久しぶりにUP~

昨日焼いたホシノ酵母のHBパン

卵も入れて少しふんわりパン
型一杯に伸びて、HBの蓋についてしまいそう
f0316507_12385594.jpg

昨日は風が冷たかった~
主人とTSUTAYAにディスク返しに行って
私はCDを借りたり、スーパーで買い物をしたら
遅くなってしまい、急いでグラタンを作って、ご飯も早炊き~

今年初の道産のグリーンアスパラも炒めて~いただきます!
グラタンだけでもお腹一杯なんだけど、最後に納豆ご飯食べたい人がいるので013.gif
一応ご飯を炊くんですけどね

グラタンの中身は冷凍庫のブラックタイガーとホタテの貝柱(身崩れでお徳用の)、
玉ねぎ、マッシュルーム、マカロニです(マッシュルームが大好き!)
生クリームはカロリー高いし値段も高いので入れません(入れるのなら植物性じゃ美味しくないし)
牛乳とバター、チーズで十分美味しいですし~、

バター・小麦粉でホワイトソースにして、ホールのナツメグ
チーズかけてオーブントースター焼く、カルシウム沢山です
ホワイトソースがツブツブ、失敗気味でしたが
そんな時ハンディーミキサーがあれば、うまくいきます

f0316507_12402675.jpg


冷蔵庫の、<みやこ麹>も使って甘酒作ってすっごくうまくできた
冷たくても( ゚v^ ) オイチイ~~
私はステンレスポットで作るので真冬よりも、室内温度が高くなって来た方が
きっとうまくいきます049.gif又作ろ!


f0316507_12541313.jpg

ちゃたろうは夜は毎日私のベッドの左端で寝ています
寝る場所で粗相はしないと言うので大丈夫かいな??039.gif
f0316507_12573062.jpg

寒い日は猫らしく丸くなっるっていうか、ひょうたんになっています
f0316507_12581538.jpg

前に回ると・・・・むくんで、ぶちゃいく写り。。。
いつでもイケイケにはしてられません!!

f0316507_1301263.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-04-12 13:11 | パンおやつ | Comments(8)
Commented by hana2724 at 2014-04-12 13:36
yukimamaさん~
わっ!!美味しそう。。。。。ふわふわのパンとグラタン。
私、こんな美味しそうなお料理を作ることなんて無くて、、、見ながら猛省しています。切る、ちぎる、焼く、煮る、炒める程度・・・そして、鍋率超高しです(-_-;)だいたい、朝のうちに下ごしらえをして仕事に出ますが、帰ってから配膳までの調理時間が15分ほど・・・もう妻じゃなくて、同居人と化しています。
お昼は主人が勝手に麺類を作って食べてくれますが朝と夜の食事は私の係りで・・。それでも外食があまり好きでないのでほとんどうち飯です。

猫ちゃんが丸くなって座っているときのこのオチリの可愛らしいことったらないですね~~~~ついわさわさ触ってしまって、猫に嫌がられています・・・
↓の大草原の小さな家・・・楽しみに見ていましたー!!アメリカに憧れました。でも辛く苦しいこともドラマの中にいっぱいありましたね。何気ないホームドラマの中でいろんなことを感じ、学ぶことが多かったドラマです。最近は、日本のアニメもドラマでそうゆうのが無いです。懐かしいです~
私にとって、ジャングル大帝レオは永遠です。。。。
Commented by yukimama0202 at 2014-04-12 20:19
★たかこさんは正社員のフルタイムでしょ?
会社に行き帰りだけでもぐったりですから
手の込んだものは出来なくて当たり前ですよー
家も外食殆どしませんから、もうそんなに色々食べに行きたいと思わないし
ウチごはんがイイですね
先日たかこさんちの猫ちゃんUPしてありましたね^^

Commented by hana2724 at 2014-04-12 21:26
ママさん♪
こんばんは!今、お夕飯が終わりました。今日は、グリンピースご飯と魚の煮付けとお味噌汁です♪
うちは、子供がいないので3匹の猫が子供で…。
実は、主人は仕事のストレスから体を壊して44歳で仕事を辞めたんです。以来、私が家計を支え続けて18年。すっかり主婦じゃなくてオヤジになってしまいました~
人生いろいろですね。それなりにささやかに楽しんで生きようと思います♪
猫に出会えて…良かったです!
まだそちらは寒いでしょう。風邪などひきませんように…☆
Commented by juliajulias at 2014-04-12 22:29
ふ~~っくら美味しそうなパンと、
これまた、良い具合にこげたグラタン、ごちそうですね。
遠く離れたこっちまで、良い香りが届きそう♪

それに甘酒付き、yukimamaさん 私も甘酒大好きなんです。
お鍋にいっぱい作った日は、かなり幸せ。

ちゃたろうの写真を見ると、遠い昔、実家にいたネコを思い出します。
朝気が付くと、私の横で、枕に頭をのせて、一緒に寝ていました。
その頃、ネコのマンガを、テレビ?漫画本?で、していましたよね。
ネコの特徴が上手に表現されていて、解る!解る!と思ったことを、
思い出しましたが、ネコの名前と題名が思い出せません。
記憶にありますか?
Commented by yukimama0202 at 2014-04-12 23:22
★たかこさん
今日はゆっくり春らしいご飯でしたね♪
それは、大変ですね。家計を支えるのは並大抵ではありません
のんびり主婦は頭が下がります
ストレスを発散して、体も大事にしてくださいね
性格もあるんでしょうけど、ご自分のブログのお返事も無理しないで下さいね
止めどもなくなりますよ~(^^ゞ
その分、ニャンズとも遊んであげてくださいね(=‘x‘=)
Commented by yukimama0202 at 2014-04-12 23:32
★ジュリさん(段々呼び方が簡素化されます(´▽`)
最近は一汁一菜ですよ。。。
これだけって感じ(~_~;)


酒粕の甘酒ですか?それともお粥と麹から??
冷たくてもあっためても美味しいですね
一年中作る気配です(*´∀`*)

あってるかわからないけど、ワッツ・マイケルかな~?
外国のアニメ?茶トラの猫で
しっぽの孫の手見たいのが流行ったような感じ~
それしか思いつかないんだけど??
Commented by hitomiffy1531 at 2014-04-13 21:17
こんばんは☆
ホシノ天然酵母で食パン、昨日初めて焼きました。
今迄のパンは一体なんだったの?というくらい
モチモチフカフカで美味しかったです!
もう、普通のイースト菌は買わないかも。笑
Commented by yukimama0202 at 2014-04-14 14:07
★hitomiffyさ~ん
お久しぶりです、忙しかったですか?
ホシノ酵母買ったって言ってらしたから
どうしたかな~って思っていましたが
やってみたんですね^^
良かったわ~うまくいったようで(n‘∀‘)η
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

あわわわ!!!いくら似合..
by tarohanaazuki at 23:07
★  sacromo..
by yukimama0202 at 20:51
★  sandram..
by yukimama0202 at 20:48
★  macoleo..
by yukimama0202 at 20:46
★  pallet-..
by yukimama0202 at 20:42
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:41
★  chiiiny..
by yukimama0202 at 20:40
★  7saikar..
by yukimama0202 at 20:38
横顔が可愛いチャ太郎君、..
by sacromonster at 19:54
あら!おすまし風ちゃたく..
by sandramarcouko at 18:58

メモ帳

タグ

(412)
(153)
(80)
(78)
(75)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

おリボンは、お嫌い??
at 2017-05-25 10:43
ついつい買って作るもの
at 2017-05-24 11:31
サラダ・パスタ・甘酒
at 2017-05-23 19:52
瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15
毎日飽きずに
at 2017-05-17 09:24

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧