カステラ作りにハマる

お菓子作りも嫌いではない
でも大人2人のお菓子って、買うものと言ったら、かりん糖、おせんべい、
ベルギーやドイツ、ロシアから買ってきたチョコレートは大事に冷蔵庫に入って
時折食べる
ケーキはほとんど買わないし、買うとしたら和菓子系

主人は酒飲みだったけど、体を壊してからと言うもの、
きっぱり断酒せざるを得ず(Dr、ストップの為泣く泣く007.gif
今はノンアルビールで晩酌のみ・・可哀想にねェ~一生分前倒しに飲んじまったからね015.gif

私もお酒が飲めないので、食後のおやつは欠かせなくなって
お茶のお供に今はカステラを作り始めました

どの作り方がベストなのかは、まだ研究中
取りあえず、新聞紙で型作りの後、栗原先生の作り方でやってみましょう

まず、ネットで調べて、カステラの型を新聞紙で折って
オーブンシートを型通り敷いて、ザラメをパラパラまく

f0316507_14411637.jpg

卵4個を卵黄と卵白に分けて、まず卵白から泡立てて砂糖50g入れる
その後、卵黄を砂糖50gと泡立てる(合計100gの砂糖)
f0316507_14443934.jpg

卵黄の方に卵白を3分の一くらい入れてよく混ぜて
強力粉120g、ハチミツ大さじ2、みりん大さじ1、牛乳大さじ2、サラダ油大さじ1入れて
(何故か薄力粉ではなく強力粉、粘りが出ないからか?)
f0316507_14451299.jpg

残りの卵白をわっさわっさ混ぜて
180度で10分焼いてから、160度に下げて35分~40分位焼きます
f0316507_14454572.jpg

出来たら冷ます
できた上の面に、みりんを塗るっていう本もありました
f0316507_14462277.jpg


さてと、端っこをひと切れ食べてみましょう~(´∀`*)
きめ細やかで甘味も品よく・・・
一日置いた方がシットリするそう・・・
f0316507_1447268.jpg

   ママしゃん・・・・・・・・・ 太るよ。。。
 
                          (T_T)(T_T)(T_T)
f0316507_152011.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-04-29 15:10 | パンおやつ | Comments(11)
Commented by hana2724 at 2014-04-29 15:39
ままさ~~~~ん♪
すっごいわ~~~~!!!カステラをお手製で☆
わたし・・・カステラに目がありません。一切れ宅配を~(*^_^*)

私も全くゲコなので食後にちょっと甘いものが欲しいです。(お菓子のまちおかでチョコを買っていつも冷蔵庫の中にあります)
うちも2人なので、ちょっと食べたいな~って思っても切り分けるようなお菓子は二人では食べきれないし・・・ばら売りしている和菓子を買ってきます。
最初・・・いつものパンを焼く機械でカステラも作ってしまうのかと思いました~
Commented by hana2724 at 2014-04-29 15:42
今日のちゃたくん♪ とっても賢そうなお顔していますね!!
『ボクは、ママが何を食べているのかいつも見てるから知ってるじょ~いつも寝たふりしてるだけなんだもん♪』ちゃたくんのつぶやきが聴こえてきそうです~
Commented by jimiko13 at 2014-04-29 20:14
yukimamaさん こんばんは

私のところも夫婦2人なので
パンは焼いても2人だけの為にスイーツを作ることは稀です。
カステラ 研究結果がまとまったら教えてくださいね(笑)

そうそう この間の「ヨーク」なんですけど
京都駅の地下街にず~っとあったんですが
3月にリニューアルした後 なくなっていました(T_T)/~~~
Commented by yukimama0202 at 2014-04-29 20:38

★たかこさん
カステラは難しいことはないのですが
単純なだけに材料の配合が、場数踏まなちゃって感じですね
ホームベーカリーでもケーキ見たいのは焼けるようですが
卵白の泡立て見たいのがポイントですからね~
炊飯器でもできるみたい
でも~やっぱり違うんでしょうね!
猫って目が大きくなったり細くなったりで
感じ変わりますね(^▽^)
Commented by yukimama0202 at 2014-04-29 20:44

★jimikoさん
お父さんや、お義父さんの体調に右往左往で
ご苦労様ですね
介護年齢ですからね@@

ショートケーキも綺麗に焼けてましたよ~
娘さんが居ると、ケーキ作ったりしてましたでしょ?

カステラ、ちょこっと研究してみますよ(^^♪
ヨーク、、なくなって行くんですね。。
Commented by akanezakka1824 at 2014-04-30 09:48
yukimamaさん、お久しぶりです。
ちゃたろう君、元気いっぱいですね♪

新聞紙の型で作るカステラ、15年ほど前よく作っていました。
でも、タマゴ10個使う大きめサイズでした。
4個だとお手頃サイズでいいですね!
久々に作ってみようかな。

我が家は筍の時期になると、あちこちから頂くので
買ったことがないです。私は、あらめ(昆布の仲間)と一緒に
煮付けるのが一番好きです。

cabinのエプロン懐かしいです。
私も10代の頃持っていましたよ。
ヨークのブラックウォッチのプリーツスカートは
太ってしまいファスナーが上がりません!
太ってしまった自分が情けないです~!




Commented by mugichokochan at 2014-04-30 09:55
すごいな~!カステラって手作りできるんですね~(@_@)
Commented by yukimama0202 at 2014-04-30 10:28

★tokoさん~お久しぶりです
カステラ10個も使うんですか??
サイトで探すと8個って言うのもあって
コレステロール年代には「きついっすっ」て感じで(^^ゞ
はるみ先生のカステラでやってみました
スポンジのしっとり版みたいですね
私はマドレーヌが大好きなので
自分用にバターを30gだけ入れて卵も3個で
本当のスポンジケーキにして、同時に焼いたりしています

筍が貰えるって羨まし~~~
採りたてはどんなにしても美味しいですよね
ほんと~~ヨークに限らず
私も太って着れないの沢山です(;_;)
こんな細いの着れた自分に戻りてェ~~って富士山に叫びたいです
カントリー好きにはアンとアンディは不滅ですね^^
Commented by yukimama0202 at 2014-04-30 10:31

★ムギチョコさん
カステラって難しくないんですよ~
買うより甘くないです。
市販品は砂糖が沢山だから、あのしっとり感も納得です
主人がスーパーで安い端っこ買いたがるので、私が重い腰上げました!!
Commented by tokidokitasu at 2014-04-30 22:31
カステラって手作りできるんですね!!ビックリです。
ザラメの部分がおいしいんですよね~
Commented by yukimama0202 at 2014-05-01 11:23

★タスママ
お菓子作りますか?
難しくありませんよ~
ザラメ~紙の部分をこそげてね^^
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

美味しいってテレビの人は..
by tasukeai-maki at 01:24
そうそう、あれは信じちゃ..
by love-t_k at 00:27
うふふ、み~んなママさん..
by tokidokitasu at 00:19
紫陽花のボンボン良いです..
by yoko371230 at 00:12
結局yukimamaさん..
by yoko371230 at 23:16
こんばんは。 去年私も..
by chobichobi729 at 21:04
★  love-t_..
by yukimama0202 at 20:21
色々な花が咲いて癒されま..
by love-t_k at 14:58
★  0191438..
by yukimama0202 at 09:57
★  tasukea..
by yukimama0202 at 09:52

メモ帳

タグ

(428)
(157)
(86)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

栗原パスタは
at 2017-06-28 20:28
庭花色々~
at 2017-06-28 09:43
寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧