リベンジの金柑!!

  前回何となく失敗感のある金柑。。。
  主人が散歩の時に又、買って来てくれたので
  今度は<甘露煮>にしてみよっかって思って作ってみました~

いつもの事なのですが、色んな作り方を見てフンフンと思うのですが
結局どれで作ったらいいかわからなくなるんですね
しかも、あまのじゃくだから、クックOoOの投稿がいつも上位で鼻につく・・・(出ましたぁ~自分の事は棚に上げ!)
マア、たまには見ますが。。。

その下のサイトから探す私027.gif
まず、金柑にじゃばらに切り込みをチャチャと入れて下茹で
茹であがったら、種を取る、、、チト、面倒だけど
f0316507_9452327.jpg

  何々??お酢をいれる~?焼酎でやる~?
  砂糖、も入れて・・・ちょっと煮過ぎたかも。。。汁気がなくなった~008.gif
f0316507_944265.jpg

  色々ありまして、結局、酢と酒、みりんを入れて、水は全く入れないで煮てみましたとさ
f0316507_9455446.jpg



   「 ママしゃん。何でも手順が大事ですよ」
        
        058.gif まぶしィ~こっち逆光じゃネ?
                                  「そっちから撮ればね!」

f0316507_950153.jpg


     「手順としては。。。  最初は軽くジャブ♪ 」      「又、これかい?022.gif
f0316507_9562083.jpg

     「次に、、ちぎっては投げ、ちぎっては投げで何回か繰り返しィ~のォ~っと」     
f0316507_954999.jpg

   「これくらいになったら、怒鳴られるので、止めときますよ
   止め時が肝心。肝心。。。。折角の汁がなくなっちゃぁね~  プっ↑↑037.gif
f0316507_9533585.jpg

       「 良い子は決して真似しないでね。。。
                      058.gif まぶすぅィ~こっちって逆光じゃネ?」
                                           「。。。。」
f0316507_10103312.jpg

[PR]
Commented by rui-studio at 2014-01-30 17:56
わーー金柑おいしそう。
ホロっとした苦みが好きで良く食べます。
この記事にしたと思うけど、
オレンジに砂糖をまぶしたのち、シナモンをかけるとおいしいんだけどーーー

お酢は色よくするらしいですね。
和風の煮ものでもお酢を少し入れるとぐっと味がアップの気がしてます。
身体にも良いらしいし~~
Commented by chiecocco329 at 2014-01-31 14:09
こんにちは。
まだキンカンを目にしていないままですが
到底真似できない手順です。
でも出来上がり写真みたら垂涎なう。
皮だけ食べるのってやっぱ勿体ないんでしょうか(爆)

スポンジカミカミに 大変だ~ と慮っておりました (笑) が
なんちゃない。さっき我が家のワンコ、すんごいことやってくれて
まだ掃除が終わっていません。後日ブログで報告すると思いますけど(宣伝かい)
見ないふりしたい(T_T)

あのぉ。例の番組なんですけど、、、
面白いですか。どう見ても戦前の家庭や状況に見えません。
まぁ、面白くなければパスしたらいいだけのハナシですけど^^;
Commented by yukimama0202 at 2014-01-31 15:04
☆ruiさん
金柑って北海道には生らないと思うので
高いんだけど、この農協みたいのは梅とか山菜とか
変に安かったりするんですよ~
金柑ももちろんチビッちゃいのだけど
1kg398とか298とかです
生で食べるより加工に向いてる味ですよ

そうそうお酢入れても全然酸味がなくてツヤが出るし
保存にもいいですね♪
Commented by yukimama0202 at 2014-01-31 15:22
★きみどんさ~ん
たかじん好きだったのね
関西人は馴染み深いんでしょうね

この金柑は生食より煮た方が良いわね(安いからね^^)
種を出す作業が大変だけど、TV聞きながらやりましたよん

犬猫ってやってくれるよね~
可愛いからヤレヤレだけど、UP楽しみにしてます(*^_^*)

まあ、大体ふざけた感じだからあのまま行くんでしょうね
韓ドラもそうだけど、意外とリタイアしませんのよ、ワタクシ
でも早送りガンガン飛ばしだけど@@;
主人が「そんな事までして見たいの?」って言われますけど
リモコン手にしてコックリ「うん」って頷く私です^^;
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2014-01-30 10:27 | パンおやつ | Comments(4)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama