天然酵母の威力

ホームーベーカリー生活も半年経ちました
埼玉に居た時は、エキュートの<ポール>のパンが好き、駅前の<アンデルセン>でパンも買い
友達と上野の美術館や、代官山、自由が丘、銀座、丸の内など遊びに行くと
必ずパンの袋が2.3個ありました
今も、まだまだ色んなパン屋さんが出来てにぎわっているんだろうな
浅野屋、ヴィロン、ビゴの店、メゾンカイザー
特にヴィロンの店内で食べる<タルト・タタン>が美味しかった~
すぐ売り切れですが。。。
パンもピンきりで高いですね~沢山買うと家計の圧迫です009.gif

あちこち、買いにいけないし、、自宅でチマチマ焼きます。。。

こちら、ホシノ天然酵母です
この袋で(500g)1500円位かな?1回酵母を起こす量は、酵母60g水は110cc
表記には50gで100ccで酵母を起こすのだけど
それだと使い切るのに微妙に残るのです
出来上がりの酵母、自分のこの量で4回くらい焼きます

酵母に水を加えかき混ぜるだけ
これを私は冷蔵庫の上の暖かいところに、1日置いておくだけ簡単001.gifでしょ?
f0316507_10495744.jpg

半日もすると酵母がムクムク上がってきて
それからトロトロになって、耳元に寄せるとシュワシュワ発酵して気泡も出てます
1日発酵させると使える様になります。後は冷蔵庫に保存。
f0316507_10504223.jpg

それを使って今回は卵1個、砂糖25g、バター10g塩、粉、水、牛乳で
     じゃ~ん!!
比較対照物はテッシュがわかり易いかな。約22cmの高さです
イーストだと安定しないって言うかこれほど膨らまないです
ホシノ天然酵母が安定して、ホームベーカリーで簡単に出来ます (回し者ではない~のよ)
これって、<フォション>のパンド・ミー見たいじゃネ??029.gif
f0316507_1053843.jpg


ホームベーカリーではバケット見たいのが焼けないので
やっぱり美味しいバケットは買いに行くしかないですね~。。。

年末年始の特番で、色々撮りためていて
芸人の「だまされた大賞」も大笑いしたのだけど003.gif
ナイナイの岡村の「オカザイル」を昨日見た
岡村のダンスが上手で、「オカザイルシリーズ」はよく見ます
何でも努力しているのであんなに、上手に踊りも出来るんだな~

芸能界で、生き残るには、やっぱり努力なんだね
エグザイルのパフォーマーの腹筋の割れていること!!005.gif

  ちゃたろうもさぁ、食っちゃ寝してるとブクブクになっちゃうよ034.gif
f0316507_11123889.jpg


  「ママしゃんもお風呂場で見たんですけど
     お腹、横に2.3個に割れてましたよ♪  あれって、腹筋ですかい??」
    
    「・・・・・・・・あんた、、、、、風呂場出入り禁止ね   047.gif
f0316507_11185123.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-01-13 11:30 | パンおやつ | Comments(10)
Commented by emuchan8 at 2014-01-13 12:38
ホームーベーカリー生活 イイですね♫
昔はパンもケーキも作っていたのに道具を全て断捨離し後悔しています(ー_ー)!!
捨てて後悔って滅多にないのですが、こちらに来るたびに反省!!

さっきネットで調べたら西友でいぶし銀が売っていると出ていたので行ってみたら有りませんでした、早く食べて見たいけどツルツル路面に新雪が積もると怖いから流石に行けません^^;

オカザイル何度か見ましたが、岡村君ってリズム感有るんですね、なんか以外だけど上手^^
Commented by yukimama0202 at 2014-01-14 10:38
家は息子2名ですが、結構ケーキとか焼きました
お誕生会って人数集まってケーキ買うと高いでしょ^^
今は、ケーキより和菓子ですから
もう、たまにしか焼きませんよ~
パンは毎日食べるので、やっぱりHBの出番です。

ヨーカドーにもなかったんです
アリオってヨーカドーなのにね。。
岡村ってたまに面白いと思います(*^_^*)
Commented by hitomiffy1531 at 2014-01-14 11:27
こんにちは。
パンがとっても美味しそうです〜
ホシノ天然酵母ですか、よく聞きます。
一度チャレンジしてみようかな。
Commented by emuchan8 at 2014-01-14 14:00
買ってきました いぶし銀4袋
パンも買って一人ランチして満腹です^^
また美味しい情報を宜しくね♫
Commented by yukimama0202 at 2014-01-14 14:36
hitomiffyさん
どこのホームベーカリーですか?
天然酵母コースがあるのなら、是非チャレンジしてみてください
私は手ごねでも、何度もホシノやった事あるんですが
なにせ、発酵時間の長さと、出来・不出来の差が激しくて
こんなに簡単で美味しいのなら、是非お勧めですよん
Commented by yukimama0202 at 2014-01-14 14:39
emuchanさん
フットワーク軽いですね~^^
手に入って良かったです(*^_^*)
Commented by rui-studio at 2014-01-15 10:47
こんにちは~
ホシノ天然酵母って、パン種とは別にに酵母がはいっているんですか?昔パンは作って見たけど米粉でやって膨らまなくなったのを機会に焼かなくなってしまいました。
イーストをつかっていたんですけどね。
そしてこのホシノ・・・はどこで買えるのですか?やってみようかなぁ、出来るかなぁ・・・
チャタロー君の最後の写真かわいいですね。
とてもきれいなお顔している。
私はちいさい時に、仲良しだったトラの猫が居なくなってしまってそれ以来猫を飼うのが辛くて、猫だけでなく犬も飼っていません。もう、あんなさびしい思いをするのは嫌だと・・・今だにそんな気持ちが続いているみたい。
Commented by yukimama0202 at 2014-01-15 16:29
るいさんの好奇心に火をつけてしまいましたか(笑)^^
ホシノって酒種って言うか酵母菌の種類で
イーストの自然版っていうのかな~
通販で買えたり、専門の製菓店においてありますよ
私のHBはナショナルの天然酵母の発酵も出来るし
コースにあるので、仕上がり時間が長いけど
上手く焼けるんですよ

猫って気ままだけど、いじらしくて
トイレに入ってると、隙間からボールを手で押し込んで来たり
また返してやると又,寄越すから落ち着けません@@;
るいさんみたいにアクティブな人はペットも中々飼えないのでは?
旅行中は一番困りますね
Commented by rui-studio at 2014-01-16 21:43
ホシノ天然酵母かっちゃいましたぁ!

どうしてくれます?責任はyukimamaさんドス。
今日クラフト展を見た帰りに富沢商店に寄ってしまいました。
買ってしまいましたーーーー
出来るか私?
Commented by yukimama0202 at 2014-01-17 16:08
じぇじぇじぇ@@;
るいさん、本当に何でも行動が早いこと~
落ち着いて下さい!(私が焦ってる。。)
まず、るいさんのHBって天然酵母できますか??
そこからゆっくり考えましょ^^;
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

美味しいってテレビの人は..
by tasukeai-maki at 01:24
そうそう、あれは信じちゃ..
by love-t_k at 00:27
うふふ、み~んなママさん..
by tokidokitasu at 00:19
紫陽花のボンボン良いです..
by yoko371230 at 00:12
結局yukimamaさん..
by yoko371230 at 23:16
こんばんは。 去年私も..
by chobichobi729 at 21:04
★  love-t_..
by yukimama0202 at 20:21
色々な花が咲いて癒されま..
by love-t_k at 14:58
★  0191438..
by yukimama0202 at 09:57
★  tasukea..
by yukimama0202 at 09:52

メモ帳

タグ

(428)
(157)
(86)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

栗原パスタは
at 2017-06-28 20:28
庭花色々~
at 2017-06-28 09:43
寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧