今年の出来は

毎年、お味噌と梅干を作ります066.gif

味噌も、梅干も手間は掛かりますが,作り方自体は単純ですね
何故味噌を作り始めたかと言うと
昔,入っていた生協で、味噌作りセットが売っていて、好奇心から。。
作ってみると手前味噌って言う言葉どおり、味噌汁にするとまろやかで
と~っても好みの味だった
それ以来もう20年くらい作っていると思う、大豆を茹でてハンドミキサーで潰すので
時々豆のまま出来上がります009.gif

梅干の方は10年位かな~
最初は1kgとか2kg。最近は5~10kg 
主人がお弁当が要らなくなったので、今年は5kgくらい漬けました
昔はハチミツ梅見たいのが好みだったのだけど
今は減塩の8%の自分の薄塩梅がヨロシイかな?001.gif
f0316507_13123044.jpg

ベーグルはホームベーカリーでこね、一次発酵してから
ドーナツに成型して、二次発酵後、茹でてオーブンで20分位焼きます
ベーグルはイーストの種類の<パネトーネ酵母>で作ります
イースト臭が少なく、そう膨らまなくても大丈夫なベーグル向きです
食べると皮はしっかりで中はモチモチ001.gif
f0316507_1314526.jpg


昨日はマーボー豆腐でした
昔はクックドウでやりましたが、今は中華の調味料が沢山手に入るので
甜面ジャンや豆バンジャンで適当に出来ますね006.gif
f0316507_13194362.jpg

 「ねえ、ママしゃん
 パンはホームベーカリで作り、洗濯は洗濯機でやり
 味付けは瓶詰めでチャチャと合わせ
 猫の餌はドライと 少なめの 缶詰か・・・・
 余った時間、今時の主婦ってブログ三昧ですかい?」

 「じぇじぇじぇ!そうアンニュイにマジマジ言われてもね~~」
↑↑
<このタイミングで良いのでしょうか?あまちゃん見ていなかったので~>
  
  「今年中に、このフレーズ使ってみたいだけかい!!」
f0316507_13402982.jpg

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2013-12-29 13:54 | ご飯など | Comments(0)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama