パソコン買い替え

先日の続きですが、古いxpを8に買い換えました001.gif
まぁー安いPCですが、、、
ブログのスキンも、どっかの猫じゃなく<家のちゃたろう↑↑>になったし!ウシシ\(^o^)/
新規一転、精進致しますので、宜しくお願いのほどを~(^^♪
まぁー書く事にはさほど変化ナシと思われますがっ!


家は男子2名だったのでお雛様は自分のです

これは、何年も前に自分で作りました
共同購入の生協で買って3千円くらいでした

木目込み人形でコルク見たいのと顔と、布切れなどのセットでした
小さいものなので
後ろにトマトジュースの缶をおいてみました
♪明かりをつけましょぼんぼりに♬

f0316507_21115136.jpg


昨日はプロ友さんの肉まん見て美味しそうだったのと
粉の配合の研究も兼ねて私も作ってみました
強力粉と薄力粉、ドライイーストとベーキングパウダーも入っています
イーストだけやベーキングパウダーだけより、2種類の方が安定して膨らむそうです
蓋をして20分以上~発酵させます(これは発酵前)

f0316507_2119273.jpg


肉まんだけでは、ちと晩御飯向きではないので
サンラータンも作りました
適当に作ったわりに美味しかった003.gif

f0316507_21191382.jpg

肉まんを作るときにちょこっと小ぶりにして
焼き小龍包風にもアレンジです

フライパンに油を少し引いては丸めて乗せます
15~20分位蓋をして発酵させます
火にかけて少し焼いてから熱湯を3分の1ほど注ぎ、蓋をして中弱火で7、8分~
水分がなくなるまで焼きます
f0316507_21192467.jpg

水分がなくなったら蓋を開けて油小さじ1を回しかけて
小ネギと白ごまを振ります

裏に焦げ目が付いて、美味しそうに焼けたら出来上がり049.gif
蒸すよりは膨らみはしませんが、若人はこっちが好きかもね。(ワコウドって今使う???)

f0316507_21194053.jpg

   サンラータンと蒸し肉まんと、焼き肉まんを
   どうぞ召し上がれ~029.gif

f0316507_21195697.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-02-12 21:45 | ご飯など | Comments(2)
Commented by えったん at 2014-02-12 22:47 x
こんばんは!
手作りのお雛様なのですね(*^_^*) 
それも、また素敵♪   

肉まん美味しそうですね! 粉の配合やら発酵だぁ~
を考えると・・・私は、ついつい出来たものに手を伸ばし
がち・・反省(/_;)  見習わねばです・・。

そうそう・・・豚丼のたれ・・・今では色んなアレンジがあり
ますよね。 我が家は隠し味にバターを少しばかり使う
んですよ。 最後に白ゴマも・・♪ 味付けは適当(笑) 子ども
の頃からの自分の舌の記憶に頼りながら作ってます。
Commented by yukimama0202 at 2014-02-13 13:53
☆えったん~
娘さんが居るので正統派お雛様ありますか?
家は5月人形ありましたが
もう鯉のぼりと共に処分しました
今はコンパクトなお雛様が流行っていますね

肉まんあんまんは意外と簡単だけど
蒸し器出したり洗ったり、何でも手作りは
準備と後始末が厄介ですよね
でも自分で作ると何倍も美味しく感じますね

北海道って私の小さい頃はすき焼きも豚肉でしたよ~
牛肉は大きくなってから食べ馴染んで来たものです
豚肉は美味しいですし、何でも合いますね~
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

具沢山の汁物はそれだけで..
by love-t_k at 00:39
私も汁物好きですが塩分を..
by kazu at 00:01
何を作っても、おいしそう..
by tokidokitasu at 23:00
★  chiiin..
by yukimama0202 at 20:13
イーストが足りない時は ..
by chiiinyan at 17:45
★  koume-3..
by yukimama0202 at 16:38
★  koume-3..
by yukimama0202 at 16:37
↓ アップされた日に「き..
by koume-36 at 16:24
ごはんやおやつを食べる前..
by koume-36 at 16:06
★  muu.ykm..
by yukimama0202 at 11:30

メモ帳

タグ

(429)
(157)
(86)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

汁物好き
at 2017-06-29 16:32
共同購入で買ったもの
at 2017-06-29 07:29
栗原パスタは
at 2017-06-28 20:28
庭花色々~
at 2017-06-28 09:43
寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧