風が強くって~「リラ冷え」

夜中に風が強くってベランダが賑やか~
ゴミ箱を漂白して室外機の上に上げていたのが落っこちたり
ビュービュうるさくて何度か目が覚めた
今日は朝から用事で出かけなきゃいけないのに、2度寝して若干寝坊。。014.gif
地下鉄まで主人に送ってもらいましたよ

用事が済んで帰りに札幌駅前のショッピングモールに<PAUL>が新規OPENしていたので
東京であの騒ぎでパンが買えなかったので、リベンジ出来ました001.gif

<PAUL>は関東に住んでいた頃、埼玉の大宮のエキュートに入っていたので
よく買って食べました。粉もフランスから、水はコントレックスを使っていると聞きましたが??
それは、<ヴィロン>ってパン屋だったかしらん039.gif

f0316507_20425261.jpg




店舗をちょこっと携帯で
f0316507_20404536.jpg












ライラックが咲いていました
今日はまさに、「りラ冷え」でした(ライラックの咲く頃に寒い日があると
こちらでは「リラ冷え」って言うのです)
リラはフランス語みたいです
f0316507_20412979.jpg








ホワイトアスパラを茹でてハムを巻きます
ベルギーに行った時にチコリをハムで巻いて
ホワイトソースを掛けたのが美味しくて
でも輸入のチコリが高くて・・・アスパラでやります
(でも、岐阜ではチコリが栽培されているそうです)
f0316507_20534463.jpg

ホワイトソースにマッシュルームと玉ねぎを入れて
アスパラ巻きにかけます
その上に、マッシュポテトを乗せます(乗せなくてもいいけど、ベルギーのは乗っていました)
チーズを少し乗せて焼きます~026.gif
f0316507_20541969.jpg

後はサラダと
足りない人はバケットを食べます   もちろん食べました(^。^)
f0316507_2055255.jpg


f0316507_20554952.jpg


にゃんだにゃんだ~、
ママしゃん達は色々食えて良いにゃ~
f0316507_20582994.jpg

[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2014-05-26 21:46
「リラ冷え」って素敵な言葉ですね??
Commented by hana2724 at 2014-05-27 10:03
マ~マ~さ~~ん^^

ほんと、まましゃんはいろいろ食えていいにゃ~~~!!ってちゃたくんと同じセリフ~~~(*^_^*)
すんごい美味しそうですっ!!!チコリのグラタンをアスパラグラタンに応用しちゃうなんて。。。お料理上手のママで、パパはしあわせだにゃ~~~

リラ冷えって本当になんとも美しい響きの言葉ですね・・・こちらの花冷えと同じ意味なのでしょうね。リラとかライラックというと北海道を思い浮かべます。

PAULって~~フランスのパン屋さんだったのですね!!!目からウロコです。浦和のパルコの地下の大丸の脇にPAULってオシャレなパン屋さんがあってパルコに行くと買ってくるのですが・・・わたし・・・ドイツパンだと思い込んでいました!!ショコラのデニッシュやクロワッサンやカフェオロールを買ってきます。私が寄るのは夜だからもうバケットとか普通のパンは売り切れなんです~ すごく売れるみたいで、夜は もうほんの少々しか残っていません。フランスパン屋さんならバケットが美味しそうですね。あ、、、クロワッサンっていう時点で、ドイツパンじゃなくてどう考えてもフランスですよね~~(>_<)
Commented by えったん at 2014-05-27 13:27 x
本当にリラ冷えの時期ですね( ノД`)…
昨日も今日も寒いです。

日曜日は娘の体育祭なので、大々的な
お弁当作りが入ってきます。グランド
横に家があるのに、娘はグランドで
食べる!と言い張りましてね(>_<) 母は
楽をさせてもらえませんよ~
Commented by yukimama0202 at 2014-05-27 17:08

★パレットさーん
今日も「リラ冷え」です。。。「どん冷え」ってアイスクリーマがあったでしょうか^^
スペインで美味しいもの食べてきましたか?
食レポもあるのかしら?( ゚v^ )
Commented by yukimama0202 at 2014-05-27 17:14

★たかこさん
クセのないホワイトアスパラが合うと思いましたよ~
ホワイトソースに生クリームを入れないので
意外とあっさりしてますよ♪

ドイツパンって以前おっしゃってましたが
PAULだったの??
カンパニューやバケット、ハード系が好きなので
また買いに行きたいです~

PAULはロシアにもありましたよ
エキュートにもアチコチあるようですね

Commented by yukimama0202 at 2014-05-27 17:19

★えったん~
お久しぶりです~
法事に出かけた時以来ですね(*´∀`*)
ほんと~今日もお天気だけど風がちめたい~
今年は冷夏ってニュースでやっていましたね
帯広も観光シーズンに入って
パン屋さんも色々あるようで、飛行機の中で本を見てきましたよ
酪農と農業の街ですね^^
Commented by jimiko13 at 2014-05-27 21:39
yukimamaさん こんばんは

見にきましたよぉ~
真ん中のグレーのまわりには何がついてるんですか? 
すんごく美味しそう~

ベルギーのこのお料理は なんと言うんでしょ。
まっしゅポテトが乗ってるのでボリュームがありそうですね。
いいわぁ~ 美味しそう~
ってばっかり言ってますね(・・;)
かなりの食いしん坊なもんで…
Commented by yukimama0202 at 2014-05-27 22:11

★jimikoさん~こんばんは

この黒いのは「ケシの実」なんですよー
ゴマとはまた違ってそう主張してませんが
焼くと香ばしくて定番で買ってしまいます

名前はよくわかりませんが
本来はチコリを茹でたのをハムで巻いてホワイトソースですが
自分がベルギーで食べた時は
もっと上品に絞り口で生クリームのように品良く、絞ってありましたが
ザックリなのでポってり盛ってしまいました~^^
女子好きメニューですよー
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2014-05-26 21:06 | 日常 | Comments(8)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama