いい本めっけ

図書館でリクエストしては、いろんな本を借りては返しです
パンの本も借りることが多い
その中で今回は
こんな本を借りました

ホシノ天然酵母を使って
ビニール袋に入れて1分くらいこねて

私は夜こねて、冷蔵庫で発酵させて・・・・・

次の日に室温に戻して、丸めて二次発酵してフライパンで焼くのだそう

天然酵母は発酵がゆっくりなので見極めもちょっと難しいのだけど
ビニールで1~2分こねてそのまま発酵させるのも
簡単だし、たくさんじゃないから、ラフに出来ると思います
使う粉は150gです
f0316507_19335975.jpg

f0316507_19343259.jpg


私はきちっと蓋付きのフライパンがないので
クルーゼのオーバルの鍋で焼きました

フライパン、無水鍋、蓋のしっかりした厚手鍋が良いそう
コーンミールの粉も付けて
下にはオーブンシートを敷きます
この雑なシートの敷方ったら~↓008.gif

f0316507_19395212.jpg

成型して、1時間位発酵させます
膨らんできました~シメシメ003.gif
f0316507_19403068.jpg

最初だけ強火で(30秒位)
あとは弱火でゆっくり焼きます(裏表10分前後)

f0316507_1941836.jpg


こんなに簡単にオーブンも使わずイングリッシュマフィンが出来て
しかも見た目もいいじゃん!!043.gif

f0316507_19414589.jpg

半分に割ってバターとメイプルシロップで
うんま~いっしょ~\(^o^)/
ドライイーストでも出来るかもしれませんね??
でも、イースト臭くないモチモチ天然酵母だから美味しいのかな~


f0316507_19422399.jpg

[PR]
Commented by rui-studio at 2014-02-22 09:33
おーーー、
おもうんだけど、やはり作っている人は機転が利いてさっとつくれるんですよね。
私もやればできると思うんだけど、
一度やれば納得できるんでしょうけど・・・
なかなか、取り組めない。今H.Bは戸棚の中だけど、
そろそろ出してーーーキッチン用品の置場も考え直してって、
考え中。
昨日の夜はZUMBA,今日もこれからレッスン。いつ出来るか!
Commented by yukimama0202 at 2014-02-22 20:19
☆るいさん
パンって少し敷居高いッっていうか取り組みにくいものと思うんだ
発酵時間って厄介だよね
失敗すれば悲しいし、ましてや天然酵母なんて???なにそれって
なんでも一筋縄では行きませんね
でも、うまく行ったときはすんごく嬉しいよね
何でも、場数踏まなきゃうまく行かね~ダスヨ
るいさんも気持ちがゆっくりした時にやってみて^^
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2014-02-20 19:58 | パンおやつ | Comments(2)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama