食べ終わった筍

  先日取り寄せた筍は
  キレイに食べ終わりました。。。

ある日は
豚のバラ肉とお酒と鎌田のだし醤油と炒めて、最後に残っていたアスパラを入れました
筍って油炒めすると白いご飯のおかずにピッタリ!!

f0316507_1633392.jpg


  鎌田のだし醤油って言うのはこれです
  ご存知の方も多いと思いますが
  これは、冷奴でも、炒め物でも万能です~
  ナムルの時にもごま油と合わせたら美味しい味なります
  納豆に付いているタレみたいな味でしょうか?

  この時はそれこそ、納豆チャーハンに使いました
  ナンプラーも入れました↓
f0316507_16405050.jpg


  そうして、次の日は、ピーマンとチンジャオロースにして
  筍はなくなったとさ(T_T)   来年までバイバイ!!

f0316507_16334536.jpg

       (=‘x‘=)  「今日もまた眠たいので失礼します~」
    アンパンマンみたいに空を飛ぶ夢でもみてるんでしょうか~
003.gif
f0316507_16493130.jpg

[PR]
Commented by mugichokochan at 2014-04-28 17:20
タケノコ料理、おいしいよね~♪
美味しいから食べ過ぎちゃう(^^;) 
Commented by hana2724 at 2014-04-28 17:48
ママさん~
鎌田のだし醤油・・・知りませんでした!優れものなのですね~
今度大きなスーパーに行ったら見てみます♪
筍って本当にいろんなお料理に使えますよね~ 子供のころは、あまり嬉しくもなんともなかったけど大人になったら大好物になりました。

そういえば、子供のころは 家で筍が採れました。

ちゃたくん・・・このお写真、最高^^^!!!ママさ~~ん、写真展に応募してください。白いソックスを履いた手をふわっふわの毛布に伸ばしてる。。。。和みます。。。
Commented by chi_chi_ri at 2014-04-28 20:32
豚バラと炒めたの美味しそ〜!
私の炒め物はつい中華に走ってしまうので、今度鎌田のだし醤油で炒めてみるわん。

何だか明日はまた氷点下なの?
風邪ひかないように!!

せっかく咲きかけた桜が可哀想ね。
Commented by yukimama0202 at 2014-04-28 21:33

★ムギチョコさん
あのサクサク感がいいんでしょうね~
味自体特にないものね。すぐ買える地域が羨まし~~~
Commented by yukimama0202 at 2014-04-28 21:39

★たかこさん
このだしは万能ですよ^^
上尾に居たときは「橋本屋」にあったし、浦和だと丸広がある?
パルコでも探してみてください
白だしよりも使い勝手良いと思いますよ
猫や犬って寝てる方が多いですよね
今も目をつむっていますよ(^。^)
Commented by yukimama0202 at 2014-04-28 21:45

★ちちりさん
筍って油に合うでしょ~
このだし醤油は四国産ので、ぶっかけうどんに使うようで
昔からあるんだよ~取り寄せしていたんだけど
グッチ裕三が愛用で、あちこちでも買えるようになったよ
成城石井とか、ヨーカドーにもあるかも?
コツといえば炒めながら少しづづ入れて、味見しながら
炒めると良いよ~
薄口醤油だからいっぺんに入れると塩辛くなりますよー
今日は寒くてブルブルしたよ@@
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2014-04-28 16:54 | パンおやつ | Comments(6)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama