麹で作る甘酒

もう何年も甘酒作りしています
最初は炊飯器で上手に作れたのですが
その温度がうまく行く炊飯器が、いきなり壊れたので
困っていたのですが
何ヶ月前、きょうの料理でステンレス水筒で出来る甘酒を放送していました

まず、1L以上入るステンレスボトルと、麹
麹は色々あると思いますがこの”みやこ麹”がうまく行く麹です
他の麹でやってみたのですが甘さがいまいちなのです
後、必要なものはお粥と温度計です(温度計は必須です)
f0316507_16344546.jpg


お米を0.8カップで全粥を炊飯器で作ります
1カップだと少しドロドロしますから8分目位で良いと思います
f0316507_16373848.jpg


お粥を65度くらいに冷まして(水をカップ1くらい入れても良い)
麹を入れます
f0316507_16392395.jpg


温度が下がるとダメなので
私は炊飯器のまま少しガスにかけて弱火で65度に温度を上げて
ポットは事前にお湯を入れて保温を高めておきます
それから出来たお粥を、ステンレスポットに移します
f0316507_1647489.jpg


ポットにタオルとか毛布とか巻いて
10時間くらい置きます

もし甘さが足りないのなら、鍋に移して弱火で65度位温めて
また保温ビンに入れて半日くらい置けば甘さが増します

出来上がったらタッパーに移して、冷たいまま飲んでもいいし
私はお酒を少し入れてレンジして飲んだりします
昔ながらの麹の甘酒は懐かしく美味しいので年中作ります
冷蔵庫に入れたら1週間くらいは平気です

大事なポイントはいい麹を使うことと温度の管理だけです
簡単ですよ~~003.gif

f0316507_1642244.jpg

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2013-11-29 16:45 | パンおやつ | Comments(0)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama