリクエストしておきました~(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

美味しそうなパスタにコー..
by kazu at 21:12
お母様 野作品は味わいが..
by sacromonster at 21:06
★  tarohan..
by yukimama0202 at 22:34
んんん?ちゃたろうさん?..
by tarohanaazuki at 20:29
★  muu.ykm..
by yukimama0202 at 20:38
★  tarohan..
by yukimama0202 at 20:32
★  7saikar..
by yukimama0202 at 20:30
★  yoko371..
by yukimama0202 at 20:28
こんばんは~ アメリカ..
by muu.ykm69 at 20:11
魚釣りじゃなくてシーツ釣..
by tarohanaazuki at 17:54

メモ帳

タグ

(411)
(153)
(80)
(78)
(74)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

サラダ・パスタ・甘酒
at 2017-05-23 19:52
瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15
毎日飽きずに
at 2017-05-17 09:24
ステッチとアレンジ
at 2017-05-16 21:07
鯛めし!
at 2017-05-16 10:33

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧