不機嫌な猫

北海道は寒波と大雪に見舞われてるとニュースでやっております。。
確かに1月2月は寒くて、ベランダのガラス戸が開かなくなる
部屋が暖かいので、結露して、その水が戸の溝にたまり凍るので
ゴミなどを外に出しておきたくても朝は凍りついて、相当ガリガリと言う音ともに
「よっこいショーイチ」をやらなければ開かないのだ~~

ちゃたろうは掃除機が大嫌い
部屋に出して来るだけで、中腰の、ほふく前進の格好でパソコンの机の下に潜り込みます
その顔が、<困ったちゃん>でなんとも可愛いのです016.gif
f0316507_10241951.jpg


何年も前(15年位は経つかなぁ~)
雑貨屋でハート053.gifのサボテン見たいのを買って育てたところ
( よくハートが土に一枚植わってるやつです )
f0316507_10414566.jpg

ツルみたいに伸びて、ドンドンとハートが増えて
今ではグチャグチャと繁殖しております056.gif
黄色のは枯れてしまったので乗っけて見ました
f0316507_10421977.jpg


昨日は和食献立
鮭が大好きです  筍ご飯も好きです

f0316507_10245435.jpg

f0316507_1026050.jpg残った鮭は、粕とか味噌、みりん、醤油などと
粕漬けにしておきます。日持ちもします。
本当はガーゼなどにするんでしょうが
そのまま漬けます017.gif
[PR]
Commented by rui-studio at 2014-01-12 09:52
ハートかづらとはちがうみたいだけどお名前は?
ふっくらしていて可愛い葉ですね。
シャケは厚切りが好き~
Commented by yukimama0202 at 2014-01-12 10:36
ruiさんおはようございます
そちらも寒いですか?
検索したところハートサボテンとかハートホヤとかで出てきますので
ハートかずらとは違うようです
サボテンというより観葉植物みたいですね
花も咲きますよ
折れると白い液が出ます
大きなハートだと11cm×9cmくらいになりますよ

今は美味しい鮭、少ないんですね
振り塩とかトラウトも好まないですね~
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2014-01-11 10:48 | ご飯など | Comments(2)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama