今日は寒い~

低気圧が北海道に移動してるようで、今日は寒い
大雪であちこち被害が出てるようですね
本当にこんな大雪生まれて初めてって人も多いでしょし
暮らしぶりが違う地方の方は、雪って嫌だな~って思うでしょうね

まだまだ春は・・・って思っていても
スーパーにはグリンピースが九州から来ていました
主人はこの手のご飯が好きではない013.gif
私は五目ご飯も栗ご飯も時期になると食べたいのだが・・・
でも、自己中な私は作りますよ~

How to make→
餅米1合だけで作りました
餅米を炊飯器のおこわメモリに合わせて塩をひとつまみ
ブクブクしてきたら、さっと下茹でして水に取った豆を入れる

豆おこわみたいですよ

f0316507_20525994.jpg

こちらは、先日肉まんを作った翌日に
肉まんの具が少し残ったので

今度は薄力粉だけで生地を作りました
肉まんは3個くらいしか出来なかったので,生地が残りますので
粒あんを買ってきて、餡まんにしてみました
餡に、すり胡麻や練りゴマをいれると
中華風餡饅でしょうが、餡だけいれると薄力粉だけの生地の感じも
餡まんよりも、お饅頭っぽくなりました001.gif
f0316507_2057572.jpg
f0316507_20591023.jpg


「ママしゃん、食べることばかりで大丈夫ですかぁ~
少し太りましたよ・・・」

香箱座りで心配げなちゃたろうはん。。。。

「ホント・・・冬眠(冬ごもり)から覚めたらヤバイよね(;゚Д゚)!」
f0316507_21141842.jpg

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2014-02-16 21:18 | ご飯など | Comments(0)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama