見ているだけなら綺麗な雪降り~

朝は眩しいくらいの陽が入っていたのだけど
今は粉雪がわっさわっさ降っています
街じゅうが灰色で,雪の速度も一定でただ見ているだけなら、雪は綺麗だね

こんな日の雪祭りは見にくいでしょ~
晴れた日の雪像が綺麗だから
埼玉からこっちに戻ってきた年に、子供の頃しか見た事がなかったので
主人と出かけたのですが
雪像の周りの道が大勢の人が歩くので、ザクザク雪がぬかって
歩きにくいのなんのって~
寒いし、人酔いするしで、やっぱり暖かい部屋でTV中継が一番ですね♪

  HBでローフパンばかりだと飽きる。。。
  先日はバケットやカンパニューの切り売りやアップルパイなど買いました
  自分ではやっぱり,こういうフランスパンって無理だしね。。。

f0316507_10213715.jpg

  1合くらいのご飯ならこの釜飯タイプの土鍋が美味しく炊けます
  これは主人の友達の娘さんの結婚式の引き出物で
  中に加工してあるのか、ご飯がツルリと取れやすい
  おこげもほんのりです   
  
   名前は、<どんぐりごはん鍋>って言うらしい(*^_^*)

f0316507_1023244.jpg

  そのご飯を2人で分けて
  豚丼にしました~
  
  豚丼のタレがどんなのが良いか検索~~
  コウちゃんレシピで決定!
  砂糖大さじ2と水大さじ2で最初にカラメルみたいに煮詰めて
  みりん大さじ1と醤油大さじ3を足して少し煮詰める
  
  それを焼いた豚肉に、最後適量をからめておしまい!
  甘辛いたれです
  全部入れたら味が濃すぎますよ
  自分で足しながら人数とお肉の量で、加減した方が良いと思います027.gif
 
f0316507_10245285.jpg

  
  豚丼のあとはさっぱりほうじ茶です
  金沢の加賀棒茶は有名なお茶屋さんですが、棒茶は100g1260円?位しますね
  家ではほうじ茶にはこの金額、勿体無いので、それよりリーズナブルのほうじ茶にしています
  これは525円です
  香ばしくてさっぱりしますよ001.gif
f0316507_10253526.jpg

   
  夜はソファーのサイドランプなので、ちゃたろうも少しセピア黄色です
  顔が可愛いな~~~お手ても可愛いな~てっ親ばか。。。
f0316507_10262836.jpg

[PR]
Commented by rui-studio at 2014-02-11 22:17
ほうじ茶は俸禄で茶葉を炒って飲むとえーーー?というほどの美味しいものになるんですね。
先日水戸のPUNTO三で建ててくれる方がいらしていただきました。又茶葉は法事のお返しなどで頂くようなお茶でよいのだそう。
2000円~2500円位で俸禄は買えたと思います。
雪平鍋などでやってもそれらしい味がでるとか。
炒っている間部屋中に良い香りが漂って癒しの時間が手元にとどきますよ。
茶葉があったらやってみて~
Commented by haru2010yakei at 2014-02-12 19:28
こんにちは。お邪魔しま~す。
先だってはコメントありがとうございました。
札幌雪祭り、テレビで見ていて、いつかは行きたいと毎年思います。
でも厳寒の2月ですからね…
豚丼、美味しそうですね~
うちは娘が一時豚丼にはまり、クックパッドのレシピ見てよく作ってくれました。
こってりした豚丼のあとのほうじ茶は、さらに美味しそうですね。
Commented by yukimama0202 at 2014-02-12 20:48
★ruiさん
私も法事などで頂いたものは、フライパンで炒ってしまいます
そうですね、部屋中とってもいい香りですね
関東に住んでいた時は良く、駅前のアーケードみたいなお店で
お茶を炒っている匂いが良くしてましたが
今はそんなお店は少ないんでしょうかね
俸禄もイタリア料理を何度か習った先生が
わざわざ炒って見せてくれました
イタ飯のシメはほうじ茶でしたよ(*´∀`*)
Commented by yukimama0202 at 2014-02-12 20:59
★ハルさん
寄ってくださったんですね~
ありがとうございます
除雪の筋肉痛は良くなりましたか?

イタリアの旅行記読ませていただきました(^。^)
ご主人が具合が悪くなったり
結構いろんな場所に行かれたんですね
また他の旅行日記読ませてもらいます

雪祭りは昨日で終わりです
雪像もすぐ壊されていました
冬は寒くて凍えますね~
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2014-02-11 10:48 | パンおやつ | Comments(4)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama