絶好調に出来た

天然酵母ですが、膨らみ方はヨロシイようで001.gif

材料は
ホシノ天然酵母       25g(酵母を水で一日発酵したもの)
強力粉            280g
塩               5g
砂糖             15g
水              140cc
バター(マーガリン)    30g

  私は大分慣れて来ているので、様子見たり触ったりして粉や水を足すことがありますが
  この分量で大丈夫と思うんですが。。。

f0316507_14222735.jpg

  覗いて見ると容器にくっつかないでクルクル回っています
f0316507_15144810.jpg


  これは白胡麻を入れたのだけど
  目立たないですし、味も黒胡麻の方が美味しい~
f0316507_14212329.jpg

  家は読売新聞だけど、そのリサイクルの紙袋がとても可愛いので
  出さずに取ってあります
  良く見ると<子供地球基金>の活動の一環で
  カレンダーにしたりTシャツにして売り上げに貢献しているそう
  これは10歳のロシアの女の子の絵「古代世界の番人」だそうです
  上手に描けていて、ビックリ@@:しますよ
  
  生まれて10年しかたってない子の絵に見えますか??色彩とイイ、細かさといい
  タイトルの古代世界の番人って考えつく??
   もォ~~ おばさんは驚きました005.gif005.gif
   早とちりだから5回くらい名前と年、見直したので、ガセネタではございません!!
f0316507_1510133.jpg
  

   ちゃたろうさんも何か貢献する事ないですかね?
   
    「いや~僕チンが、かくにはかくのは、イビキくらいですかね??  ンゴォ~~
f0316507_14482046.jpg

      明日はママしゃんの誕生日ですね067.gif
       yukimama0202は誕生日の日付けでございます~
[PR]
Commented by rui-studio at 2014-02-02 11:30
ぬぬ、、、
「おぬし、やるな」

       ♪迫るチョッカー♪
Commented by chi_chi_ri at 2014-02-02 14:15
お誕生日おめでとうございまぁ〜す。
天然酵母、よく膨らむんですね。
それにパン作りに残りご飯入れるの、目から鱗でした。

ちゃたろう君、お茶目ですね!笑わせてもらいましたよ。HBの穴、イースト入れる所でしょぉ〜。何かやりだすと必ず邪魔しに来ますよね。猫も犬も。静かだなぁ〜って思ったら、「ちぎってはポイ」隊長もよくやってくれます。

実は私も韓国歴史ドラマ観まくり派です。冬ソナ、何それ?なんて言ってたのにチャングムではまり……。同監督のドラマ制覇しても見飽きる事無く次々と。
ドコモに月契約のDビデオってのがあって。スマホとPCで見れるので、家にいると、ちょこちょこ、ず〜っと観ちゃってますよ。


Commented by yukimama0202 at 2014-02-02 14:48
★ruiさん
  残念賞です
  ♪迫る~ショッカーだよ~ん♪!(^^)!
Commented by yukimama0202 at 2014-02-02 15:02
 ★ちちりさん
ありがとうね!^^

今「GOPAN」ってHB流行ってるみたいだけど
それは研いだお米から粉にしてパンが出来るみたいだけど
残りご飯と小麦粉でモチモチになるし
全部米粉より美味しいと思います

隊長もいたずらっ子ですか^^
何でも興味深々で邪魔しますけど
可愛いから「・・ったくもー」で終わりですよね

わ~そうなんですか♪
ちちりさんのブログ、韓ドラ項目がなかったので
なんだろうね~次から次と見ちゃいますね
この頃は中国ドラマも見ちゃったりしてます@@;
じゃあ「馬医」も見てますか?
もう見ちゃったのかな?
韓国行った時にチャングムの撮影村見たいところ行って
姉達とデビ様、サングンや女医の衣装で
写真取りましたよ(笑)
Commented by akanezakka1824 at 2014-02-02 15:29
yukimamaさん、お誕生日おめでとうございます!
笑顔いっぱいの1年でありますように♪

天然酵母のパン上手に焼けますね。
ふわふわ感と香りまで伝わってきます。

それにしてもチャタロウ君のお顔、迫力あります。
幸せそうなお顔をしてますね。
Commented by rui-studio at 2014-02-02 16:55
yukimamaさんお誕生日だったんですね。
ワタクシよりかなりお若いです。まだまだ先がながいってことね。
じっくりこの先のことを考えてやれるね。ガンバ!

私はパンしか見えなかった!
チョップをするからチョッカーでいいと思ってたわーーー
ショックを与える人なのかな?ショッカー?
私とパンの2ショットもう少ししたら~~
Commented by yukimama0202 at 2014-02-02 17:25
 ★tokoさん
ありがとうございます
tokoさんも先日お誕生日でしたよね~
今日が元日ですので、気持ち新たに過ごします!

ドライイーストよりも安定してる感じですね
ちゃたろうが隣で船こいでいたので
何枚もUPで撮りましたよ
心配事ゼロで猫って良いな~
Commented by yukimama0202 at 2014-02-02 17:34
 ★ruiさん
いやいや考えも行動力も負けていますよ。。。
大した野望も展望もないですから
猫と平和に時々美味しい物や楽しい事が探せたら良いですね

ruiさんて女の子のお母さんでしたか?
子供が居ないような気も・・・
息子がいないと仮面ライダーなんて良く見ないでしょ^^
Commented by rui-studio at 2014-02-02 19:41
両方1匹ずつーーーー
Commented by yukimama0202 at 2014-02-02 20:54
あら~@@
そうなんですねー

名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2014-02-01 14:54 | パンおやつ | Comments(10)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama