ジャムに、ハマる2

いちごも若干お安くなって、小粒の安売りのいちごジャムを作りました
f0316507_1335822.jpg

本やネットだと総重量の半分が砂糖の量で一般的見たいだけど
甘すぎる~~
保存を考えるとだけど、自家消費なので3割程度で煮ます027.gif
砂糖をまぶして、30分くらい置きます

f0316507_13422188.jpg


焦げないように混ぜて混ぜて、クルーゼは焦げ付かないのでうまく煮える
f0316507_1341316.jpg

 「うらめしやぁ~~~~ママしゃぁ~~~ん 
    果物の甘い香りじゃなくて、カツオのだしや魚の炊いたのや、焼いたのを
     僕ちんの鼻を誘うような、男子ごはん系のやつ、頼みますよォ~~」

f0316507_1340345.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-03-02 13:54 | パンおやつ | Comments(7)
Commented by chiecocco329 at 2014-03-02 15:57
毎回ホンマすばらしいデス!
ちゃたろうくん、ええとこに来たね~

手抜きライフを満喫しているうちに、そうですかイチゴがお安く!?
ヨーグルト用ジャムを切らしていて、ジャム用素材がないなぁ
でも市販のはなぁ。。と思ってたんですけど
今日マーマレード買いましたし(><)
昔は甘いイチゴジャムが好みだったのに
年を重ねるうちにあっさり目が好きになってきました。
春が来た~って感じ、わたしも空になったガラスポット見つめてばかりせず
ぼつぼつ始動せねば!(^^)!
Commented by yukimama0202 at 2014-03-02 19:55
☆きみどんさん
チョコたんも「ホケっ」としてて、イイキャラですよ~♪

きみどんさんの、お料理センスと器センス
ゆっくりでいいですから又、見せてくださいましー
私は全然センスないので1点見せですよ~
変なもの写りこまないように必死です

どっちかと言うとコンフィチュール見たいのが好きなのですが
相方が昔ながらの「ソントンジャム」みたいのが好きで
嫌になります('_')
でもジャムっって難しくないし、作ると美味しいですね♪
Commented by hana2724 at 2014-03-03 11:48
こんにちは~!昨日は、私の拙いブログにコメントをありがとうございました。hana2724こと たかこと申します。よろしくお願いいたします。
ちゃたろうくん、白い部分が真っ白でとても綺麗ですね~ふわふわ♪うちは、12歳の女の子(姉妹で2にゃん)と6歳の男の子1にゃんです。家が古くて汚いせいか・・・あちこち入りこむので、6歳の男の子なんて茶白なのですが白いところがいつも汚れてしまいます。物心ついたときからいつも猫と暮らし、猫と歩む54年です。人生における大切なことはいつも猫に学んでいます。飼い主というよりも私が子分です(笑)
いちごジャム、とっても美味しそうです。私ももう少しいちごがお安くなったら作ろうと思いました!!時間が無いと言い訳ばかりで、手抜きばかりなのでお恥ずかしいです。
ご旅行は、ヨーロッパですか?私は、そんなに何回も行ってはおりませんがヨーロッパ、とくにイタリアが好きです。学生時代に西洋美術史を専攻していたので、もっぱら美術館めぐりです。旅行から帰られたら素敵な記事を楽しみに待っています(*^_^*)
Commented by yukimama0202 at 2014-03-03 12:57
☆たかこさ~ん
お忙しいのに遊びに来て下さってありがとうございます
お洋服の事が多いのでニャンズも3匹もいるんですね
昨日チラ読みしましたら、腎臓悪くて上皮癌?になって看病してた
ニャンコもいたんですね(;o;)
仕事して3ニャンズも居たら旅行は中々できませんよね
フランスのルーブル。オルセー。
イタリアのローマのバチカン美術館、フィレンツエのウイフィッツ美術館
ウイーンではベルベデーレ宮殿ででクリムト
オランダの国立美術館ではフェルメール、レンブラントなど
見たんですよ~
大して絵の知識はないので、好きか嫌いかで判断です
埼玉にいた時も上野にちょこちょこ見に行きました
印象派がやっぱり好きですがラ・トゥール、マネ、シスレーなどが好きです
イタリアは宗教画がとっても多いですし、教会のフラスコ画などだけでも
こんな素晴らしい技法、技術がどんな苦労で生まれたのかと
圧巻で昔の芸術に思い知らされるばかりですね
知識があるなら尚の事、又ゆっくり美術館巡り是非行ってきて欲しいですね!
Commented by hana2724 at 2014-03-03 13:17
yukimamaさん^^
そうなんです。19年一緒に生きた花子という猫が・・・。以前は、母が元気でしたので花子の世話を母に頼んで旅行しました。私は、フィレンツェが一番好きです。ミラノに行って、どうしても最後の晩餐を見たいのですが・・・ミラノには行ったことがありません。街歩きをしたいので、健脚なうちに旅をしないと楽しめないと思います。石畳の道を歩き、何時間も好きな絵を見て・・・なんてこと、あまりおばあさんになってからよりは、せめて還暦前後くらいまでに・・と夢見ております。2000年に、聖なる扉が開く4か所の聖堂を見てまわる旅をしました。長く休めませんのでゴールデンウィークにローマに滞在して、4か所の聖堂を。小さな狭いローマを毎日歩いたのがつい昨日のことのようです。旅はいいですね。。。。。心に潤いと優しさの種を撒いてくれます。旅行前、体調を崩されませんように・・・万全の体調で楽しめるように気を付けてお過ごしください。あ~~~本当にまた行きたいです(*^_^*)
Commented by hana2724 at 2014-03-03 13:19
あ・・・母は、今も元気なのですが・・・10年前から歩けなくなり、7年前から認知症に。3年、家で介護したのですが・・もう24時間目が離せない状態になってしまいました。仕事にも行けなくなってしまうので、申し訳ないのですが今は老人保健施設に預かって頂いております。どんどん進んでしまって、毎週日曜に会いに行きますがもう私が誰なのかもわかりません。ですが、体は元気で、穏やかな顔で過ごしてくれていますのでありがたいです。
Commented by yukimama0202 at 2014-03-03 13:36
☆たかこさん
チャット見たい(^^♪
最後の晩餐見たんですよ~予約で行かなければなりませんからね
絵はガラーンとした部屋に忽然とありました
絵の具がもう淡いのでぼんやりとした雰囲気でしたけど
大きいので迫力はあるんですね
(ご自分の目で!^^)
本当に足が付け根から痛くなるんですよ。
石畳だし、ツアーなので特に次から次ですしね
親の介護は多かれ少なかれこの年代は付き物ですね
うちの母は高齢者マンションで、まだ洗濯もお昼の簡単な自炊もできますので(朝晩は下のレストランで)
必要なものを買って訪ねるって感じです
家族の出来る範囲で無理せずサポートしていくしかないですね

名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

あわわわ!!!いくら似合..
by tarohanaazuki at 23:07
★  sacromo..
by yukimama0202 at 20:51
★  sandram..
by yukimama0202 at 20:48
★  macoleo..
by yukimama0202 at 20:46
★  pallet-..
by yukimama0202 at 20:42
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:41
★  chiiiny..
by yukimama0202 at 20:40
★  7saikar..
by yukimama0202 at 20:38
横顔が可愛いチャ太郎君、..
by sacromonster at 19:54
あら!おすまし風ちゃたく..
by sandramarcouko at 18:58

メモ帳

タグ

(412)
(153)
(80)
(78)
(75)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

おリボンは、お嫌い??
at 2017-05-25 10:43
ついつい買って作るもの
at 2017-05-24 11:31
サラダ・パスタ・甘酒
at 2017-05-23 19:52
瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15
毎日飽きずに
at 2017-05-17 09:24

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧