ベーグル、ベーグル

外は寒くても、お天気の日は室内がポカポカしています
ここの所パンの話題ですが
昨日はベーグルをフードプロセッサーで2セットこねて
一つはココナッツベーグル、もう一つはレーズンとプレーンを半分づつ
2セット仕込みました

フードプロセッサーはもう10年選手の<クイジナート>です
粉砕で使うより、パンこねで使う方がうんと多いです

その前についでに、クルミを空煎りしたものを、半練状態にしてピーナツバターみたいにペーストにして
パンにハチミツやクリームチーズで一緒につけて食べたりします001.gif
f0316507_16371017.jpg

だいぶんペーストになりましたよ~
f0316507_1639156.jpg

ビンに詰めておきます

今日の酵母はベーグル向きの<パネトーネマザー粉末>です
もちろん普通のイーストでもうまく行きますよ
さて、次はパン生地をこねます
生地がまとまって、つるんとしてきたら、発酵です
f0316507_16395281.jpg

お天気が良いので陽のあたるところに20~30分発酵させます
f0316507_16412087.jpg


ちゃたろうチェックも入りました~003.gif     「イイと思います!」
f0316507_16421843.jpg


f0316507_16431242.jpg
f0316507_1644321.jpg
成型して2次発酵です(30分くらい
それから、砂糖入りのお湯で裏表1分くらいづつ茹でます
オーブン200度で20分~焼きます

  

    

  
    
      じゃーん


まぁまぁ上手く焼けましたね029.gif049.gif

ベーグルはあまりこねなくても良いので失敗もありませんが、茹でたりが手間ですね~
オーブンは日立なのですが、焼きむらがあるんですね。。。
今回は2段焼きにしたので、左上のココナッツ入りはもう少し焼けてもいいなぁ~。。
f0316507_1715534.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-01-17 17:15 | パンおやつ | Comments(11)
Commented by eko at 2014-01-18 01:13 x
私はパンは作れません。
ベーグルってこうやって作るんですね。
優しい色で美味しそう(^^)
くるみパンだ~い好き!
Commented by rui-studio at 2014-01-18 13:48
一寸急ぐので、ゆっくり夜(今日はひとりなのーーー)にコメのお返事書かせていただきます。一寸待っててね。
Commented by yukimama0202 at 2014-01-18 16:19
ekoさ~ん
今ekoさんの手作りざっくり見せてもらいました
バックやらマットやら手芸の数々でビックリですよ~@@
パンは作らなくとも、器用なハンドはお持ちですね(*^_^*)
Commented by yukimama0202 at 2014-01-18 16:27
るいさ~ん
お忙しいので、どうぞごゆっくり~
わざわざ大丈夫ですよ~^^
Commented by rui-studio at 2014-01-18 18:08
ハ~イ、今書きました~
Commented by eko at 2014-01-18 22:23 x
HP見てくださったんですか?
ずっとほったらかしで^_^;
以前は毎日毎日朝から晩まで作っていました。楽しかったんですよ〜^_^
でも、手足が痛くなり、介護が始まり‥‥
今は編み物がやっとです。
記録として画像を残してますが、我ながら沢山作ったな〜と懐かしいです。
Commented by akanezakka1824 at 2014-01-19 15:29
yukimamaさん、こんにちは。
お家の中はポカポカのようですね。
こちらは晴れているのに、お家の中は寒くてコタツから
出られません。
ベーグル美味しそうですね~
ちゃたろう君のチェックしている後姿が可愛いですね。
今、フードプロッセサーが欲しくて1万円以内で
使いやすい物を探しているところです。
クイジナートは使いやすいですか?
タルト生地やクッキー生地作りなどで使いたいと思って・・・
パンこねにもいいですね!
Commented by yukimama0202 at 2014-01-19 17:35

ekoさん
沢山の手作りなさっていたんですね
姉も毛糸など老後の楽しみで沢山あったのですが
目が悪くなり、肩がこるだの
全然、老後の苦しみになってますよ@@;
本当に根気の仕事が出来なくなってきますね
でも、素敵な物沢山作りましたね(*^_^*) 
Commented by yukimama0202 at 2014-01-19 17:53
tokoさん~
ちゃたろうは何でも興味深々なんですよ~@@;

クイジナートは馬力もあるし、デザインも素敵なのですが
お値段が可愛くないんですね。。
少しは安くなったのかしら?
コストコだと普通で買うより安いと思いますが
デザインが又変わったのかな?
これは、パン300gまでこねれますが
友達のはナショナルかな?300もこねれないと思いました

よく使うのならクイジナートはお勧めですが
お財布と相談してくださいね^^


Commented by hitomiffy1531 at 2014-01-19 22:22
ベーグル!なんて美味しそう・・・
先日ホシノ天然酵母を近くの自然食ショップで購入したので
今度チャレンジします。
Commented by yukimama0202 at 2014-01-20 10:49
hitomiさん
天然酵母の輪が広がって嬉しいです^^
だってせっかくのHB、、活用した方がいいですし
何といっても美味しいですから~
自然食でも体に良くとも、美味しくないとNGだと思いませんか~?
ベーグルもコツつかめば家でも美味しい食べれます^^
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

アハハハハ(^○^) ..
by 7saikaranocherry at 10:28
★  0191438..
by yukimama0202 at 10:08
梅にハスカップ、いろんな..
by 01914383i53678 at 07:37
★  terroi..
by yukimama0202 at 20:35
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:27
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:24
yukimamaさんこん..
by terroir_k at 19:11
以前、私のblogで、大..
by tasukeai-maki at 17:02
キノコたっぷりで美味しそ..
by tasukeai-maki at 16:57
★  kazutan..
by yukimama0202 at 13:59

メモ帳

タグ

(428)
(157)
(85)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34
ビオラの種は出るのか??
at 2017-06-21 09:34

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧