初夏

今日は北海道も良いお天気で
ホームセンターはお花の苗やら土やら、カーネーションを買う人で賑わっていました~056.gif

久しぶりにハイジの白パンを焼きました

f0316507_1959498.jpg



クイジナートでこねて,そのまま発酵~                    こんなに膨らみました!
この時期はパンを作るにはいい気候ですね

f0316507_2093932.jpgf0316507_2010254.jpg
















  
  
   アイスコーヒーの季節です

私はスーパーで売ってるこんな安いのですが
ドリッパーで落として(コーヒーはメジャースプーン多めの9杯から10杯)
薄いと美味しくないので濃い目に・・・・・
砂糖は大さじ2~3杯くらい先に入れておいて、
ガラスのジャグが1リットル位になるまで落とします
f0316507_2014820.jpg


060.gifダバダ~ダ~ダ、ダーダバダー060.gif、違いのわかる男
ママしゃん、コーヒーの香りが、、、う~ん~マンダム  048.gif


 コーヒーの香りちゅうより、全体に昭和の香りが漂いますがっ042.gif
f0316507_2023629.jpg


         寝てるの??
f0316507_2032638.jpg


       新聞読んでるんですよ。。。。自衛権が、どーたらこーたら・・っと・・
f0316507_2012840.jpg


        寝てるんでしょ?
f0316507_2035741.jpg

   
         いや,起きてますよ。。。      
             ちゃたろう、目がっ・・・・いっちゃってますけど・・
f0316507_2045267.jpg

          がっつりと  (-_-)゜zzz…

f0316507_205944.jpg

[PR]
Commented by tokidokitasu at 2014-05-11 21:30
アイスコーヒーの季節到来ですね!
ちゃたろうちゃん、新聞の上で気持ちよさそう~
猫にとって、新聞は乗るモノなのです・・・
Commented by hana2724 at 2014-05-11 23:28
ママさ~ん♪

こんばんは~
北国にも初夏がやってきたのですね!こちらも夏日でした。
アイスコーヒーもきちんと手をかけて淹れるなんて…ママさん、偉いです!私なんて出来合いの安い紙パックです…
白パン☆本当に白パンだわぁ~
わたし…主婦とは言えないです。反省ばかりです。本当は、外に出るよりも家に居るのが大好きなのですが…人生、なかなか思うようになりませぬ~
新聞、うちも 読もうとして広げるとなぜか乗ってきます。
実は、今日…親しい友人の猫ちゃんが亡くなりました。15才でしたが…切ないです。
ちゃたくん、元気で楽しく暮らしてね…ママとパパにいっぱい甘えて、いっぱいイタズラしていいから。元気が一番♪
Commented by mugichokochan at 2014-05-12 09:39
あらぁ(* ̄m ̄)ぷぷぷ。。。昭和大好き~♪ 
ちゃたろう君、うたた寝ですね~!
これがまた気持ち良いのよね(笑)
Commented by yukimama0202 at 2014-05-12 10:38

★こちらのタスママさ~ん^^
5月の連休が終わったらアイスコーヒーも入れます
朝はまだ温かいコーヒーですが
買い物から帰ったり、喉が渇いたら牛乳を入れて
ゴクゴクですよ♪
犬も猫も新聞好きですよね~ガサガサと匂いが好きなのかしらね
Commented by yukimama0202 at 2014-05-12 10:42

★たかこさん
偉くないですよー
紙パックよりも経済的ですからね
このコーヒーは350gで400円しないんですよ~
サ店で飲む1杯分です(サ店も昭和ですかね(^^ゞ

ペット飼うといつかはお別れですね。。。
でもそれ以上に一緒に居たいのがペット飼いさんですよね
また不幸な猫さん貰って育てて欲しいです
Commented by yukimama0202 at 2014-05-12 10:45

★ムギチョコさん
昭和ミドル女子ですから、体に染み付いちゃって^^
カフェも<サ店>ですよ(#^.^#)↑↑
Commented by haru2010yakei at 2014-05-12 19:32
ハイジの白パン、美味しそうですね~
子供の頃「アルプスの少女」の話が大好きで話の中に出てくる
白パンにハイジのように憧れに似た思い入れがあったのを思い出します。

ちゃたろうくんの新聞を読んでる風な表情が可愛いですね。
しかも読んでるよ~と言いながら、コックリ居眠りしている
お父さんのような表情がまた笑みを誘います。
↓お嫁さんから可愛いお花をもらって良かったですね!
やはり息子より女の子の方が、こういうところ気がききますね。
私の叔母も男の子しかいないので、よく母をうらやましがってました。
Commented by yukimama0202 at 2014-05-12 20:11

★ハルさん~
ハイジのパンっておばさん女子にとってはグッと来ますよね
誰がうまいこと名前つけたんでしょうね^^

ハルさんは娘さん居るのでイイですね
女同士の小競り合いもあるでしょうけど
大きくなったら娘はいたほう良かったわ~って思うでしょ?


でも介護年齢になったら、娘の方が冷たいでしょうね(^^ゞ
娘はきつい事バンバン言うから。。。
現に母は息子(兄)が優しくていいと思ってるはずです(~_~;)
Commented by ナオ at 2014-05-12 20:46 x
ハイジの白パン、すごく美味しそうですね~!
子供の頃、「あのパン、どんな味なんだろう・・・」って憧れたのが
今も心にあって、「ハイジの白パン」って聞くだけでわくわくしちゃいます(*^_^*)

ちゃたろうくん、こっくりこっくりしちゃって可愛いです~!
こうして眠いのに頑張って起きているところ、人間の子供とそっくりですよね^m^
Commented by yukimama0202 at 2014-05-12 21:21

★ナオさーん
こんばんは^^
このパンは自分の原点って言うか、何年も焼いてきましたよ~
簡単だしね!飽きが来ないので何にでも合います
こたろうくんも、お尻フリフリや、遊びに誘ったり
可愛いのUPしてましたね


そうそう、姪の話だけど姪も<ナオちゃん>って言う名前で
その子の子供が<己太郎>ですよ~
偶然ですか~?(^▽^)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2014-05-11 20:55 | | Comments(10)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama
カレンダー