もう3日

お正月も、あっ~ちゅう間に去って行きます
実家から帰ってきて(と言っても姉夫婦しか居ないんですが)
私達と姉夫婦だけのさっぱりした年越し。。。

年明けてからは姪やら、甥家族ちびっ子軍団が押し寄せ
ほんのささやかにお年玉を上げて、お天気を見てさっさと自宅へ戻りました
いつもポチ袋は年賀のついでに手作りです

f0316507_10155514.jpg


お節の分担が決まっていて
キントンやらなますやら、クワイなどは私の担当

主人が暮れからベーコンを仕込むので、調味液に漬けて、塩抜きして、1昼夜干して
サーモス社の、簡単スモークのお鍋でチップを入れてスモークします016.gif

f0316507_10185211.jpg


出来上がりは色も濃いです
よく見てると、2度チップを代えてやるようです005.gif

f0316507_10213390.jpg


 「ママしゃん、僕チンにも何か忘れていませんかぁ~~??」
 「ん?・・・・」
 「もォ~やだなぁ~あれデスヨォ~! 滝クリのあの、めいぜりふ
「お・と・し・だ・ま」 「おとしだま!」 なんまん、なんまん

                                         手を合わせるポーズ描写^^
f0316507_10293421.jpg


 「はいョ。ハガキとA4のサイズ間違えてコピーした、丁度良いお年玉袋がありました
      ちゃたろう、今年も小芝居頑張ってね 010.gif

     「あざーっす!!」
f0316507_10344258.jpg

[PR]
Commented by おぐさん at 2014-01-03 14:41 x
あけましておめでとうございます。

ちゃたろう君のお手々、可愛いです〜>^_^<

ベーコン、美味しそうですね(^0^)
我が家も以前ベーコン、生ハムを作っていたので、手作りの美味しさ、伝わりま〜す(^。^)
ちなみに我が家のスモーク釜は主に一斗缶を使っていました(^0^;

今年も、よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by yukimama0202 at 2014-01-03 16:02

おぐさん
今年も宜しくお願いします!

白いソックスと手袋してますから、夜中にどこに居るか
すぐわかるんですよ^^

このスモーカーが意外と煙も出ず、マンションでは良いです
ただ部屋中しばらくは、ハーブとスモークの臭いが
消えません。。。
ちゃたろう共々、宜しくお願いします!


Commented by chiecocco329 at 2014-01-03 16:37
目からうろこがポロリ、そっかポチ袋、手作りって方法がありましたね
いただき~ 来年はそうします♪

にしてもご主人様も料理人だとは頼もしいですワ
これ、ちゃたろうくんのオクチにも??

ちゃたろう劇、プッと笑ってしまいました
今年もちゃたろう劇、楽しみにしていますんで!
Commented by yukimama0202 at 2014-01-04 10:42

きみどんさん。
買っても100円くらいですが、可愛いイラストでシンプルに出来るので
毎年作ります
ただ、紙は少し厚い画用紙見たいのが良いかも~
小さい袋に印刷出来るのかもしれないけど
挟まったどうしようと思って出来ないです^^;

料理好きなんですよー
朝昼は各自で作って食べます(^^)
ちゃたろうにはNGですよ!

イヤイヤ、小芝居のハードル上げんといてください(何故か関西弁)
ボチボチ、気まま、のんびりって言うのが
この年代のブログのタイトルでっしゃろ?~(笑)
Commented by rui-studio at 2014-01-04 21:35
燻製おいしそうなのでごっくん!

おめでとうございます。
ご挨拶がにの次になってしまいました。
今年もおいしい記事をよろしくです。
注 簡単ウマイが条件ドス。

Commented by yukimama0202 at 2014-01-05 14:08
るいさん
旅行行っていたんですね~
お帰りなさい。弾丸ツアーですか?
でもビジネスだと楽ですよね
私もベルギーはビジネスでした(時期はずれの価格安でしたから)
何といっても横に寝れるし疲れ方が違います
遊びに行って疲れ方がって、、贅沢の極みですね!!

燻製も簡単ですがコレマタ、手は掛かるですね~(^^)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2014-01-03 10:50 | ご飯など | Comments(6)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama