筍を取り寄せ~

ここ何年か我慢していたものがあります
筍です~~
北海道は細い姫竹見たいのは採れるようですが、孟宗筍は採れません

北海道に売っているのは、今の時期、九州のが7~800円でしょうか
でも・・・何日前に採ったのかと思うと手が伸びません

皆さんのブログを拝見していたら、やっぱり春は筍~だい!とポチッと買いましたよ
朝採りを航空便で送ってくれるそう・・
若干送料も張りますが、年に1度ですからね
大枚叩きましょう!!って千円札何枚かですが・・^^

昨日の朝一宅急便で届きました~
早速ちゃたろうチェックです~

 「何ですか?? この<爆弾>見たいのは・・・」
f0316507_16532310.jpg


「どれどれ、ちょっと拝見しますよ・・・」
f0316507_1655130.jpg


「美味しいものなんですか・・・こんな変なやつ・・・・」
f0316507_1655542.jpg


糠も入っていたので一番大きな鍋で落し蓋で煮ました
f0316507_12583721.jpg


誰かさんも、剥いた皮の中から、一応<姫皮>の部分を選んだようで(-_-;)
盗んで洗面所へ運んでいました('_')
f0316507_12535279.jpg


「これは一体何だろうーーーしばし、じっ~~~」
f0316507_12542971.jpg


「チョンチョン、、と、触ってみますが、、虫ではないようで、本当に食いもんですか??」
f0316507_1255626.jpg

はい。食いもんですよ~(^-^)/
小さいのは皮付きのままグルリで1時間近く焼いて見ました
柔らかくて、皮は少し焦げて美味しかった~
湯気がホワホワ~      だし醤油で食べました(#^.^#)
f0316507_12554297.jpg


煮付けにしたり、ご飯にしたり、何日か楽しみます!
f0316507_12561018.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-04-24 13:18 | ご飯など | Comments(10)
Commented by hana2724 at 2014-04-24 14:42
ママさ~~ん♪
美味しい香りがしてきますよー(*^_^*)お取り寄せが出来るから便利な時代ですね!私も北海道のアスパラやとうもろこしをお取り寄せします。
私も先日の日曜日に、筍を買って筍ご飯と茶わん蒸しと筍の木の芽あえを作りました。(日曜日くらいじゃないと出来なくて・・・)
美味しいですよね。。。。その翌日は、てんぷらにして、素麺と一緒に。

ちゃたくん、気になりますねぇ・・・♪チョイチョイってやる仕草、みんな同じ~~~~かわゆす♡
Commented by yukimama0202 at 2014-04-24 20:23
★たかこさん
やっぱり筍って今しか食べれませんからね~
まだ2本あるので、中華にしたり、豚肉と煮たりしたいです
やっぱり茹でた筍とはサクサク感が違いますね
天ぷらも美味しそう♪
(=‘x‘=)、、何でも気になって、いたずらっ子デスヨ^^
Commented by juliajulias at 2014-04-24 20:41
航空便のタケノコもありですね、
それにしても美味しそうなたけのこご飯、
良い香りがこっちまで届きそう。
茹でて、その日の内にお料理されたんですよね?
あくは大丈夫でした?
こっちのスーパー買うタケノコは、必ず1晩、
アクが強い時は、2~3日アク抜きしてるんですよ。

Commented by tokidokitasu at 2014-04-24 21:04
おお~ おいしそうですね~
筍、スーパーで眺めながらも、ついつい旬を逃してしまいました。
季節の味は、その時に食さないといけませんね (*^_^*)
ちゃたろうくん、面白いおもちゃをもらっちゃったね!!
Commented by jimiko13 at 2014-04-24 21:27
yukimamaさん こんばんは

りっぱな筍❤
これだけあれがいろいろなお料理に使えますね。
筍ご飯もすっごく美味しそう~(*^^)v

 ↓ キャビンのワンピース着てましたよ♪

ヨークのジャンスカは妊婦の時に来ていました。
その時のお店 今でもあるんですよ。

リンク 頂いて帰りま~す☆
Commented by chiecocco329 at 2014-04-25 10:01
北海道に孟宗筍ないんですね。
それでも水煮を買わずにお取り寄せ、さすがはグルメなゆきママさんです。
わたしは今年は水煮のみ(^^ゞ
でも一番美味しそうな、グリルで焦げるくらいまで焼タケノコは楽しませんもんね。
春が来た~ デトックス効果もばっちりで、
どうしょうまだお昼まで2時間もあるのにもうお腹空いてきましたワ(^^)
Commented by yukimama0202 at 2014-04-25 10:28

★ジュリジュリさん
朝早く来たので、すぐに糠で煮てそのまま冷まして
水につけておきました
全然えぐみはなしです!
小さい筍はグリルで焼こうと思っていたので
生のまま冷蔵庫に入れて焼いたのですが
これまたえぐみもなく戴きましたよ^^
本州だと朝取り当日に買えたりしませんか?
私は埼玉に居ましたけど、農家の出店みたいのがあったり
掘りたての看板が出たり買えたりしました~
Commented by yukimama0202 at 2014-04-25 10:31

★タスママ~
ちゃたろうはチェックも入って、美味しく頂きましたよ
無い物ねだりで、いじきたなくなるんですよ~
しかも今だけ、また来年までバイバイのものですからね(#^.^#)
Commented by yukimama0202 at 2014-04-25 10:37

★jimikoさーん
jimikoさんちで美味しもんUPのせいでポチリましたよー
山椒の葉っぱはナシですが(^^ゞ
鯛飯も、うんまそーでしたよ!
やっぱり2,3才前後でしたら、あるある世代ですよね
まだヨークあるんですか?
こっちはあるのかしら・・・
埼玉の大宮にあったけど、今はないかも~
こちらもリンクさせて頂きます♪
Commented by yukimama0202 at 2014-04-25 10:46

★きみどんさん
世界一ぬるいおうどん食べても丼、引っくり返さなかったんですね?
そりゃ嫌だわ~コーヒーと麺類のぬるいのは許せません!!


海外で朝のホテルバイキングもコーヒーは熱くとも、常温の牛乳を入れなければなりません
いつも電子レンジを設置すれや!って思う私は
わがままでしょうか?(^^ゞ
え~意外~小料理屋の女将も(笑!)水煮買うんですね
でも旬の筍を茹でて水煮してくれてるんでしょ?
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

おー!!!これは旨そう!..
by tarohanaazuki at 10:38
★  tarohan..
by yukimama0202 at 10:16
あわわわ!!!いくら似合..
by tarohanaazuki at 23:07
★  sacromo..
by yukimama0202 at 20:51
★  sandram..
by yukimama0202 at 20:48
★  macoleo..
by yukimama0202 at 20:46
★  pallet-..
by yukimama0202 at 20:42
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:41
★  chiiiny..
by yukimama0202 at 20:40
★  7saikar..
by yukimama0202 at 20:38

メモ帳

タグ

(412)
(153)
(80)
(78)
(75)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

ドライカレーと、鶏ごぼうそば
at 2017-05-26 10:19
おリボンは、お嫌い??
at 2017-05-25 10:43
ついつい買って作るもの
at 2017-05-24 11:31
サラダ・パスタ・甘酒
at 2017-05-23 19:52
瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧