ジャムに、はまる今日この頃

毎日パンを食べていると、どうやって食べるかが問題。。。
私はどちらかと言うとハムや、ソーセージと食事パンで食べたい
そうして少し残ったパンを、甘いもの(ジャムや、はちみつ)でフィニッシュ!

ジャムは時々買うのですが、コレといった定番はなく
赤のギンガムのボンヌ・ママンはもう何十個も瓶を取ってあるのだけど
旅行に行くと重くても必ず外国のジャムを買って帰ります

先日作ったマーマーレイド風ジャム
これが美味しく出来た♥♥
f0316507_10311263.jpg

買ってきた柑橘類は清美、ポンカン、紅甘夏、せとか?
使った柑橘はポンカンと紅甘夏って種類
ポンカンが意外とスカスカしていたので
果肉も2個分切って煮ました
ポンカンの皮が薄くて苦味もなく意外と良いかも003.gif

甘夏は果汁を絞って皮は白い部分をこそげて、薄く切り3度茹でこぼし
砂糖と果汁、実と共にコトコト
総量約400に砂糖120位かな?
f0316507_1035121.jpg
f0316507_10354546.jpg

こちらはHBで
失敗で残ったリンゴジャムをパンに入れて焼いたもの
リンゴジャムは酸味がなくNG。。。
ジャムは酸味がなければ、ぼやけると思います~

甘酒も入れたのだ
(玄米で作った甘酒が甘いけど残って玄米の皮がブツブツし過ぎ不評で残ってしまっていた)
廃物利用パンかい(n‘∀‘)η??
でも膨らんだよん♪
f0316507_10474398.jpg


f0316507_10405938.jpg


こちらが不評の玄米がゆ甘酒~('_')まったり、クリーム色
f0316507_10585271.jpg


    「 えっとォ~ママしゃんがプーマのロゴマークをやれって言うんですけど
        ちょっと違いますかぁ~??え~~逆っ~~??脇がつるんですけどォーー」

f0316507_10425241.jpg

[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2014-03-02 12:52
こんにちは
yukimamaさん、いろんなことができてほんとにすごい。
クロスステッチはもちろんのこと
『おおきなかぶ』のねこちゃんやねずみやお家も素晴らしい。
センスの良さが違うんですね♪
ねこ語もできるのね(^^ゞ
Commented by yukimama0202 at 2014-03-02 13:31
☆何をおっしゃるパレットさん!
スイスの風景ステッチも丁寧でとっても素敵!出来上がりが楽しみですね(^^♪

ちゃたろうが人間の言葉わかるんですよ~何んてね♪
パレットさんの空の写真や山の写真
気持ちがスカッとしますよ
冬の山なんて行きませんもの~
スキー滑っていた若かりし頃からずーっと行ってませんよ~
冬ごもりですから、目だけで楽しませてもらってます
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2014-03-01 11:29 | パンおやつ | Comments(2)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama