調子に乗っていると

ここの所HBで天然酵母やら
他にもベーグル、ハイジパンと続いて調子に乗ってる私です
天然l酵母を起こすと、酵母が残るので、続けてパンを焼くことになるのですが
同じパンだとあきるので、色々入れるものや、粉を変えて焼きます
慣れてくると、実験的にもなって、これと、これとと加えていきます

何日か前に卵、牛乳、など加えて前回よりも背の高いイギリスパン風が焼けました
f0316507_1530611.jpg


調子に乗って、気をよくして、ヨーグルト、酵母が残ってしまうので多めに投入して、適当に作ると
このざまです、、、、before-after、じゃなく、写真並びはafter-beforeです
ちゃんと焼けているし食べれますが、膨らみは半分くらいです
やっぱり、調子に乗っているとだめですな~008.gif
カンパニュー風になってしまいました。。。
特に砂糖を入れないと膨らみは悪く、焼き色も薄いです
これは塩だけで砂糖は入っていません
f0316507_15303157.jpg


何年も生姜ブームで、私も毎日取れないかと工夫したところ
薄味の佃煮風のが飽きずに食べられます
生姜を包丁で千きりか、スライサーで千きりにします
オリーブ油で少し炒めてから、このダシ醤油とみりん、醤油、酒など入れて炒りつけます
味は佃煮みたいに濃くなく、薄っすら味つけるのがポイントです043.gif
下湯でしないので辛いです~
ご飯のお供です001.gif
f0316507_15313178.jpg


昨日は一口カツです
本当は玉ねぎと串カツにしたかったけど、面倒なので簡単に

f0316507_1537096.jpg


   やっぱり「初心忘るべからず」ですから、ママしゃん得意の
   いい加減な事やっていたら、いけませんよ<好い加減>ならいいですけど
    本日は。。。ポカポカ毛布で眠いですよ。。。ZZZZ
f0316507_15521520.jpg

[PR]
Commented by rui-studio at 2014-01-21 18:13
こんばんは~
3月までに作品を仕上げなければならないので、今猛ダッシュ!
パン作りは出来ませんが、早くやってみたい~
yukimamaさんはお料理がお好きなんですね。
載っているものすぐ作ってみたくなる魅力が満載ですよ。
所でこのおお醤油は我が家でも随分前から使っています。
減塩のほうですけどね。
あと、1パックになったのでちょうど昨日注文したところです。
このお醤油にレモンをギュっと絞ればおいしいドレッシングになります。ご存じでしたか?
サラダ醤油もありますけどね。
Commented by sskinako at 2014-01-22 10:36
生姜の佃煮、私も大好きです!というか生姜全般好きなので
お寿司についてる甘酢漬けなども作ります。
生姜の佃煮、我が家でも今食べてるんですが、辛くて汗がでる
くらいなんだけども、そこがまた癖になってます(笑)
Commented by yukimama0202 at 2014-01-22 13:46
るいさんのブログ見てるだけでも
お題フル満載で、忙しさがわかります
なのに顔出してくれて(ポチっとかな?)してくれて
ありがとうございます♪
このだし醤油は何でも美味しくなりますね~
札幌に戻ってきた時は見当たらず、友達が埼玉から送ってくれました
今はスーパーにもあって鮭醤油ってのがありました
ポン酢もありますね。サラダ醤油は知りませんでした~
ruiさんお体に気をつけて、たまにはのんびりして下さいね!
Commented by yukimama0202 at 2014-01-22 13:51
sskinakoさぁぁ~ん
ヤン坊マー坊天気予報(笑)

私もガリ大好きで回転寿司でもテーブルのガリの減り様がハンパないっす^^
佃煮、どんな味付けですかね?
私は色を見てもらうとおり薄味です
売っている佃煮って甘すぎ、しょっぱすぎですものね
でもすりおろして、甘酒に入れたりするのはNGなんです~
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2014-01-21 16:02 | パンおやつ | Comments(4)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama